シンデレラに魔法をかける

YPやってます。
ヴァイスシュヴァルツも嗜んでます。
TwitterID ws_sekai

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2016年05月24日]
THE IDOLM@STER レシピ(2)

[2014年09月02日]
とある(4)

[2014年02月05日]
神の使い天使について(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
セカイP
26 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
SAO【意見募集中】

今までの公開で個人的に強いと想ったカードを紹介していきます。
SAO/S20-T08
カード名:ふたりの子供 ユイ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《ネット》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のカード名に「キリト」か「アスナ」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

最近増えてきたお茶マミ互換のカード、マミが「まどか」ネームだけに対しこちらは「キリト」「アスナ」のメイン二人に対応してるのがヤバイ!!
これがトライアルに4投だと知った時の衝撃は言葉じゃ表せないw


SAO/S20-052
カード名:着替え中のリズベット
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【永】他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
1レベの主力アタッカーになるであろうカード場がうまるだけで6500までいけるの(^^)d!!
「キリト」「アスナ」ネームだったら最強だったのに…とかは言わないようにw


SAO/S20-005
カード名:着替え中のアスナ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

今までの公開の中で一番評価が高いです
このテキストが強いのはアイマスの響で証明済みです、しかも今回は「アスナ」ネーム持ちなんでユイ1枚で11000つくれるのはめっちゃ強いです。


SAO/S20-102
カード名:《攻略組》キリト
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【永】他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

このカードを見ると木山がいかに強いかがわかりますね…
でもこちらは全体パンプ+トップ操作持ちです。
特徴パンプの最大のメリットは場所を選ばないことなのでこのカードを前列に上げレベル応援2面とかはれればめっちゃ固いです。
しかしレベル応援がいるのにこのカードを入れるスロットがあるかかは疑問です…


SAO/S20-101
カード名:《攻略組》アスナ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》

【自】 この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

117500のカードがでなかったらこれが11のメインアタッカーになると想います。
ユイ1枚で8500、2枚いれば10500になれますがユイ引けなければ起動打っても8500なので助太刀ライン突破は怪しいです(;¬_¬)
正直後列や他のカードに依存するカードはそんなに好きじゃない…
けど今はこのカードしか11の候補がいないので書きました。


他にも強いカードがあるよという方は理由をつけて教えてくれると嬉しいです。
特に3レベリーファは理由を詳しく聞きたいです

おわり

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  考察  SAO  意見募集中 

あなたはこのブログの 668 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/02/15 08:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2013/02/15 11:42]
コメントします

純粋な願い リーファ(レベ3リーファ)が、強く見られてる?のは、平凡な応援より優秀な特徴パンプと、早出しの天敵であるバウンス等の対処が自分自身の起動効果でできる点ですかね。基本早出しやチェンジは、出たターンから次の自分ターン終了時まで舞台にいないとアド取れないですからね。まぁ、このカードの場合、回復等の防御面能力がないので、アドを取るにはかなりターンがかかるけどね。

弱いところ、上で言ったように、回復やトップ操作系の防御能力(カード自身の自衛はあるけど)が一切ない事。
あと早出しの条件が、満たした次のターンには確実にみたせなくなること。
いろいろな意見でこのカードが強い理由にこのカードが2枚並べばパワー11500といい壁になりますが、それは逆に2枚以上まとめて早出し等をしないと、壁にならないという事なので(-_-;)
起動効果強いけども複数ターン使う余裕はない。あと早出ししたターンには基本この効果を使わないと、いろいろ厳しい。

結果、自分的には緑をデッキに使うなら、1~2枚程度入れておけば便利かなくらいの評価しかしてません。戦えるレベル応援?みたいなカードかな(笑)
まぁ、あとはほかの緑のカード等がわかれば、評価がかわるかもね(笑)

長々とすいません。
無題 ことり さん [2013/02/15 14:29]
コメント失礼します。

1レベのキャラですがキリトがいると7kアンコールになるアスナはどうでしょうか?
バックになるキリトが2レベしか見えてないのでまだなんとも言えませんがTDのアスナよりはアンコールも持つので使いやすい気がします。

あと、レベ3リーファですがそこまで強いカードではないと思います。
ですが、3レベでパワーが上がるカードいないので耐久力のあるまどマギなどを相手するときつい気がしたので、1・2枚は入れて、盤面取りにいきたいです。
さやかに盤面取られ続けるとダイレクトゾーンできて打点も貰いやすくなりますので。

リーファはほぼソエルさんと同じ意見です。
無題 セカイP さん [2013/02/15 18:43]
ソエルさん
長文コメントありがとうございます

3レベリーファに対しては同じ意見です。
ウルトラショットとは違い、次のターンには確実に早だし条件を満たせなくなっている点と起動効果を使わなければ生き残れない点が最大のネックだと想います。
自分はそこまでハンド管理&ストック管理できる自身がないので緑にめぼしいカードがあっても使わないと想います(笑)
無題 セカイP さん [2013/02/15 19:21]
ことりさん
コメントありがとうございます

RRタクム互換のアスナですか・・・
自分もカードの存在は知っていたのですがRRタクムの場合加速チユリ(1500パンプ)や2レストで2000パンプのアクターレ互換チユリなどの「チユリ」ネームのパワーサポートが豊富なので相手ターンは117000を保ちながらアンコールができ、自ターンは確実に相手の弓まどか等のオーバースペックキャラを割に行けるところがつよかったんで、各種キリトがまだ公開されていないのでこの記事には書きませんでした。
しかし他のキリト次第では化けるカードだと想います。
無題 セカイP さん [2013/02/15 19:49]
更夜さん
長文コメントありがとうございます

いくら早出しをし起動効果を使って次の自分のターンまで残ったとしてもリーファ一枚展開するだけで3コストとハンド2枚そこからほかのカードを展開する事を考えると3レベにまでに十分なハンドの質、ストックを確保できるず、ソウルマイナスやリカバリもないのでメリットよりデメリットが目立つ印象です。
2コス使って1ターンしかパンプできないならレベル応援、TDキリトの方が強いと想います。
メイドかもね 紅焔 さん [2013/02/16 03:10]
「魔法剣士 リーファ」と「≪黒の騎士≫キリト」かなぁ
ビルダーとプレイヤー次第な気もするが
一般人が使ったら弱いけど
変態が使えば手出しできないんじゃないかなぁ
どちらもそのままゲームエンドに持っていけるカードパワーはある

Lv.3による関しては「純粋な願い リーファ」かなぁ
早出しできるすべてのカードに言えることだが
出た後数ターン居座り続けられるか否か
アンタッチャブルも付加できるから
バウンス等の除去体制あるから余計にね
パワーで負けることも殆どないほど
サポートにも恵まれてる
十分採用圏内に入る
Lv.2で1枚場に出れば
「魔法剣士 リーファ」のパワーも底上げできるから尚更
あぁ早出しできる奴でソウル-1持ってたら
ただのぶっ壊れなので論外
(・紅・).。○(一種だけ存在したような気もするけど)
無題 セカイP さん [2013/02/16 09:26]
紅焔さん
コメントありがとうございます。

黒の剣士キリトの確実に再スタンドできるところは強いですが、コストの払うタイミングから器とは違い確実に返しはなくなります。なので他の同テキストカードよりもこのターンでゲームを終わらせる事が重要になります。
器だったらリカバリーだけして1ターン待ち相手のクライマックスを減らさして次のターンゲームエンドを狙うなどが可能ですが、このキリトはリカバリーがない&コストが前払いなのでリカバリー持ちのキャラを出すコストが足りなくなる、自分がリカバリー出来てないのでワンチャンに頼り相手の山にクライマックスが5〜6枚あるのにテキストを使わなければならなくなる
リカバリーキャラから出せばコストが足りなくなりテキストが使用出来なくなる等問題点が多いのでそこまで強くないと想います。
はまればワンチャン、しかしはまらなければ弱いという印象です。

魔法剣士リーファは書いてある事は強いですが、ゲートやブックを捨ててまで緑のクライマックスを入れるのか?
肝心の3レベで相手のキャラを割れるのか?というところ実用性のあるカードではないと想います。

3レベリーファについてはいろんなところで言っているんですけど、このカードを早だしするならレベル応援やTDキリトの方が安上がりだしせっかく響互換とかがいるんだからそっちを使いたいです。
3レベリーファでパワーの底上げをし2レベリーファのシナジーを狙いさらに3レベの起動効果を使うとリフ前にこの2枚だけでハンドは4ストックは4もなくなります。
しかも起動を打っても相手が3レベに上がればさやか、律子等に500越えラインを作られ助太刀を要求され、打ったら前のターンとたしてハンドが5枚枯れてます。
リカバリーがあるわけでもないのにハンド、ストック枯らしたあげく圧縮悪くしてまで使うカードじゃないと想います。

長文しつれいしました