ハ・ナ・じ メモ

ポケカ・VGをメインにした親子プレーヤーの備忘録。
子供たちはデュエマ、バトスピもやってます。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
じっと
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10/2 22nd GGC

輪番休業も終わり、我が家としてはBW3環境での初めての大会。
4月以来、久々のGGCに、ハルと2人で参加。

ハルは金から1泊の修学旅行開けでした。
じっとは金に、これまた久々のブランチジム出席で調整。

デッキは、前日夜まで、
ハル:キュレム・ダイル・カイオーガ
じっと:ミュウツー・サーナイト
のつもりでしたが、
キュレムデッキがジャローダ相手に歯が立たなかったことをハルに告げると、
考え直して、ハルがミュウツー使うことになりました。
いつもは、自分でデッキを作るハルですが、
今回は時間もなく、じっとチューンのまま使用。

参加58名。Jrはそのうち11名のみなので、予選は合同リーグとなりました。


じっと
使用デッキ:アイアント

<予選>
1回戦:いっくん/レシバク・ミュウツー
序盤はアリ4匹で順調に食い荒らしていく。
相手はなかなかバクが立たない。
1匹レシに焼かれた返しに、げんきのかけら、からの「にがおえ」
相手手札に、ぼうず、ジャッジマン、バクフ・・・。ベンチにはヒノ。
ぼうずでアメを引かれるのを嫌いジャッジマンを選択。
これが自分だけに刺さり、手札がじり貧となり負け。

2回戦:くんくんくん/ミュウツー・サーナイト
Jrと連戦って、サイドイベントみたい。
クラッシュハンマーが3回中2回成功で、出足を食い止める。
勝ち。

3回戦:まりんさん/ヤンマ・ゾロアーク・チラチーノ
スリーブ&デッキケース&Tシャツのコーデが眩しい。
順調に回り、勝ち。

4回戦:グレーさん/キュレム・ダイル・ビクティニ赤
三重から初参加の方。初めまして。
1匹サイド落ち。やはり運に左右されるデッキだ。
終盤はビクティニに無双されました。
相手山札5枚ほど残して負け。

5回戦:
対戦表はあきごんくん。またもJrかと思いきや、お隣が対戦済みとのことで変更。
ぽぽさん/グラードン・ルカリオ
初めまして。
バトル場に合わせてグラードン人形登場。
ベンチにリオルを出したところでルカリオ人形登場。なかなかお茶目なシステム。
対戦の方は、クラッシュハンマーの足止めが効いて、0-4で逃げ切り。
勝ち。

3勝2敗でした。


<サイドイベント>
ペン太郎さんが決勝進出とのことで、久々に進行役をやらせてもらいました。
最初の仕切りがぐだぐだで済みませんでした。
途中で、トーナメントを終えたペン太郎さんに交代して頂き、
2回ほど、アイアントで挑戦。トータル2勝2敗でした。



ハル

<予選>
3勝2敗。Jrの中ではかろうじて3位とのことで、Jr枠で決勝進出。

<決勝>
まさかの4連勝!?=2度目の優勝
手さぐり状態で、なんの手ごたえもなく臨み、
心構えもない中で結果を出されてしまいました。

対戦内容は、本人にレポを書くように言っておいたので、完成したら後日UPします。



<ビンゴ>
大人も参加できるんですね、知らなかった。

数年前にUFOキャッチャーでGETし、我が家で眠っていた
ぬいぐるみが出てきたので、賞品に提供しました。
キャモメ、サニーゴ、ピカチュウ。
何故かキャモメが一部の方々の心をグッとわしづかみにした様子で、話題をさらっていました。
3匹とも無事もらわれていき、日の目を見れて良かった。

ハルはリーチ一番のりでしたが、結局2人ともビンゴならず。

ビンゴ中~片づけ開始後まで、親子とも空気読まずにVGしていて済みませんでした。




ミュウツーの使い方、ミュウツーメタなどなど、皆様のデッキを拝見できて、
とても勉強になりました。
やっぱGGC参加はプライスレスだわ。
運営の皆様、対戦頂いた方々ありがとうございました。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 252 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/03 23:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
マンドリアード(第2形態) ke-in さん [2011/10/04 23:20]
ご無沙汰しています。
折角、金曜に名古屋に来て頂いたのに欠席して申し訳無かったです。

ハルくん2度目の優勝おめでとうございます。
我が家は定期テスト等も有って参加辞退が続いてますがそろそろ参加したいなぁ。
私服かもね じっと さん [2011/10/05 00:30]
ke-inさん。ご無沙汰してます。
お母様、大変でしたえね、お大事にしてください。

実は、こちらでは義父が入院中。
GGCの帰りに、見舞いがてら、
修学旅行のお土産を届け、優勝報告してきました。