モリンフェンさんのブログ

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年02月19日]
久々の優勝!(1)

[2013年02月06日]
一応大会なんで(1)

[2013年02月05日]
サプライ欲しいからレポ書こう(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
モリンフェン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【legend】PTCG環境考察~4 要注意進化ポケモン攻略【BW】サポート編


久々に続き書く

今見るのが多いのはこっちだね、スペック高い伝説をフォローするという感じ
後、死に技は書かないよ

・バクフーンGR(L1)
基礎データ HP140 タイプ炎 弱点水 逃げる2
ポケパワー-アフターバーナー 1ターンに1度自分の炎ポケモンにトラッシュから炎エネルギーをつけ、そのポケモンに10ダメージ
技……フレアデストロイ 70 炎炎無 互いのエネルギーを1つトラッシュ

 主にレシラムを助けるのが仕事、デメリットも逆鱗の打点調整になり自身も中々のアタッカーでエネルギー破壊は相手の妨害もできます

・オーダイル(L1)
基礎データ HP140 タイプ水 弱点草 逃げる3
ポケパワー-雨乞い 自分の水ポケモンに何枚でも水エネルギーをつけられる

技……ハイドロクランチ 水水水水 60+相手が既に受けたダメージ


 こちらは水サポートですね、そしてエネルギーが手札からになります、つまり先程とは違いエネルギーが多めに必要って事ですね
 ただ多くの水ポケモンの弱点雷が等倍なので他と一緒に崩れるのは少ないですね

・ヒマナッツ(L1)
基礎データ HP90 タイプ草 弱点炎 逃げる1
ポケパワー-太陽の恵み 1ターンに1度デッキから草ポケモンを手札に加える

 草ポケモンをサーチするだけという簡単な効果ですが毎ターンアド増えますね
 草ポケモンはサポートが多いのでここから更なるサポートが生まれたりもします

・キングドラGR(L2)
基礎データ HP130 タイプ水 弱点雷 逃げる1
ポケパワー-しぶきをあげる 1ターンに1度相手のポケモンに10ダメージ
技……ドラゴンスチーム 水 60 相手に炎ポケモンがいると20になる

 ア、アタッカーニカキワスレタンジャナイヨー
 まあ2進化でやっと60かつ炎いると20じゃ……ね
 毎ターンダメージを飛ばせます。プラパにもばらまきにもできて便利そう……いや世界大会で使われたみたいなので

・ラフレシア(L2)
基礎データ HP130 タイプ草 弱点超 逃げる2
ポケボディー-アレルゲンフラワー 互いにグッズを使えない

 強力なロックがかかります。なんとサポートポケモンの敵であるポケモンキャッチャーを封じるのでサポートのサポートというような立ち位置ですね
 とにかく進化前をキャッチャーで叩く等して進化を止める、使う側はナゾノクサを複数立てたりですね、狩られなかったら残って腐るけど……

・キレイハナ(L2)
基礎データ HP110 タイプ草 弱点炎 抵抗水 逃げる1
ポケパワー-ハッスルステップ 1ターンに1度自分ポケモン全てのHP10回復

 でもこいつがいれば大丈夫!あっそーれハッスルハッスル!
 まあジャローダのが回復力ありますがこっちはスペース圧縮ですよ

・ジバコイルGR(LL)
基礎データ HP140 タイプ雷 弱点闘 抵抗鋼 逃げる3
ポケパワー-電磁ドロー 1ターンに1度手札が6枚になるまでドローできる
技……ロストバーン 雷無 50×自分の場から任意の数エネルギーロストしてその数

 脅威のドローソース、ポケカで今一番高いかな?(ウルレアとか無しで)
 又自身もコストさえ払えば強力なアタッカーとなります、レシラム+エンブオー等に入れると活躍しますね

・ギギギアル(BW1)
基礎データ HP140 タイプ鋼 弱点炎 抵抗超 逃げる3
特性-ギアチェンジ 自分の鋼エネルギーを好きに動かせる
技……ギアソーサー 鋼無無 80×コイン2回投げた表の数

 鋼エネルギーを自由に動かして効率良く技を使えるようになります(ギギギアルPRやダークライEXと合わせて、ですが)
 一応最大160打点出ますね

・ランクルス(BW1)
基礎データ HP90 タイプ超 弱点超 逃げる2
特性-ダメージスワップ 自分のポケモン1匹のダメージを1つ移動できる、1ターンに何度でも使える

 知ってる人は知ってるダメージスワップ、フーディンとは違いわざと自分のポケモン倒せます
 逆鱗の調整、まんたんの薬やキレイハナ等とと回復コンボ、わざと自滅から双子ちゃん等色んな使い道がありますね
 特にラフレシア+ランクルス+ジャローダ(キレイハナ)はうざいコンボ、ラフランとか言いますね

・ジャローダ(BW1)
基礎データ HP130 タイプ草 弱点炎 抵抗水 逃げる1
特性-ロイヤルヒール ポケモンチェック毎に自分ポケモン全てのHP10回復

 回復ポケモンですね、単体では10止まりでもランクルスがいれば威力がグンと上がります

・エンブオー(BW1)
基礎データ HP150 タイプ炎 弱点水 逃げる4
特性-烈火乱舞 手札の炎エネルギーを自分のポケモンにつけられる

 炎版雨乞いですね、そしてつけるポケモンの色指定がありません
 但し技が……

・シビビール(BW2)
基礎データ HP90 タイプ雷 弱点闘 逃げる2
特性-エレキダイナモ 1ターンに1度ベンチにトラッシュから雷エネルギーをつけられる

 進化途中のサポートポケモンですね、ゼクロムと合わせると強そう、強いシビルドン出たらもっと強そう

・バイバニラ(BW3)
基礎データ HP130 タイプ水 弱点鋼 逃げる3
特性-ツルツルソール 1ターンに1度使うと互いに場のポケモンを強制入れ替え

 動けない味方や厄介な相手を動かします
 シャンデラの効果を手伝ったりも


とりあえずこんなものですね、何か忘れたりもするかもですが……




登録タグ: PTCG  環境考察 

あなたはこのブログの 387 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/11 01:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。