我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゴットドンの鉄達磨

アポカリプスの魔剣、公開開始です!

一発目はみんな大好き(?)ドワーフの登場。
私も好きです。

耐性付与能力を持ったドワーフ。
相手の攻撃でパーティーが全滅しないのであれば、生き残る後列のユニットを更に死ににくく出来ますね。

が、イニシアチブ-3でこれだけ?と言うのが正直なところ。
いや、ピンク達が強すぎたと言うのはあると思いますが。。。
ただエウロスも*枠を持っていたのだから、イニシアチブ-3の分何かしら枠はほしい。
むしろ攻撃力2でいいので枠が付いていないと今の環境では戦えない気がします(--;)
そもそも今のところブランニューは無属性ダメージが多く、特にミノタウロス相手に耐性付与は完全に腐ります。
つまりブロック4において耐性付与はこれまでブロックほど強力な効果ではない。
勢力の全体像が全く見えていないので、この攻撃力3が生きることもあるかもしれませんが、それでもこのようないかにも肉壁になりそうなユニットなら攻撃力より枠が欲しい。。。

ところでこのユニットから見てとれるドワーフの性質は、「後攻型」だと思います。
そりゃそうだ、と思うかもしれませんが、ブロック3の後攻型はまだ「遅さを競う」ほどの後攻型ではありませんでした。
遅いイメージの強いガンロックデックですが、イニシアチブが遅いのはガンロックパーティーと穴堀パーティーあとはストーン・ウォームぐらいでした。
バステトも後攻型ではありましたが、主力ユニットがイニシアチブ-を持たなかったためガンロックパーティーほど遅くはなく、レグルスの登場で最終的には先攻後攻両対応の勢力となりました。
つまり、徹底的に遅さを追及した勢力はブロック3にはなかったことになります。
私はこのユニットのイニシアチブ-3を見て、ドワーフが「徹底的に遅さを追及した勢力」になるのではないかと思っています。
まあ、ガンロックデックにもイニシアチブ-3のストーン・ウォームがいるので、まだどうなるかはわかりませんが。

ついに登場したドワーフ、楽しみですね!

登録タグ:

あなたはこのブログの 662 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/03/18 15:43
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/03/19 08:46]
ロックじゃなくストーンじゃ、、、と一応ツッコミ
まぁ、エウロスと違って1D確落ちじゃない所が、、、
4、2、2パーティーで、4LVがアイテム2なら結構使い勝手良さそうですな
これでドワーフが奇数編成だとう~ん、、、かな?
でも10地形多いし、なんとかなる?(´・ω・`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/03/19 10:25]
あ、ロックは攻撃対抗のほうか(^^;
修正しましたm(__)m

ドワーフがバランスの可能性があるので、まだなんとも・・・
あと、レベル4がアイテム2だったとしても、ドワーフに対して確定先攻のミノタウロスより枠が少なくなるのは痛そう(--;)
ki 蟻さん さん [2013/03/19 10:50]
玉さんも間違ってたしまったく(# ゚Д゚)プンスコ!!
うーん、ミノ相手はおそらくなるであろうとんでも防御で?
てか今日のカードかてぇ!実質2LV1/4アイテム1って素敵
でもタワシみたいなの欲しいよ。(´д`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/03/19 12:25]
アポカリプスの魔剣全体が装備品ビイキになると思うので、タワシ枠は期待していいかも!