日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】カードゲームって難しい【P4】

おはよーございます。寝起きドッキリの時間です。(小声)違
昨日は結局CMVカーニバルに行かず、友人とカードしてました。
使っていて気になったカードを挙げてみます。解説や考察ではなく感想なのであしからず。


*「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二
【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
あなたのクライマックス置場に「ゲンコと絆」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト0以下のキャラを1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

【CX】ゲンコと絆[扉]
【永】あなたのキャラすべてに、パワー+1000し、ソウルを+1。

とつ☆にゅう!完二君の登場です!
コスト1点とクロック1点で後列が焼けます。後列に干渉できるだけでありがたいですね。
また、パワーも+3000と同レベル帯ならほぼ抜けるパンチ力になり、下手したらレベル2も殴れる子。
対応CXも扉であり、1000-1。使いやすいですね。
今は主人公&警察デッキに入れています。白鐘直斗の助太刀の効果対象にならないため場維持が難しい。そこをどうするかだ。また入れるべきカードなのか悩む。


*仲良し兄妹 主人公&菜々子
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはこのカードの正面のキャラのレベル×1000に等しい。
【自】アンコール[手札のキャラを一枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いいお兄ちゃんですな!さすが主人公とでも言おうか。
自ターン中パンプ。場維持が難しいが白鐘直斗の助太刀の効果対象である。
ソウル2のカードがアンコール持ちなのは嬉しいですな。
使ってみると意外と使いにくいカードであった。アンコールで手札を消費する以上、手札の確保が大事である。絆元の家族の証 堂島も入れています。


*"契約の鍵"主人公
【永】このカードの効果で選んだキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードが舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを一枚選ぶ。
【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードの効果で選んだキャラを控え室に置く。

番長のコミュ力マジ仏並み!
イラストはかっこいいし、効果も一癖あって好きなカード。好きなだけであり使いきれてはいない。
このカードがやられた時、選択したカードも道連れになるというもの。また、選択したカードがやられた場合、パワーは5000に戻ります。…ややこしい!w
このカードは何が何でも守りたい。選択したカードはできれば守りたいという感じか。ただ、このカードも選択したカードもやられる場合、守らなくてもよい。…ややこしい!w
多少の柔軟性はありますね。相手がレベル2以上になった時に扱いに困るカードでした。
参考にこちらのカードも挙げておこう。
(*"切り札"となる力 悠
【永】あなたのターン中、あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
【永】舞台にこのカードがいるなら、このカード名は「"切り札"となる力 主人公」としても扱う。)
あなたのターン中!
ストックがいくらであっても相手のターン中は5000!自ターン中でもストックが5枚以上になった瞬間パワー5000!最初にアタックするなりコストを程よく使うなりする必要がある。
どちらも一長一短かな?


*千枝&スズカゴンゲン
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ゴッドハンド」があるなら、あなたは控え室のカードを一枚選び、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
【自】アンコール[手札のキャラを一枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

対応CXがないとただのパワー7500のアンコール持ちになってしまう子。相手ターンでは7500だからね。
対応CXは袋アイコンの為、うまくやらないとストックに埋まったままになるよ!


*揺れる気持ち りせ
【永】手札のこのカードをプレイするにあたり、あなたは自分の「新たな仲間 りせ」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、このカードをコスト0でプレイできる。
【永】あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

相手ターン中にはパワー+1000の恩恵を受けられる可能性は大きいですな。早出しでもできれば良かったのだが。
参考までに
(*新たな仲間 りせ
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+1000。)


まとまらない文章で申し訳ないのですが、解説や考察ではなくあくまで感想なのであしからず。ひとりごととでも思ってください。
本当はまだまだ書きたいことがたくさんありますがあまり長々と書いてもねw
リアルにヴァイストークカードトークできる友達が欲しいよ!

それではまた!



















対戦動画見てたら、
宇宙をかける少女作りたくなった。
いや、だいぶ前から作りたかったんですけど対戦動画見たら余計に作りたくなったよね。

ほなー。(希ちゃんアニメだとキャラ違うわ)


登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ペルソナ4 

あなたはこのブログの 380 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/02/24 07:21
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。