スサノヲぶんぶん丸
L
ミズチ2
M
スサノヲ4
サルタヒコ4
飛騨弐4
S
丹波4
近江4
飛騨4
紫電4
イシコリドメ2
コード
金剛4
雷獸2
水鏡2
陽炎2
砕波2
ストライキング2
プロテクション4
個人的には完成形。
後手を取ると死ぬ牛ですが、ライフ全損側にミズチを置く、もしくはイシコリドメを置く事で守りを固めやすくなってると思います。
Lの運用と割りと噛み合ってるので、結構おすすめ。
カミオオイチヒメは罠。ログ払って守れないのはダメです。イソタケルか、サルタヒコは好みでしょうが、雷獸あるのでサルタヒコにしました。
そんな感じ。
細かい運用面の話も書いておきます。
1序盤の動き。
マリガン
サルタヒコ、スサノヲ絡みならS3、M1でも構わないです。
ただ1ターン目にスサノヲ出すつもりなら、スサノヲの絆やら鬼武者で山削れるんで、多目にハンド回してキーカード近江が落ちるのを防ぎたい。
スピードチェック
1ターン目のスピードチェック
後手踏みそうでスサノヲキャスト予定の場合、絶対先攻狙ってください。
近江がベスト。
2キャスト
1ターン目の理想は陽炎と水鏡抱えたサルタヒコ、飛騨弐、S2体ですが現実難しい。
サルタヒコかスサノオを場に立てつつ、S3体でも良いです。
基本Sのアタックライン高いので。
このデッキ殴り合いしか出来ない上に手札も厳しいです。
スサノオ落とされてアタックボーナス貰うかライフ持ってかれるかについては後続にスサノヲかサルタヒコをキャスト出来るかで考えた方が良いです。
飛騨弐で誤魔化すのは厳しい。
相手にコンバット吐かせるタイミングと受けきるタイミングの見極めはすごく大事。
点の取り方はアタックボーナスをちまちま積み上げましょう。
ライフ全損後
基本先攻取ってないと死ぬ。
両面スサノヲとかならまだなんとかなりますが。
で保険です。
パターン1が全損側にミズチ
大暴れで先手後手ひっくり返せます。
パターン2が残ライフ側にサルタヒコ、全損側にスサノヲとイシコリドメ。
160サルタヒコ作ればプロテクション1枚で240という数字に。
簡単に抜かれる数字じゃないです。
また、サルタヒコの場合陽炎で200のナマモノ作るのもアリです。
勝ち方としては、やはり地道にアタックボーナス稼ぐのが大事。
また中盤から後半はベルゼブブの魔風連打やらポセイドンの怒濤が一番アカンので、殴り方でケアしましょう。
眼光は別にほかっときゃいいです。
このデッキSは多いですが、A++は0枚です。
ようするに近江超大事。
最強の切り札の1枚なので安易に覚醒や神威で使うのは避けたい。
貰いが相応に大きいなら別ですが。
デッキとしてはストライキング枠と飛騨弐の枠が一応動かせる枠なので、地域にリアクション焼きが多いなら、ディスペルと葛城弐にしてもいいと思います。
陽炎ってカードやLサイズ馬鹿にしてましたが2弾で全体のバランス整えてみたら案外つよくてびっくりでした。
追記。
殴るしか無いのは大会向きじゃないので、詰めように烈風2枚くらいあると楽だと感じました。
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テーマ: | 投稿日時:2015/09/10 08:29 | |
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