さんおくさんのブログ

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予選通過デック コモンドローンデック

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前日のタッグ戦もコモンドローン優勝

コモンドローンデック強いんですね。

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テーマ:投稿日時:2014/06/01 22:06
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
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現在“7件”のコメントがあります。
無題 さんおく さん [2014/06/02 22:57]
予選準優勝と3位はミノだったらしいですね。
ということはやはりミノ健在ですね。
ドローンが強かったというより初見殺しだったのかもしれません。
対応さえわかればミノ復権かも、
来週の岡山の結果が楽しみですね。
無題 さんおく さん [2014/06/03 21:52]
ほかの人のブログの情報とか見てきましたが、
ドローン使用率高かったみたいですね。
しかし、結果を出したのはいつもの上位陣だけ、
運用が難しいのですかね。
無題 さんおく さん [2014/06/03 22:25]
ドローンデックの肝。地形カードを使いこなそう

流血の魔導円と亡霊の魔導円
似たような効果だけど成功率がぜんぜん違います。

まずは
基本的なドローンデックの基本構成
ユニット30ぐらい
コモン・ドローン
ホラー・ドローン
ロトン・ファントム
ファントム・クィーン
ゴースト
グルーミィ
戦闘スペル10ぐらい
ファンタズム
ゴースト・マジック
アース・シールド
ブラッド・ストライク
ペイン
地形10ぐらい
魔導円2種
各種護法陣

大まかに計算しやすいように上記数字にしました。
亡霊の魔導円の成功率は戦闘スペルをひかなければ成功なので
40/50を3回 はっきりいってほぼ成功でしょう。

流血の魔導円の成功率は30/50を3回かなり下がります。
そこで場に配置した地形の数と捨て山の地形と戦闘スペルの枚数から、
成功確率を計算し成功率が高いときに使うようにします。


地形を配置するタイミング
時と場合によるので完全な正解というものがないのも
このデックの特徴かもしれません。
本陣戦前にがっつりつかって手札いっぱいにするのが基本ですが、
それ以外には手札にユニットを戻すホラードローンがすべて戦闘に参加できない状態から
本陣戦以外の戦闘で対抗合戦に持ち込み相手に手札を使わせ、
地形連続配置で手札を補充し敵軍本陣へ進軍するという方法など。
無題 さんおく さん [2014/06/05 07:49]
召喚編
デックに地形がたくさん入っていることと
即時召喚できるユニットが多いため、
ゲームが始まって戦闘が起こりそうになるまで
手札にきたユニットをどんどん普通召喚してください。
ユニットを場に出すので手札効率が上がり、
戦場を早い段階で制圧できます。

戦場を制圧できても1箇所の地形に1レベルユニット1体だけでは不安と思われますが、
攻めるほうからは何が出てくるかわからないため不用意に攻めることができないのもドローンデックの強みです。

ホラードローンのドローン消滅を使うタイミング
基本は攻撃して対抗されたときに使うと思われがちですが、
上級者の人たちは相手ユニットを倒してから確実に手札に戻していました。
これは相手に対抗を使わせないプレイングです。
たとえば本陣が攻められるような状況でほかにもホラードローンが見えていたり、
戦闘が始まる前に相手に対抗を使わせないような状況を作り出すのです。
無題 さんおく さん [2014/06/06 07:59]
進軍編
このデックは特殊な運用になりますので、
最初の先手後手がかなり重要だったりします。
同系ならそれこそ最初のダイスで勝敗が決まるほどです。

後手をとってしまったとき、相手のデックがスキュラなどの特殊進軍系でない限り、
自軍本陣前に地形を配置しましょう。でも配置するのは代理地形です。
このデックの重要ポイントである地形はそうそう使えません。
護法陣なら手札が増えるから先においたほうがと思うかもしれませんが、
できればこの後のターンに地形の連続配置で相手本陣にリーチをかけたいからです。
この相手本陣にリーチをかけるというのがこのデックの重要ポイント。
本陣リーチをかけつつのほかの地形で戦闘を繰り返し、
本陣を攻めるチャンスを待ちます。
目安としては相手が前のターンに手札をつかって手札の入れ替えがあったとき等でしょうか。

相手が本陣から出てこない場合、3回パスをしましょう。
連続する6ターンで3ターン自分の手札 山札 捨て山の状況が変わらない場合
千日手判定に入り山札切れ判定勝ちできます。
予選のスイスドローでも2回までは山札切れ判定勝ちをしても上位4名には入れます。
無題 さんおく さん [2014/06/09 22:42]
ユニット編
実は最強ユニットはファントムクィーン
護法陣で手札7枚からの防御11になったファントムクィーンがかなり強い、
手札が9枚になると4レベルのチャージつきユニット2体並べて
12点攻撃からも対抗しなくてもいい。
それでいてスペル枠3個、
イニシアチブを持っている風神雷神は同時になりにくいのでかなりおいしい。
無題 さんおく さん [2014/06/16 06:55]
同系編
勝敗の一番の決め手は最初の先手後手のダイス。
先手を取ったほうが80%勝てるでしょう。