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牛が強い7個の理由。

お兄ちゃん邪魔だよ!あの牛殺せない!

さあこんばんは

牛殺しがやってまいりました。

今日は分かりやすく簡潔に牛殺しの為におさらいしようと思いますわ。

その1
非英雄ユニットが強い。
もうさんざん語り尽くされてきた所ではありますが、金、銀角。特に銀角は正直1点英雄並みのスペックです。
比較しやすいユニットがいないのですが、最近の戦闘力の高いユニットでイニシアチブ+3と言えばパーシバルでしょうか。
先攻狙うならアイテム1スペル土*。
少々乱暴ですが、スペルで確定対抗考えるなら2枠で1枠相当です。
正直パーシバルは後攻にもシフトできる点ディフェンダーも強いので簡単な話では無いですが、パーシバル自身のスペックは1点英雄でも上位だと思います。
他で言えばパシフィカさんとかいましたしね。

銀角程では無いですが、重騎兵さえなんで許されてるの?ってユニットです。
ミノタウロスは即時不可さえ並べば自動でアイテム4枠の安定したパーティが組める強みがありますよね。
戦場を広げても均一なパーティが同じ動きをするのは割りと強力です。穴が無いというべきですかね。

その2
英雄が強い、安い。
割りとオズボーにしろミダスにしろシンプルなんですが、強い。
特に個人的にはオズボーが後ろに詰めてる場面の強さを押したい。
いうのはどうしても即時可ユニットはあくまで並程度のスペックしか無いのが数少ない欠点
攻めこんだ時にユニット一体削られると受けがどうしても弱くなるのをオズボーでカバーできますからね。

その3
専用アイテムがつよい。
もうね。
デックの方向性として、明確な弱点と言われてるワラパンに対して有効な戦斧。
完全に潰せてる訳では無いですがかなり潰せてると思います。
更に戦斧はなぜか基礎値が2も上がるので腐る事がほぼ無い。
なにせ重騎兵2体戦斧とかやっつけのパーティですら頑強一枚でハードマン止まるとかダメだろと。
打点も上げれるドラム対象の制限がなぜか無い…と必殺技トマホークの性能もお世辞抜きで壊れてますね。
とりあえずドラムとトマホークのおかげでスクロールやらロープでしか他のアイテムデックは対処できない筈の場面をいなせる強みがあります。

その4
同時に強い。
もっと強いデックもあると思いますが、かなり強い
即時可の軽騎兵や迷宮守備兵でさえ打点が前のめり。
何より基本的にどのユニットでも同じ動きが出来るので建て直しも早いですしね。

その5
ブロック3、4所属
武士モンコレ最大のカードプールを誇るブロック3所属というだけでアドバンテージが大きい。
もうこれは説明不要でしょうか。
結局ガトーと三種の神器が大きいですね…と

その6
アイテム単
数多のデックがありますが、アイテム単であること、そのものがアドバンテージです。
現在一線級のアイテム単はミノタウロスだけ、練金生物は一歩及ばない。
という状況において多くのデックには戦闘スペルが入ってますし、そこへの対策は皆せざる得ないのが現実。
その対策カードが腐るというだけでアドバンテージです。

その7
ダイス依存が薄い。
アイテムの特徴でもありますが、効果が確定して付随ダメージが出る程度。。。それが勝負決める時もありますが。。。です。
モンコレは引き運は余程酷くない限りある程度コントロールできるゲームです。
となるとダイス依存が低い=安定性が高いという訳です。
腕前に自身があるトッププレイヤーに人気なのもむべなるかな。

羅列してみましたが、七番目は逆にも言えます、ダイスを振らないという事はワンチャン大逆転もあり得ません。
1Dで全てなぎ倒して行けるならばそれはそれで強いんでしょうなぁ。。。

あとまだあるんですけどね。
おまけ
4レベル構築であること。
これ事故率の低さにも関わってます。
ユニット二枚引けばパーティ完成です。
62構築だと2レベル2体ではリミット埋まらない上に即時で埋めるには2レベルが更に2体必要という割りと無理目な状態も起こり得ますし。

あれ?どうやって殺すかまで話が届いてない。。。
まあそれはまた次回。

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テーマ:投稿日時:2014/06/14 01:18
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
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