参加18名(!)スイスドロー4回戦。
使用デックはメングラ混成魔女。
ムシャクシャしたので買った。
反省はしていない!
結果は2勝2敗。
1戦目。
相手は火土?なデック。(判明する前にこちら敗北w)
ユニットは引けるものの、手札に地形が来ず、攻めれない。
手札が噛み合わない状態で本陣を攻められて陥落負け。
2戦目。
相手はゴッド・イーターの人間デック。
アイテムへの対抗が得意なデックではないので、なかなか苦戦。
ただ地形とユニットを引けた上に相手が歩行ばかりなので、キュベレイとシャイターンが迂回して攻める。
守りはスカディとメングラッド。
そうこうしているうちにこちら山札切れ。
わかっていたけど、半端なく消耗早い(--;)
この前のダークエルフが可愛く感じるほど消耗早い(--;)(--;)(--;)
もちろんここで本陣攻め!
相手先攻。
相手の能力に対抗して、こちら患いの歌。
1体落とし損なうも、シャイターンが能力でギリギリ耐えてカウンターパンチ!
本陣陥落勝ち。
3戦目。
相手は狂戦士オーク。
こちら初っぱなからスカディ、キュベレイの究極布陣!
手札も回って脇から相手本陣リーチ。
全力で手札を回した結果、こちらスカディ・キュベレイ以外手札も含めて場にユニットなし!
相手も戦闘を避け、全力で手札を回しつつ本陣の防備を整える。
それでも、こちらの誰もいない本陣もリーチされる!!
背水の陣で本陣攻め!!!
相手はモンブラン、欲深き破壊将軍、夜襲隊、猟兵隊。
装備品までは覚えてないけど、破壊将軍とモンブランにアイテム枠あり。
こちら手札サンド・カーテン*2、プレーグ・ブライヤー、シャドウ・バインド、ウィーク・ポイント、眺めのいい丘。
スペルはあるけどダメージ対抗がプレーグ・ブライヤーしかないので、アイテムデック相手だと実はかなり厳しい手札。。。
先攻を取りたいけど、相手イニシアチブ+5。
さすがに後攻。。。
相手パンチに勿論対抗して、患いの歌。
代償サンド・カーテン。
やっぱり破壊将軍から封印の札。
これにはプレーグ・ブライヤーで対抗。
しかしやっぱりモンブランから封印の札。
患いの歌は諦めるしかないorz
シャドウ・バインドで耐え切りはするも、スカディの5点では打点足りず、本陣陥落失敗=本陣陥落負け。
やはりアイテムデックには弱いです。。。
4戦目。
相手は混成インセクト・プラント。
なんかかなり色々いました(^^;
恐らく、インセクトの対抗数の少なさを3レベルプラントで補おうと考えているデック。
こちらはジンとスカディが攻め上がる展開。
相手が時空門を張ってくれたお陰で、かなり攻めやすい。
割りとトントン拍子で相手本陣陥落勝ち。
相性がよかったです。
かなりスリリングで楽しいデックでした!
何しろ、構築上戦闘での負けはほぼ許されないですからw
同時攻撃は天敵なので、できればスカディで攻めてキュベレイで守りたいかな?
戦績を分析すると、勝ちが、相性×だけどなんとか勝ち1、相性○で勝ち1。
負けが事故1、相性×で負け1。
うん。まだよくわからないけど、弱くはないと思う。
問題なのは事故対策とアイテムメタ。
あと、回して気づいたのは、21でもユニット過多であることw
3レベルが手札にいても邪魔になりやかったです。
当初はレベル8パーティーを2つ作って相手本陣で合流もありだと思ってたけど、それをやるにはユニット不足だし、何よりそこまでの戦闘回数をこなせるデックではなかったですw
結論
①事故対策にザルヴァーザを入れよう!
構築段階で考えないでもなかったけど、やっぱり英雄点が気になったのでやめておいたカード。
英雄点合計15の狂ったデックだけど、光速で手札を回すため、実際に払うのは多くても7点。
それが8点になってしまうけど、ユニットの絶対数を減らせる分、5レベルを減らして3レベルを増やすよりは有効な事故対策な気がする。
②ダメージ対抗を増やす為にプレーグを限界まで積もう!
これで無条件ダメージ対抗10枚(ドゥーム・バイト*3、プレーグ*3*2、アイス・ライム)。
ブライヤー・ピットまで含めて11枚。
これならアイテム対抗も止められるよね?
はてさて、どうなることやら。。。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:大会レポ | 投稿日時:2012/04/06 02:26 | |
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