CMVカーニバル以来まともに大会に出れていない状況なので
アポ剣発売後の環境についていける非常に疑問がありますが,環境の再確認と,モスマンの長所を再確認することで勝利を目指す.
ここはそんなブログです.
ブロック3環境と比べ,ブロックエレメンタルにはいり,さらにブロック1,検討の余地すらなくなりました.
もう,どうしようもない.
確かにアペンドのユニットは強力ですが,デーモンはとうぜんスルーです.
ブロック2ではどうか?
予選環境という意味で言えば,冬の全国に比べて,竜神殿が追加され,選択肢の幅は広がった感はあります.
ただし,それ以上の環境のインフレが厳しい.
魔女基準の強デックが乱立しているとも考えられる状況なわけです.
何度も同じことを書いていますが,ブロック2の強力スペルは下記のとおりだと思います.
1枠スペル
火
シャッター
無属性ダメージは偉いですが,金剛神相手には相当なギャンブル.
正直,アイスライムやプレーグウィンドで確実に葬り去りたい.
夢魔相手にはダイス目次第でかわせない対抗になり得るので,まだ確定で抜ける段階ではない.
スパーク
実質DUAL用なので1枠の項目で取り上げるのもどうかと思いますが,火枠は比較的余り易かったりするので重要スペル.
バーンアウト
弱くは無いが,軽い火ダメージを飛ばす手段が少なすぎる・・・
水
プロテクション
2枠との打ち分けがポイント高い.というか,水スペルでほかにいれるものが・・・
メイルシュトローム
ほとんど,2枠のワイルドウェイヴ用でしょう.
ただ,打ち分けとウィークポイントでのフォローは評価点
土
サンドカーテン
腐らないスペル筆頭
防御UP,全体防御と非常に安定感のあるスペル.
一部の防御依存ダメージユニットともシナジー有.
アダマンタイトリベンジ
個人的注目スペル
先攻型ですら防御が基礎値分ある現状において反撃を通すために1枚くらい刺しても良いかもしれない.
ただし,そう何枚も詰めるような後攻型にできるデックはブロック2には存在しない.
スリープデイ
1枠で罠師が止まる.
でも,サンドカーテンで十分です.
ガネーシャくらいには入るか?
なんとかブレイク
完全なメタカードなので,環境次第です.
風
氷結晶次第で調整が必要な属性.
エアバースト以外みんな吹雪って書いてある.
でもみんな強い.
魔女の強さを下支えしてた.
アイスライム
普通は腐らない.
但し,腐らないより固定値5点対空が欲しかったのは今も昔も一緒.
フリーズブリーズ
スペルデック潰しには入れざる得ない程には強い.
サンドカーテンの次に*枠から飛んでくるスペル.
エアバースト
今となっては出力不足が否めない,ただDUALもあるので腐らない.
但し,有色の風枠から打たないと手数が足りなくなりがち.
つまり,ケンタ,魔女以外で使いこなすのは難しかったり.
聖
リジェネレーション
2Dの期待値が4とかの人には強いスペル
サンライズクロス
聖枠からのパンプか耐性付与
よく出来たデザインだと思った.
アイテムデックにはパンプ,スペルデック(対抗型)にあたっては耐性付与
腐らないって素晴らしい
魔
ウィークポイント
ブロック2に限らず最強クラスのスペル.
ダイス目がへたれても安心
DUALも優秀
ソウルスティール
ハンデスが強い,マジ強い
シャドウバインド
まあ,ブロック2の1枠スペル3強の一角だと思ってる
ちなみに残りはフリーズブリーズとウィークポイント.
2枠スペル
強いスペルは各属性複合スペル.
DUAL系は除く
①バックドラフト系列.
②プレーグ系列
③オーロラカーテン
結局これくらい
スペル単だと,ここら辺を入れないと非常に厳しくなる.
ただし,2枠スペルは行動完了がついてたり,全耐性と防御UPだったり,通せば負けはほぼ無い程には強い.
スペルのバランスなんて,メタ読み次第で変わるのでなんともいえませんけどね・・・
アポ剣以後の勢力予想に移ります.
ガチ勢で多そうな勢力は
夢魔
氷結晶
蟻ミノ
この3種だと思います
次点が
アポ剣
神獣
で要注意が
ファラオ
火タッチ水大型
金剛神
よくわからんのが
ドワーフ
深きもの
こんなところでしょう.
以下そのた雑感
まずは前回猛威を振るった夢魔
アルメリナの加入で英雄が増えましたが,本陣を落とせるパターンはピンク共で同時か先手パンチ.
リリスで能力通すという方針は変わらないので強化というより選択枝が増えたって感じ.
基本バランスデックなんで,スペルの選択枝が増えた分強化されたのでまだまだ上位に食い込むだろう.
弱点はあいも変わらず一緒.
無属性の大ダメージ,ナイトメアがいないと先攻献上,本陣陥落力の不足
氷結晶
ドラちゃんの速さ次第.
スペル周りの強化とテンペスト姐さんの加入で隙は無い.
神獣相手も先攻取りやすい分有利かな?
アルビオンはいくらでもとめられますし.
神獣
中途半端感が否めない
神獣使って強い人は氷結晶使ったほうがもっと強そう.
うまく要素だけを抽出して,他勢力と組んだら良いデックはできそうな感じ
蟻ミノ
ミノメインは強い
ただ装備品の有無とか気になる部分は沢山,まだ大幅に伸びるならば,上位に入ってくるのは容易に予想できる.
ガンロック
ドワーフ次第といった所もある
ただ,先攻タイプが増えて長期戦で削りきる前に削りきられそうな気もしてきた.
後攻型は使い手を選ぶ
金剛神
変に装備品がはやってついでにメタられると厳しいかも
要素はそろってるし,センスがあればイイ線いける.
大型デック
ブロック3大型デックはもはやガチ
即死の無い今は止まらないときはどうしようも無い.
アポ剣
先攻殲滅からの重対抗か?
変なぬいぐるみもいるし旧ドラジェよりは安定感はありそう,ぶん回しはし辛いデザインか?
まだ全容はわからないけどかなり強めに調整されてる気はする.
フォラオ
個人的には環境が後押ししてるように感じる.
アギアト不在時の動きと,展開戦の対処さえ煮詰めれば弱いはずは無い.
アポ剣に魔魔の4レベルとかいたら組んでも面白そう
フォクシア
一部のパーツは強い
ただし,それだけ.
となると,おそらく上位にはバランスデック,スペル単,アイテム単と並ぶわけです.
つまり,アイテム,スペル対策両方を積まざる得ない
逆に中途半端なバランスデックを組むと,メタカードやらなにやらがんがん刺さるので辛い未来しか見えません.
モスマン的には,速いデックが一定数いる状況ではぜピュロスの加速程度では間に合わないのがわかってますので,つらいところ.
ブロック2以前にしか無い数少ない要素,時空門というカードはキーになるかもしれませんなあ.
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2013/04/29 01:49 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |