ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モスマン帝国の滅亡

とりあえず突き当たり迄来た感があるので最終校として置いておこうか。

色々試したけどこれが一番しっくりくるわー。
パシフィコ、パイソン、ヴァミドレ、ブリガンをメタ読みで2枚積むくらいになりそう。
候補はギルタブリル1と交霊1かな。

ユニットのベースはほぼ確定。
パズスコスト14
インセクトコスト12
オシリスコスト14の比較的安定感のある…でもピーキー構築

ヘラクレス×2
ギルタブリル×2
モスマン×3
オシリス×3
パズス×3
レッドホーン×2
ゴモリー×1
交霊術師×3
使徒×3
バット×2
ティンカー×2

スペルは難しい
環境によって組み換えが必要だから
ただ
ウィークポイント×3
デビルロータス×3
フリーズブリーズ×2
バックドラフト×2

ここ10枚は確定
何回かデビルロータスを削ってみたけどアイテム無い上にデビルロータスの無いオシリスは残念な子疑惑。

バックドラフトは刺さらないユニット増えてるけれど、それでも強い。

次はほぼレギュラー
サンドカーテン×2
シャドウバインド×2

一枠での防衛用スペル
三枚目のシャドウバインド欲しいけど環境見たらパラライズの方が良さげです。
シルヴァラとかアリエスタいるからね。
ブラインドネスだったら迷わず積んでいた。

プレーグウィンド×2
ブロック2の必殺技余程の事が無い限り腐らない。
これ重要

ここまでの16枚は滅多に動かさない。
結局メタで動かすのが残り8枚になりますが…

だいたいの候補
三枚目のフリーズブリーズ
三枚目のプレーグウィンド
シャッター2~3枚
ホーリーブレイズ1~3枚
スパーク1~2枚
ヴェノムストライク1枚
メイルシュトローム1~2枚
ファイアウォール1~2枚
マッスルボディ1~2枚
エアバースト1~2枚
ソウルスティール1枚
バッドドリーム1枚
プレーグブライアー1枚
バニッシュ1枚
スペルバリア1枚

と言った所
今の環境的にプレーグウィンド3かシャッター3は欲しい…
陥落力を上げる為にもアダマンタイトリベンジを差したい気持ちがあるんだけどなかなか厳しいです…。
パンプ系スペルは腐りにくい代わりになかなか優先度が低くなりがちなので。

しかし…リップル投げてくるカドモスとかどうやって沈めるんだよ…

マッスルボディの相性が良いヘラクレスがいるので積むのはアリなんじゃが…
最強パーティーで腐りやすいのがにんとも。

登録タグ:

あなたはこのブログの 768 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/27 12:10
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2013/02/27 12:43]
大型メタはかなり課題だけどにんともかんとも。

現状はある程度仕方がないとしか言いようがない。

オシリス&パズスは224パーティーからの先攻沢山パーンチが面倒くさいんでドュームバイトワンチャン。

一応ピン刺しだらけにするとこうなる

ホーリーブレイズ×1
シャッター×2
メイルシュトローム×1
バッドドリーム×1
スペルバリア×1
スパーク×1
プレーグブライアー×1

シャッター2枚だと厳しいかもだけど。
ki 蟻さん さん [2013/02/27 13:59]
ブロック2はホンマカドモスしんどいですよねぇ、、、。(||´Д`)o
オシリスバットのウィーク持ちなら余程の事がない限り落とせますが。
余程の事の例:ゴーストシップ使って突っ込んでくる、同時攻撃
デビロは強い、解ってる、だが最近防御8が多いんだ!
フェンリルとかフェンリルとかフェンリルとか!!(笑)

スペル対抗はフリブリだけだと氷結晶積みます、スクロール無しなら
ホリブレ×2、フリブレ×2が安定かな?だがバリアも欲しい、、、。

それと個人的には、バッドリよりバニッシュか、両方一枚に一票。
この構成だと、犠牲にする小型がどれにすればいいのか、、、
それに、即時不可の能力より即時の能力の方が致命的なのが多いと思ってます
死ぬ危険も無いですし、即時不可はオシリスやヘラクでぶち殺せ!!(´∀`)

後は、自分がやっとる事なんですが、これだけインセクトが居るなら
アバドン一枚刺しておくとめっちゃ使えます
捨て札他のユニットは使いませんし、途中出し5枚でも10/10パンプですし
相手はほぼ対抗使ってくれますぜ。
飛んでるんで、メインのオシリスの横をビューンっと飛んで仕事してくれますよ、英雄点も無いですし。( ̄▽ ̄)

これ系の構成で、大型メタを本気で考えるなら
たぶんザルヴァーザが正解かと、あいつは最悪土枠は能力だけで使いきれますし
あいつはホンマ大型の天敵ですから、、、。(´;ω;`)
ジャイアントやってて封印引かないと泣くに泣けない
最悪頑強&黒焼きで耐えます、行動完了にされるけどな!!

と、長々と失礼しやした。
参考までにと言う事で、基本ネタ思想の野郎の戯言と思って下さい。(笑)



暁よみな もやし さん [2013/02/27 21:31]
コメントありがとう御座いました~じゃあ私も長く返信します☆
実は一通り試したんですよね(笑)

カドモスは基本的にプレーグとかウィークとオシリスで二回殺すしか無いので…。
うっかり先手はありますが…。
やっぱり裏の選択肢でバニッシュかバッドドリームがあると嬉しい。
地味ながらピン刺しならアルカナウィスプも悪くなかったです。
スペル単でカドモスやらリリスを確実に単枠で処理できるのがバッドドリームしか無いのですよ…。
フェンリルは同時以外はよわっちいのでだいたいなんとかなります。

アバドンピン刺しは良かったです。
後半に二回位戦闘こなしてくれれば御の字。
ただユニット削って…って感じじゃないのでスペル削るかな~って所

氷結晶はホーリーブレイズ2枚あればまず負けないですねぇ…スペルバリアはピン刺しが限界でした。

レッドホーンとヘラクレスでだいたい事足りますから…
バットをストーカーに変えたらマジ鉄壁だった…
ストーカーとレッドホーンと交霊術師並べたら非英雄だいたい黙るんですもの。

ザル殿は…強いんですよ
ただ枠的にどこを抜くとなるとギルタブリルさんなんですよね。
ギルタブリルは実は本陣陥落力が高いから外したく無いのですよ~。

もし練金が流行るならザル殿はワンチャンありますけど
ただ、カーテン3積みとパラフォッグ追加
くらいはしないと仕事しないので難しい所でございます。

基本的に魔女メタスタートの構築なんで、いくら環境にあわせても若干いびつになるのが辛い所です。

環境的にはギルガメッシュを積みたい所です。
今は基礎値万歳なので、ギルガメッシュとタワーシールドは手札節約的にも強いっす。

久遠きざむ 流青 さん [2013/02/28 18:28]
最近オシリスにドヤ顔でクレイモア握らせて、それはないわーと言われてる流青です。
うん。私もタワシかガントレットの方が正しいと思うけど、ブリちゃんがブリブリなんだ。。。
ブリちゃん減らして(現在3積みw)タワシ積んで、赤角様も減らしてヴァミドレ2枚を考え中。

ちなみに例のデック紹介動画用のデックにはタワシ採用も考えたのですが、クセのなさ優先で不採用にした経緯があります。

ザルヴァーザは精霊王様次第では積まないといけないかな、と考えてます。
錬金はプレーグ風とウィークポイントで間に合ってる印象。
でもザルヴァーザが活躍するにはサンド・カーテン3積み確定になるのが重いというのは私も同感です。。。(--;)

カドモスはスマッシュ撃てるのがズルイ。
カドモスのスマッシュに何度泣かされたことか。
ヘラクレスのマッスル・ボディでも届かないのが(ToT)

氷結晶は負けてはいけないレベルで相性がいいと思ってます。
前日大会で負けたけどw

べリアルはたまに当たると本当に止められない(--;)
正確には、止めることは出来るけど、倒しきれずに一方的に消耗させられる。
ホントなんで防御8なの(ToT)

ロータス2枚にしようとしていたのですが、抜くとさらにオシリスが弱くなる(通常構築オシリス比)のか。。。
二枚目のスパーク優先した結果だけど、スパークはとりあえず1枚かなー。

タブリルかー。
これから代理地形進軍が弱体化しそうなのは少しきになりますねー。
最近オシリスデーモンインセクト使ってないし、久々に使おうかなー。
アバドン入れたことないので、折角だから採用して。

というわけで、便乗して長文レスしてしまいましたm(__)m
暁よみな もやし さん [2013/03/04 14:26]
ギルちゃんはイラスト採用(笑)

環境的にも火炎ビートルあたりが無難っぽい。