メタゲームもありますけど、現状の雑感です。
S
青単、黒青
A
赤黒、黄黒、赤青、赤黄
B
赤単、黒単、青黄
C
黄単
まあまだ研究が足りてない部分もあるので、なんともいえませんが、今は黒青と青単が2強かなぁとは思います。
どうしても黄単だけが一歩出遅れてる感はありますね。
単色だと小器用な動きがしにくいのでそこらへんをどう埋めるかだと思います。
単色でも赤はコンバット中心のスサノヲ軸と、反響系、黒は衰弱、甲殻、ダミーでデッキパワー変わるしそこらへんはまあまたの機会に触れるとしましょう。
2強に関して
現状のカードプールでアテナを確実に仕留めるのは困難な事も含めて、青単最強かなと。
しかもコードが多目に積める為に幅広い選択肢を抱えやすい利点もある。
ついでに基本コードが軽いので無色の重いコード取りやすいと言う…
弱点としては、アビリティへの安い回答が無い。
仮にアテナ以外がゴモリーにかちあげされたら4コスでレジスト投げるか、同名覚醒大量に投げるかです。
そこをつけるかどうかがキーですね。
今は割りとユニット削ってコード増やすピーキー構築の方も居ますがこれもリスキー、盤面ユニット削るのに特化して立ち回られるとどこかでダミー立てる羽目になります。
あとメタ的には衰弱がかなり効きます。
流石に90スタートのアテナは弱い。
さらに言えば、バーレー&魔弾食らうとディスペル以外でアテナですら溶けますので。
ついでに必殺のポセイドンの怒濤も強いですからね。
対抗馬
黒青
受けの強さはNo.1、ミラーの不毛さは相当。
大型大会だと時間切れが一番の敵というのも相当アレです。
割合実力差が出易いとは思うけど、実力近いとミラーはどれだけ素で後手踏めるかになりがちなのでどこまで先攻をケア出来るのか?
それが課題。
ミラーに強くするとデッキパワーは落ちる不具合。
個人的には青単の殴って殴って殴って勝つみたいなの好きじゃないんで黒黄煮詰めるか、時間切れ覚悟して黒青握るかですねぇ。。。
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テーマ: | 投稿日時:2015/06/21 22:32 | |
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