地形が紙切れと化している現ブロックⅡ
魔女の棲む森とか見たこと無い。
限定的に言えば、メングラが雨天連れて籠もったら強いんじゃね?
枠全て使用しても雨天の聖枠二つあるし
雨天だと踊りそうですね
イニシアチブ-するんですっけ?
まあ…いいや
地形です。
①
各種護方陣
奪っても敵の護方陣だと手札上限増えないの?やだー
まあ、手札の多さは勝利への第一歩
私はあんまり積みませんが、入れて間違いは無い。
②
各種進軍地形
時空門
前線補給基地ですね。飛行主体で敵軍①か③に配置が定石か。
歩行主体でも入れて問題ない
岩礁…積むならスキュラだが…使えるか?デーモンヘッドですら怪しいのに
遠く遠く
中央での睨み合いから無戦闘のまま飛行で本陣リーチ
一回守れば本陣攻めれるので消耗少なくて本陣狙えるのはエラい
当然アクアリウムとか時空門との相性は○
③
暴風雨
消したい地形がそんなにあるのかと言う事だ。
④
道
まあ…ケンタとゴブリンの巣
⑤
眺めのいい丘
強い気がするんですがねぇ…使い方が下手なのかなかなか機能せず。
⑥
弱点付与地形
守り易くなるかと言えば決してそんな事は無いと思う。
攻めに使えば相手の計算狂わせれるので…変則禁呪ならワンチャンあるかも
例えば
レッドホーン
パンプキンかアウル
バット
手札切らず、所詮4点とは言え対抗で全体ダメージは馬鹿に出来ない…
何ともいえない地味さが素敵
戦天使は天死って感じになる
マスティマはよっ
蠍達やゴブリンにも刺さるダメージ帯
プレーグブライアーで歩行に六点とかなにごと…。
ま、魔女に当たるとお通夜です。
ただし細かいダメージの多い禁呪ですが
通常、魔女にはダメージパンプ手段があるので入らないっていうのが結論。
魔女が多い現状、魔女デック以外で禁呪メインは自殺行為にしかならない…耐性禁呪ずっこい
最初の通り、やっぱりメングラで固める位が辛うじて有効活用かな。
まあ現状、入っていても護方陣程度
逆に言えばリミット10で籠もれば敵は 即時するか2点から進軍しなければリミットを埋めれない。
最初からリミット10で戦う事意識したデックは戦略としてはありでなかろうか
暴風雨あるし
戦力補充は時空門や眺めのいい丘があるこちらはリミット10想定のデック構成になるから有利かな?
丘の活用法
前線にOPBパーティーが完成済み、3体目を置く、地味に嫌
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/19 11:42 | |
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もやし さん | [2012/05/19 11:45] |
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後で気づいた。
自軍4か6の丘にアレックスとか虫姫さま置いとけば展開戦は有利だよねー 前線に翌ターンに送り込めるとか何事。 前線にも丘置けばいつでもカントリーロード |
TASUKU さん | [2012/05/19 19:08] |
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こんばんは。
竜姫+竜鳴の谷を使っていましたので、丘はやれる気がしています。 行き先が支配地形なので、どうやって最初のユニットを送り込むかが鍵ですが。 最近は元気が無いですが、盤面で戦うのもモンコレの魅力なので、もっと地形にスポットがあたってくれると嬉しいですね。 |
ニット さん | [2012/05/19 20:42] |
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ヴァローカ発売直後からアレックス入りのジャイアントデックに丘入れてましたよ。
歩行ユニットの足の遅さを補えるし、時空門と違って敵軍配置地形にも送れるので、判定時の寄せに役立つことがあります。 あと、暴風雨も、ブロック2ではイチ押しの地形ですね。 5レベル主体のデックだと相手のリミットをこじ開けられるのは本当に便利です。 岩礁は時空門と違ってリミット8なのがスキュラには使い易い気がします。 |
もやし さん | [2012/05/19 23:45] |
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コメントありがとうございます。
TASUKUさん 谷は軽くトラウマです(笑) ぎふもこで初めて見て泣いたのです☆ 地形自体が、弱点付与以外基本的に配置プレーヤーしか効果が無いとかが違和感です。 無理やり木枯らしを取りに行ったあの頃… ニットさん やっぱり丘は強いですよねぇ 敵軍①②③のいずれかを奪ったターンに、自軍④か⑥の丘から増援とかされると反撃し辛い状況も作れますし。 暴風雨はやはりそちらの使い方になりますよね。 リミット10想定で組まれて常にリミット10で戦われると通常のデックはレベルあわせが結構しんどいですし |