我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
朱狐イナリ

イヅナは泣いていい。

フォクシアに最も欲しかったユニット。
イヅナがこの能力を持っていると思っていた人は少なくないはず。
私もその1人。

トライアル時点でのフォクシアデックは、ヴィクセンワントップの構築で山札を削りながら戦うしかありませんでした。
それほど妖孤化による行動完了は重かったし、イヅナが宣言能力使って風枠しか残らないのは痛かった。
また吹き抜け搭載地形が当たり前の環境で大竜巻の維持も簡単ではなかった。

大竜巻との最大の違いは、本陣でも妖孤を未行動に出来ることでしょう。
相手本陣を圧倒的イニシアチブと攻撃力力で落とすことも出来そうです。

例えばイナリ、風魔忍軍、呪印士のパーティーだと最大イニシアチブ+9。
アルビオンパーティーやジーグルーデパーティーでもそれだけで先攻を取れないイニシアチブ(ジーグルーデパーティーがウォー・ユニコーンと組んであと何か2レベルビーストでイニシアチブ+10。アルビオンパーティーだとチャージ+3を3枚破棄でイニシアチブ+9)です。

ドリームテイルが「お前が死ぬまで未行動になるのをやめない」と言うのも各所で言われている通り、かなりヤバイ。
アイテムデックが封印の札やマグネリアの磁力網でドリームテイルを止められないと言うのは、死活問題と言っても過言ではないかもしれません。

ただ逆に考えると、行動完了能力を持つ妖孤はドリームテイル以外いないと言う予想がたちますね。
これはフォクシアデックにとっては少し残念。

能力以外でも、枠が優秀。
妖孤の秘伝魔法の中でも特に優秀なシャラクを使って*枠が残るのは嬉しい。
ネオスタンだとダークネス・イリュージョン撃って*枠が残りますね。
イヅナの枠が魔*だったら・・・と思っていた人も少なからずいることでしょう。

ただしやっぱりコストは軽くない。
イヅナとヴィクセンにも同様のコストを求められることを考えると、ここぞという場面でコストが不足しそう。
最悪イヅナを抜く構築もありかも?(--;)

フォクシアを一気に強化してくれそうな1枚でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 794 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/03/08 13:44
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/03/08 14:16]
もうイズナとヴィクセンいらないんじゃないかな。(ニッコリ
久遠きざむ 流青 さん [2013/03/09 00:13]
ヴィクセンいないと対抗枠足りないきがするんだ・・・
ki 蟻さん さん [2013/03/09 04:10]
ん〜…ヴィクセンの3枚破棄がなんとも。(´Д`;)
あたしはヴィクセンの必要性が感じられんかったので、狐とちょいフォクシアだけで組んでますが、大体1枠スペルなんで、枠足りるんですよね。

まぁ、ヴィクセン入ってないとなんの面白味もないのであんま使ってませんが。(笑)
久遠きざむ 流青 さん [2013/03/09 06:47]
ゼノビア入れて、ダークネス・イリュージョンとホクサイを3積みしたからかなー←枠がたりない
ki 蟻さん さん [2013/03/09 07:21]
そら足りんわ!(´Д`)ノ
あたしはイリュージョンは一枚ですな、秘伝強いですし、カマなんとか以外('A`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/03/09 08:17]
あ、あとブルー・ライトニングも入ってますなw
オカマのことは言うな!