シンデレラに魔法をかける

YPやってます。
ヴァイスシュヴァルツも嗜んでます。
TwitterID ws_sekai

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2016年05月24日]
THE IDOLM@STER レシピ(2)

[2014年09月02日]
とある(4)

[2014年02月05日]
神の使い天使について(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
セカイP
24 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
神の使い天使について

今回は自壊天使こと、神の使い天使について疑問があったのでこの記事を書くことにしました!

あくまでこの記事は神の使いを全否定しているわけではなく、ハンドが減る可能性を自ら増やしてまで神の使いとイベントを共存させるのか?ということに論点をおいています。

ディスガイアが環境にいなくなった影響でABを握るプレイヤーが増えてきた。
ほとんどの人のレシピには、ミルキィの助太刀圏外やちはやを見た目越えするために神の使いが入っていました。

疑問に思ったのはここから、神の使い4投しているのに、オペトルや歌歌等のイベントカードも4枚以上入れている構築が主流だということです。

ABはただでさえハンドカツカツなタイトルなのに、神の使い軸にイベントを入れる事はハンドがへる要因を増やしているだけとしか思えません。

CX8枚でも自壊するときは自壊するのにイベントを4枚以上入れるのは流石に…(^_^;)
桜並木互換でトップを確認したところで、12枚も入っているので2枚重なってる可能性は十分にあります。

今回は自壊しなかったらよかったというのはあくまで結果論であって、自分のデッキ構築が、ハンドを減らす可能性を増やしてることには変わりません。

ハンドを増やすために扉を入れているのに、ハンドが減るかもしれない神の使いを採用してさらに結果的にハンドを減らす確率を増やすことになるイベントを多投する
のはどうかと…(^_^;)

しかも0ー6でとめられたりして2色発生しない場合は、自壊天使をとるかオペトルをとるかの選択をしなければならなくなるし、自壊天使をとった場合は、ハンドのイベントはハンドアンコールに使えないという弊害も出てきます。

個人的には、1帯で天使が自壊するかどうかって勝敗にかなり関わってくると思います。

負ける確率をあげるくらいならイベントを積まないか、神の使いを抜くかどちらかにしたほうがいいと思います。

オペトルや歌歌が弱いと言っているわけではなく、神の使いとの相性が最悪なのでどちらか片方とるのが一番無難なんじゃないかと思ったのでこの記事をかきました。

僕はまだまだにわかなので理由があるなら教えてもらいたいです(>_<)

おわり

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  AB  自壊天使  意見募集中 

あなたはこのブログの 1254 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/02/05 20:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2014/02/06 12:20]
僕は神使入れるならイベント全抜きトップチェック5枚体制でやっています
イベントにかんしては僕も疑問に思っており、確率云々よりその方が強いから、という理由を言われた事があるのですがまだ納得出来ていません
参考にならずすみません
標準のアバター YUHARE さん [2014/02/07 00:29]
コメント失礼します
自分は神使とイベント両方いれてます。
あくまで自分の考え方ですが、神使はハンドアンコールのエサでしかありません
フルゲートはトリガーしないと意味ないのにABはハンドが減っていくから少しでもハンドを増やす選択しが他にあった方がいいとおもったから入れてます。
ワンチャン控室みながら出したり、成功すれば歌歌警戒で殴ってこないなど
利点もあります
あくまで自分の考え方です。
失礼しました。
無題 セカイP さん [2014/02/07 08:07]
>マグロン渋男さん
自分も同意見です。
一緒に入れてる人は、ハンド一枚減るより確率を増やすより、オペトルや歌歌を打つ方が強いと思っているんですしょうか…?
神の使いを使うなら最大限に自壊する確率を減らす事ができる構築がいいですよね!
無題 セカイP さん [2014/02/07 08:12]
>YUHAREさん
ハンドアンコールのエサとはどういう意味ですか?
ハンドを増やす選択肢を増やすというのは、神の使いの
絆を入れるということですか?
天使とイベント一緒に入れるのは、ハンドが減る確率を増やしている事にはなりませんか?
質問ばかりですみません(>_<)
無題 ケイ さん [2014/02/07 10:34]
単純に相性悪いとかじゃなくて、オペトルと歌いたかった歌が強いからっていうのがあるのと、神の使いは絆いるからハンドとかそんな減らないです。
もちろん、リライト相手だと行き弱いけど、返しは確定で割れる歌いたかった歌を入れたり、また新聞という行きが最強なものが現れ、面構成が崩れないようにターン数稼ぎたいならオペトルが必要だったり。
一概に弱い、相性が悪いというのではなく、どれも単純に見れば強いです。むしろこの3つのなかだと神の使いが一番強いと言っても過言ではないです。むしろ絆でオーバースペックだせるこの2種の他を入れて完璧に強いと言えるものがあるならそちらを記事にしたほうがいいのではないでしょうかね?世の中の結果論でいうと神の使い+イベントが有力ってよめますが、他にこれらを越えれるのがあるなら教えてもらいたいです。僕もAB使ってるので。