さんおくさんのブログ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年05月03日]
[mc]個人メモ19回まで(きまぐれさんへ)(2)

[2017年03月30日]
[mc]全日本予選(2)

[2017年01月15日]
[mc]ルール(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
さんおく
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
エスリンって???

エスリンの特殊能力???
書いてあることが理解不能なのですが、
この特殊能力は地形に効果でいいのでしょうか?
地形効果は配置したプレイヤーが「自軍」という解釈でいいんですよね。
敵軍配置地形ではエスリンの効果は敵軍にしか発揮しない?

そうか、自軍配置地形でしか効果をしようできないようにしたんですね。
さすがに敵軍本陣戦では使えないんですね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/07 08:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“19件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2012/07/07 09:42]
おはようございます。
地形を対象としてますが、エスリンというユニットの効果なので、敵軍配置地形でも使えますよ。なので本陣にバロール降らせてもOKです。

地形が対象ってわかりずらいですよね・・。
無題 さんおく さん [2012/07/07 10:43]
リトル・ジャイアント
●[戦闘]巨人の王
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットが存在する地形に、対象は手札にある「英雄」を除く「種族:ジャイアント」のカードを即時召喚してもよい。
ゴールデンアイドル
●[戦闘]黄金の魔法陣
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットが「タイプ:黄金」の装備品を装備している場合、このユニットが存在する地形に、対象は手札にある「種族:魔法生物」のカードを即時召喚してもよい。


ただ即時召喚ができるだけの特殊能力であれば既存の上記テキストと同じように
----
●[戦闘]巨神姫の作戦
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットが存在する地形に、対象は手札にある「種族:ジャイアントorトロール」のカードを即時召喚してもよい。
----
これで事足りるのではないでしょうか?
無題 さんおく さん [2012/07/07 11:35]
もう一つの特殊能力も

●[戦闘]巨神姫の計画〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー〉
対象はこのユニットが存在する地形に存在する「英雄」を除く「種族:ジャイアントorトロール」の自軍ユニットすべてを手札に移動する。

多くの人が思っている特殊能力はこういうことだと思うのですが、実際カードに記載されている事項は異なっています。
そもそもブロック制ということで同じような効果のテキスト類はテンプレートが用意されていると思います。私はテンプレートと違う書き方であるなら効果も異なると思うのですが、モンスターコレクションでは同じような効果であっても毎回違う書き方をされるのでしょうか?
無題 TASUKU さん [2012/07/07 13:00]
確かに既存の書き方ならどちらもその文章で事足りるのですよね。

ただ、総合ルールによると、
===========================================
3.2.1.2.カードの「所有者」とは、「そのカード
をデックに組み込んでいるプレイヤー」を指します。
カード表記にある「自軍プレイヤー 」
とは、「所有者」のことを指します。
===========================================
とあって、そのカード(今回の場合はエスリン)
の所有者に効果を及ぼしているということになるはず。

同じ弾ならともかく、別の弾だとときどき表記の仕方が
変わることも過去にあったので、そういうパターンかと思います。
無題 さんおく さん [2012/07/07 14:21]
実際のところ公式がどのような思惑でこのカードを出したのかがわからないと答えが出そうにないですね。

当方の現状の解釈では
まずエスリンの特殊能力について、
・対象となる地形に対し効果を与えているのでエスリン自身は効果の発生源になります。
・対象となった地形にエスリンの特殊能力の効果が適用される。
・対象となった地形が効果を発揮する。

ここで地形が効果を発揮した「自軍プレイヤー」とは誰?となるのです。
私は地形の配置プレイヤーになるとおもいます。
カニ ぺる3 さん [2012/07/07 15:41]
>この特殊能力は地形に効果でいいのでしょうか?

いいえ、違います
あくまでも地形は対象であり、ユニットの出し入れはエスリンの効果です

この効果は戦場全体に影響するのか、それとも特定の地形のみなのか(そうであればどの地形か)を定義するための対象ですので、エスリンの存在する地形であれば配置や領土を問わず、敵軍本陣でも(エスリンをデックに組み込んでいた)自軍プレイヤーは巨神姫の計画(作戦)を使用できます



あとテキストの書式は富士見書房の時代を経験していれば、半年ごとに「深海移動」が書き換わっていたりしたため、同じ結果が得られるなら古参プレイヤーほど頓着しなくなると思います
もちろん加藤ヒロノリ先生も最古参プレイヤーですからね、深く考えていないのではないかと
無題 さんおく さん [2012/07/07 15:45]
「対象:地形」
1 0 . 1 0 .対象
1 0 . 1 0 . 1 . 「対象」とは、カードの効果を使用する際、
「使用の手順」で「使用を宣言」するときに指定する、効果を適用されるものです。
効果の対象は、テキスト欄の〈対象:~〉の「~」で表されます。

対象とはルールで効果を適用されるものとあります。
エスリンの対象は地形なのですが、効果を適用されないのでしょうか?
カニ ぺる3 さん [2012/07/07 18:57]
>対象:地形

モンコレの一般的な記述式ですと
“対象Aに、効果Bを適用する”
となっており、エスリンの場合は
対象エスリンの存在する地形に効果巨人族を呼んだり帰したりする
と読めますので、その地形に効果は適用されていますよ

その地形の配置プレイヤーがテキスト中の“自軍プレイヤー”足り得る効果としては、儀式地形の巨星で特殊能力「マスター・ジャイアント」が付与される場合などですね
エスリンに関しては、エスリンの所有者が自軍プレイヤーです
無題 さんおく さん [2012/07/07 21:28]
4 . 1 . 1 0 . 「効果が発揮され、ゲームに影響を与える」ことを
「効果の適用」といいます

地形に効果が適用されるということであれば、
地形の効果で即時召喚が行われるということです。
ということは地形の配置プレイヤーが自軍プレイヤーですね。

巨星
▽マスター・ジャイアント[メイン]
〈発動条件:1ターン経過/対象:地形すべて〉対象に次の特殊能力を与える。この効果はメインフェイズの終了時まで続く。
「○巨人の星[戦闘]
〈対象:ユニットすべて〉対象が進軍側で、かつ「英雄」を除く「種族:ジャイアント」の場合、「耐性:戦闘スペル/消耗品/□×◎特殊能力」を与える。」

巨星の効果を読んだのですが、説明したいことが良くわかりません。
無題 TASUKU さん [2012/07/07 21:49]
「自軍プレイヤー」の解釈は効果の発生源から見てという感じでしょうか。

護方陣などの地形の場合は
発生源が護方陣という地形なので、護方陣の配置プレイヤー=自軍プレイヤー

エスリンの場合は
効果の対象は地形ですが、発生源がエスリンというユニットなので、エスリンの召喚プレイヤー=自軍プレイヤーという感じで。
カニ ぺる3 さん [2012/07/08 00:27]
>地形に効果が適用されるということであれば、
>地形の効果で即時召喚が行われるということです。
>ということは地形の配置プレイヤーが自軍プレイヤーですね。


えっと、

地形に「巨神姫の作戦」の効果が適用されるということですため、
(エスリンの有する)「巨神姫の作戦」の効果で即時召喚が行われるということです
つまりエスリンの所有者が自軍プレイヤーです



巨星の例は、巨星から“マスター・ジャイアント”という効果が発生して別の地形(敵軍本陣など)に適用されると、その対象となった地形から付与された“巨人の星”という効果が発生します
この場合、マスター・ジャイアントは巨星の所有者が自軍プレイヤー、巨人の星は対象地形の配置プレイヤーが自軍プレイヤーとなります

しかしエスリンは地形に何らかの特殊能力を付与したりはしません
巨神姫の作戦はエスリンから発生する効果で、地形から発生しているわけではありません
この説明で如何でしょうか
無題 さんおく さん [2012/07/08 19:33]
4 . 1 . 1 0 . 「効果が発揮され、ゲームに影響を与える」ことを「効果の適用」といいます。
1 0 . 1 0 .対象

この2つのルールを読んでもらえればわかりますが、
・対象に対して効果は発揮されます。
・効果は「ゲームに影響を与える」ことです。
対象となった地形が効果を発揮する。
即時召喚を可能にするということでゲームに影響を与えるということです。
エスリンの効果で即時召喚するというのであれば、
対象となった地形は効果を発揮しない。(ゲームに影響を与えない)ということです。

なおエスリンは「対象:このユニットが存在する地形」なので
地形に対して効果を発揮します。

巨星について
自軍プレイヤーとは?
カニ ぺる3 さん [2012/07/09 00:18]
とりあえず、巨星については蛇足だったので忘れていただいて構いません
 
 
>この2つのルールを読んでもらえればわかりますが、
>・対象に対して効果は発揮されます。
>・効果は「ゲームに影響を与える」ことです。

>即時召喚を可能にするということでゲームに影響を与えるということです。
>エスリンの効果で即時召喚するというのであれば、
>対象となった地形は効果を発揮しない。(ゲームに影響を与えない)ということです。
 
はい、その通りです。抜粋した部分については、すべて合っています
問題は
>対象となった地形が効果を発揮する。
この部分だけです
 
エスリンから発生した「巨神姫の作戦」が対象に効果を発揮することで
“このユニット(エスリン)が存在する地形”に“手札にある「種族:ジャイアントorトロール」のカードを即時召喚してもよい”という影響が与えられます
 
4. 8.発生源
4. 8. 1.なんらかの効果により、ある効果が何により発生したかを求めることがあります。これを効果の発生源と呼び、以下のように定義されます。
4. 8. 2.あるカードの能力により効果が発生している場合、その能力を持つカードが効果の発生源です。
 
 
それと過去のコメントを読み返して気付きましたが、最初の発言およびコメント5に僕の読み違いがありました
>この特殊能力は地形に効果でいいのでしょうか?
 
地形“の”効果でいいのでしょうか? と誤読していました。すみません
この発言が「地形に影響を与える効果なのか」という意味であれば間違っていません
しかし、この後に続く「地形から発生する効果であり、敵軍配置地形では使用できない」という部分は誤りです
「巨神姫の作戦」はエスリンが発生源であり、敵軍配置地形でも(エスリンの所有者である)自軍プレイヤーは即時召喚できるようになります
無題 さんおく さん [2012/07/09 05:04]
効果の発生源は、
「ある効果が何により発生したかを求めることがあります。」
であり
ゲームに影響を与えることはありません。
無題 さんおく さん [2012/07/09 10:03]
発生源について

例として
蘇りし沈没船
□[普通]亡霊の砲撃〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【精神:10】ダメージ。

発生源:蘇りし沈没船
特殊能力:□[普通]亡霊の砲撃
対象:敵軍ユニット1体
効果:対象に【精神:10】ダメージ。

特殊能力を使用しても発生源に特殊能力の効果は適用されません。
カニ ぺる3 さん [2012/07/09 12:44]
>発生源
>蘇りし沈没船

□亡霊の砲撃 を使用すると
蘇りし沈没船(発生源)から
敵軍ユニット1体(対象)に
精神10ダメージを与えるという影響がゲームに与えられます(効果)


巨神姫の作戦も同様です
発生源はエスリンで、対象となった地形に、即時召喚できるという効果が発揮されます
対象からは何も発生しません。対象には何かが付与されたりダメージが与えられたりするだけで、効果の発生源はテキストが記載されているカードです
巨神姫の作戦(計画)は地形から発生する効果ではありません。地形には効果が適用されるだけです
無題 さんおく さん [2012/07/09 13:18]
>巨神姫の作戦(計画)は地形から発生する効果ではありません。地形には効果が適用されるだけです

地形には効果が適用されるだけというのであれば、
「4 . 1 . 1 0 . 「効果が発揮され、ゲームに影響を与える」ことを「効果の適用」といいます。」
「地形に効果が発揮されゲームに影響を与える。」ということです。
リトル・ジャイアントやゴールデンアイドルの対象が自軍プレイヤーなのは、自軍プレイヤーに効果が発揮されゲームに影響を与えるからです。





無題 さんおく さん [2012/07/09 19:24]
公式に確認をしてみました。
以下公式の解答
効果を発揮するのは《巨神姫エスリン》の持つ特殊能力であり、
地形が効果を発揮するわけではありません。
(対象が効果を発揮するわけではなく、
その対象を選んだ特殊能力が効果を発揮します。)
カニ ぺる3 さん [2012/07/09 21:16]
公式からの回答が得られたようで何よりです

できれば僕のコメントを読み返して答え合わせをしてみてください
その上で辻褄が合わないように感じることがありましたらメッセージか、適当な日記にコメントをください
新規プレイヤーが増えてくれると僕も嬉しいので、時間が空き次第ですが解説しますよ