さんおくさんのブログ

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「勢力」ってなにさ?

またまたいろんなブログを拝見していて思ったことを書き連ねてみます。
ブロック3から導入される「勢力」というものがあるらしいです。
これは勢力のカードを集めると完成されたデックになるらしい、
いわゆるコンプガシャじゃなかった。コンプリートデックとでもいうのでしょうか?
コンプリートデックで優勝すると追加英雄ポイント+1とか、そんなことはなさそうですね、
基本的に「勢力」というのは初心者のためのデック構築の指針のようなものだとか、
でも初心者のためのデック構築の指針をするぐらいなら、TDを3個買わせるのが基本になっている状況を変えるほうが初心者に優しいと思います。
全国大会優勝が狙えるぐらいの完成度の高いTDを1個3000円で販売してみるとか、
現状よりは売上個数は減るけど利益はかなり上がり、ユーザーとしても毎回3こ購入することを考えればうれしいはず。

これだけ書いておきながら「勢力」という考えは良いと思います。
しかし、それは少し強化しただけで大会で優勝できるTD等がない条件での話です。
構築済みデックがなくパック販売しかないのであれば、
パックで集めたカードからデックを構築する場合「勢力」のようなわかりやすい指針があるのは大変助かります。
でも残念ながらTDは存在し大会でも上位に位置するぐらいの強さを誇っています。
考えはいいのです。考えは・・・

実際に「勢力」というものがどのような役割なのかはまだわかりません。
もしかしたらものすごい可能性をもったものかもしれません。
すこし期待を持って待ってみます。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 497 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/28 10:33
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現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2012/06/28 20:29]
こんばんわ。同じ勢力ならば~みたいな能力は単にテキストが長くなるだけですからね。

昔も召喚師的な物でも出すのであれば、楽しげですが、アレはアレで厳し目です。
無題 さんおく さん [2012/06/30 10:46]
こんにちは、召喚術師ですか、個人のオプションルールですね。
構築条件等を厳しくする代わりに、「手札上限+1」等の効果を得られるんですね。

そういう考えであれば、
ブロック3のオプションルールとして
「同じ勢力で構築されたデックは○○を得られる。」
というのも考えられますね。