一日に2記事書くのを方針にしようかと考え始めてます。
代わりに2日に一回。釣り合いは取れてるはずだ・・・!
さて、さっき書いたぱっかりなのに何書くんだといいますと。
先ほどのホムンクルス共、アイドル・マイスターに入らないかな、ということを言いたかったのです。
おそらく、「いや、普通に入るだろ」「今更乙」とか言われるでしょうが、あえていろいろ考えてみようかと思いまして。
ホムンクルス・〇〇
属性 火/水/土/風
レベル 【3】
種族名/タイプ プラント
魔法生物
攻撃力 3
防御力 3
スペル 火/水/土/風/・*
進軍タイプ 歩行
〇〇・アイドル
属性 火/水/土/風/聖/魔
レベル 【2】
種族名 魔法生物
攻撃力 2
防御力 2
スペル 火/水/土/風/聖/魔
アイテム ■
進軍タイプ 歩行
こう書くと面白いですね。アイドルのみ聖魔がいますが、まぁそのあたりは今回はいいでしょう。
さらに、デッキ構築ルールでアイドルはMAX50枚ガッチガチに入れられる、というのも違う所ですが、その辺も今回は省きます。
とりあえず同サイクル同士で比べてみると、まず、アイテムがあるか、という点があります。
アイテムが使える=三種の神器を使えるということなので、それなりに便利なんじゃないでしょうか。
ブランニューだと、スペル/アイテムを止めるには、スペルでは確かバニッシュとトゥインクル・ナックルとプラズマ・インパクトとプリズム・ブレイクとマテリアル・ブレイクがありますが、多くが二枠を要するため、アイドルは一人では打てないことが多いと思います
対するホムンクルスは、マルチ一枠を持つため、複合呪文もある程度難なく打つことができるでしょう
ただ、アイテム枠がない、と言うことは、撃てるスペルが限りがある、という意味でもあるかと。
聖魔がないのもあり、場合によっては相手スペルを止められないこともあるのでは?と思います。
サイズも違いますね。ホムンクルスは3、アイドルは2です。本陣にマイスターなどと一緒に立たせるには、アイドルが必要となります
また、ホムンクルスはどうしても二体で場が埋まります。三体目は置けない。という意味です
と、ここまで御託を並べてきましたが、まぁ単純にアイドルデックに幅が増えた、ということですね。
より重スペルを視野に入れられるようになった、というだけでも、それなりに大きいのではないでしょうか?
集めるのが大変そうですが、組んでみたいですね。アイドルデック。
ああ、ジャッジメントデックも、面白そうなんだよなぁ・・・
というわけで財布を睨みつけながらこのへんで。どっとはーらいっ
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/02/20 02:24 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |