しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/04 ゲーマーズなんば:ブロ対&BIGMAGIC日本橋:ブランニュー

ゲーマーズなんば:ブロック対抗
7人:3回戦:オシリス&アラストール:2-1
デックについてはこちら↓
http://tocage.jp/blog/7266/1341416640.html

15時開催のゲーマーズでこの人数は珍しいなと思ったら、なんか団体で遠征に来ていたらしい。
本命はその後のBIGMAGICだろうか。
英雄点高い人来るからなあ、あそこ。


1:魔女:本陣陥落負け
魔女かーと思いつつ、死神騎兵、拳士、バットでパーティを作って突貫。
手札を消費させつつ、本陣防衛の構え。

あちら:山椒魚+バット+スカディ
こちら:竜騎団+バット+烙印+交霊

スカディが竜騎団に弱点付与
→対抗なし

山椒魚が能力
→バットが山椒魚にヴェノムストライク
→山椒魚がバットにフリーズブリーズ
→交霊と烙印が山椒魚にシャドウバインド
→敵バットが交霊に能力
→自軍バットにバットが能力
→スカディがバットにエアバーストdual
→竜騎団が敵バットにデビルロータスシングル
→バットが竜騎団にドゥーム・バイト
→竜騎団が魔力のスクロール(6)
→対抗なし。自軍バット、敵バット、山椒魚死亡

スカディが攻撃(5)
→交霊が防御上げる
→対抗なし。竜騎団(6)がキャッチ

竜騎団が能力をスカディに
→対抗なし。スカディ死亡。

ここでスカディパーティを倒す金星を上げ出足好調かと思われたが、後続のサマエル+マンティコアが切り崩せない。
ジタバタしてるうちに、最後はスカディ+バット+山椒魚(たぶん)のパーティにネフィティスのパーティが落とされて本陣陥落負け。


2:不戦勝


3:ケンタウロス:本陣陥落勝ち
互いに歩兵構成。
序盤にオシリス+バット+バットと作り、自軍2を防衛の構え。
相手も騎兵隊+シャイヤー+ローラー装備の誘拐団で対策組んで攻めて来るが、ウィークポイント二発手札にあったので強引に攻め勝つ。

そこからオシリス(ギルガメッシュ装備)+交霊+バットが自軍2から敵陣2を攻めては2体倒して1体だけ残して帰る展開が続く。
真ん中で相手の消耗に成功しつつ、竜騎団パーティや、アラストールが回り込む。
途中オシリスにクローヴィスが攻めてきたが、ヴェノムストライクとバット+ウィークで撃退。
回り込んだ竜騎団がついに本陣をせめる...
――が、手札を削って壊滅。せめてゼピュロスを倒しておく。
続くアラストールで再度本陣攻め。

こちら:アラストール(ギルガメッシュ)+交霊
あちら:騎兵+ガブリ+騎兵+エウロス(か、ゼピュロス)

シャドウオーバー成功。
相手、先攻から攻撃。
→アラストールがガブリにシャドウバインド
→騎兵とゼピュロスがフリーズブリーズdual(いっぱい)
→アラストールがゼピュロスにデビルロータス
→対抗なし。キャッチ。

後攻。アラストールがシャドウフレア(11点)
→ガブリが3枚使って防御+10上げる
→交霊がアラストールの攻撃を2点上げる
→対抗なし

本陣陥落勝ち。







BIGMAGIC日本橋:ブランニュー
10人:3回戦:ケンタウロスデック:1-1(1引き分け)


1:ケンタウロス:山札切れ引き分け
いきなりミラー。
なんかガネーシャ狂戦士とか入ってた気が。
初手ユニットゼピュロスだけ。マリガンすらできねえ。
幸い後攻だったので、スペル4枚捨ててドロー。
――ゼピュロス1枚追加 orz

なんとか次でクローヴィスを引き、出遅れを立て直すことに成功。

そこからは、特にどちらが優位ということもなく...
先攻取った方が勝ちみたいなゲームが続いて自軍3に敵2体、自軍2にユニット2体といった状況で自分のラストターン。
自軍を前進させれば引き分けにはなるが、と悩む。
山札確認...ハンドに対抗が山ほどあるなあ、これ。
あっさり引き分けを選択しました。


2:魔法生物:本陣陥落負け
途中まで後生大事にフリーズブリーズと魔力のスクロールを握ってしまっていた。
3枚手札に来た時にようやく気づいて、1ターン捨てて手札を調節するはめに。
とはいえ粉塵が入ってることもあって、優位に進める。
が、本陣がストキン+新兵+フレスベルグと若干手薄となったところを、ダマスカス・ゴーレムと盾持ったモンブランに攻めこまれる。

あちら:ダマスカス・ゴーレム+モンブラン(盾装備)
こちら:フレスベルグ+ストキン+新兵

相手先攻。
モンブランが新兵に盾の能力
→フレスベルグが新兵にサンドカーテン(防御+2)
→対抗なし

攻撃(7)
→新兵がダマスカスに投げ槍(7以上)
→モンブラン(たぶん)がダマスカスにゲパルト魔石
→対抗なし。フレス、ストキン死亡。

ダマスカスが新兵(防御4)にヴァンブレイズを捨てバルカン(1)
→対抗なし

ダマスカスが新兵に消耗品を捨ててバルカン(4)
→対抗なし。新兵死亡。

本陣陥落負け。

装備品バルカンで1が出たときは勝った思ったが、もう一発あって4出されました。
これ防げてたら本陣がら空きで勝ちだったらしい。
長距離ユニットの誘惑にかられて、ついつい3322のケンタウロスパーティ移動させてフレスベルグ召喚したのが不味かったようだ。
反省しよう。

これがリンドブルムなら先攻出して勝てたかもしれない。


3:戦天使:本陣陥落勝ち
電車道でした。
英雄は来なかったが、新兵+騎兵+風使い召喚後に、ハンドにスペルとアイテムが山ほどきたので、対抗勝ちしまくって本陣まで。

あちら:鐘音隊+サンダル
こちら:騎兵A+騎兵B+ゼピュロス+新兵

こちら先攻。攻撃(10)
→騎兵Aにシャドウバインド
→鐘音隊がサンダルに+3/+3
→騎兵Aが鐘音帯にアイス・ライム(2以上)
→サンダルが騎兵Aにフリーズブリーズ(だったかな)
→騎兵Aが鐘音帯に封印の札
→サンダルが騎兵Bにシャンバー閃光弾
→対抗なし。騎兵AB死亡、鐘音隊死亡
(あるいはもう1対抗ずつしたかも)

残った新兵が、フリージア冷却弾をサンダルに。
→対抗なし

本陣陥落勝ち。
15点だったけど、抽選で500円の金券ゲットしました。


おまけ。
某「英雄点がたくさんある人」の魔女デックのプレイングを見て、その強さの秘訣を学ぼうとする。
敵本陣前の戦闘に勝利して、1枚を残してドロー6枚。
ドゥーム*3、エアバースト、ウィークポイント...









なるほど、『運命力』か!




登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 734 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/05 01:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。