ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
春紫音考察記事

結構新段出てからすぐ全国でしたし、まだ一週間しかたってないし考察とかまだ進んで無い今しか無い!
とゆー事で書いてみた。


吸血鬼(ラミア)
割りと単体で纏まったスペックの英雄が登場ですね。
個人的には久しぶりのハンデスユニットメリジェーヌがオススメ。

強いか弱いかで言えば英雄点分活躍を見込むのは厳しそうというのが本音です。
既存の吸血鬼はキャリアーワラの形がメインのうえ、火枠のスペルは雷姫に割かれてる関係上重対抗で組むのは無理がある。
しかも火魔のラミアメインだと*の絡みでゴーストマジックが打ちにくい。
素直な構築では予選で勝ち抜くには厳しいと思います。
特に火魔ではワラパンに触れないのがよくない。無理してでもスキュラと組むなり構築を考えないとデックとして厳しそう。

ただ5レベル最大5枠は夢があるのは事実なんですが、ファンデックの粋を脱するには要研究ですね。


スキュラ
スペル単のデックとして見た場合比較対象はブロック2アクアリウムとブロック4の深海でしょう。
正直進軍能力の高さで言えば歴代でも上位と言えるのですが、致命的なのが、攻撃対抗の薄さ。
allスペルを配るという観点でタイダルウェイヴが今回収録されていますが…足りない。
全ブロックの中で56のみ水の攻撃対抗20点が一種類しか入らないので強みが薄い。

下手するとタイダルウェイヴが入るようになったブロック2の水デックより安定感が低いまであり得ます。
即時可5レベルより他にいたと思うんですけどね。
足りないものばかりなので火に寄せてバトルクライ積むとか魔に寄せてシャドウバインド積むとかしないとダメダメだと思います。


竜鳴の騎士
カードは少ないですがかなり凝縮されてると思います。
ラインズベルはバルカンパンプ持ちでも数少ない飛行ユニットの上先攻取りやすいスペックの上コスト縛りが緩い。
さすが二点英雄の貫禄です。
ただ、アルドランスは完全に場繋ぎのユニットなのが残念。
ウォーワイバーンも大概ふざけたスペックしてやがるので緑の風とワルキュリアから英雄とか引っ張ってくるだけでかなり強いデックになると思います。

ドラグーンドライヴは基本圧縮カードなのですが、シュートアローが弱いわけ無い。
槍もイニシの上限突破できるってだけで採用しても良い優良アイテムです。


緑の風の王国
土バランス。うーん。
配られてるカードはまあまあ強い。
でもそれだけ。
モルガン様は結局422で組むかランスロット並べるしか無いと思う。
英雄パーティーの出力は高いけど同時は諦め。
勢力で組むよりラインズベルでも引っ張ってきたほうが強そう。
手堅い動きが好きな人には向いてると思うし今回収録のカードでは亡霊の次には揃ってると思います。
手札対抗もバリエーションありますしね。

ミノあたりには先手取れたら勝てるけど後手が続くと勝てませんってのが見えてる。

パーシバルはもうどこにでも入るよね…
あのおっさんお手軽強い。


ワルキュリア
アルヴィドさんの斧とケルブ
うん、なんだろう。パーシバルとかウォーワイバーン引っ張ってくるのが強いと思う。
先攻気味で戦っていかないとね。
正直ワルキュリアとエルフは3勢力をどう混ぜるかだと思う。エルフだけは完結できそうなんですが、勢力としては弱いまま。何を引っ張ってくるかのセンスが重要です。


亡霊
名古屋を制したデック
わからん殺しの面はありますが、英雄が居ないってのはそれだけで強み。
地形も多いのでキーカードが代理地形に埋まる危険も低い。
何より序盤の展開力と相手に的を絞らせないパーティ構成。弱い事書いてないって感じてす。

強みはコモンドローン絡みの中~高速パーティでの飽和打点からの圧殺と半端な対抗が通らないファントムクイーンでの盤面へのプレッシャー。
個人的にはアッシュは2D系の打たせ所になってしまうノイズだと思うので…基本的に打点は足りてるし…必要無いと思ってます。

受けての話で言えばコモンドローン単機ですら迂闊に攻め込めないってのは非常にストレスフルな状況になります。
とはいえ運用はお手軽とは言いがたいと思います。盤面コントロールとハンドの枚数管理がきちんと出来てないと勝ちきれないデックなので初心者向けでは無いでしょう。


ヨルムンガルド

個人的にはドローンさえいなければっ…って感じのユニット郡
展開力は高めだが、ドローン程ではない。
ファンデックとしては高い水準だとは思います。でも割りと環境は逆風かなぁ。
頭でなんとかするしかありません。

今回は最後というたけあって傭兵枠も多目ですのでまだまだ余地は色々ありそうです。

スキュラがカニ様擁してあのレベルってのが残念。あとは狭いプールで頑張れる子が多いと思います。

あ、ドラジェはまあ見た通りの運用しかないと思う。
ボルカノと組んでパンプメインね。
ヘルブレイズはエンタングルでも止まらないからフェイタルフラッシュは必須になるだろうけど。
未来を先物買いするデックなんでまあブンブンするしか手は無い。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1090 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/06 14:26
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。