モリンフェンさんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年02月19日]
久々の優勝!(1)

[2013年02月06日]
一応大会なんで(1)

[2013年02月05日]
サプライ欲しいからレポ書こう(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
モリンフェン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売から暫く経ったんでなのは感想

今まではなのは軸でしたが今回出た優秀なレベル1の【ソニックドライブ フェイト】【勝利宣言 フェイト】を見てフェイト軸にしました

って訳で主にフェイトの感想

L3
【雷の帰還 フェイト】
フェイトで回復持ち、記憶を満たせば+1000で早出しもできる……とはいえ無理に早出しする必要が無いので変に動く事もない使いやすいカードですね

シグナムは使ってもなくほぼ出されもしなかったので省略

【怒りの眼差し ヴィータ】
使われた感想
お互いレベル2の時に早出しされ、安全にソニックドライブ辺りを倒しつつ更にパワー勝てない所をダイレクトに、の流れは強く感じますがL3になるとややパワー不足な感じですね

【決意の眼差し なのは】
これも使われた感想
実質ストック1が便利そうではありますね
ただ盤面に出た後ははやて&リインの劣化にしか見えない……

【一心同体 はやて&リインフォース】
これも使われた感想
早出ししつつ記憶を満たしてくるのでレベル2時点ではほぼ割れない、レベル3でもかなり辛いです。2面以上立つと厄介この上ない
雷の帰還は回復持ちで後はパワーだけになるので個人的には今回のブースター内で相手してて一番嫌ですね

L2
【感謝の気持ち アルフ】
今回記憶を使うキャラが増えたので難なく使えます
特徴が少し弱いので安定を求めるなら《魔法》持ち3000カウンターですが《魔法》なしで困る事はあまりないですね

【伝えたい真実 なのは】
レベル応援で自身をレストすると《魔法》1枚に更に500、ちょっと足りない所を補えるので便利ですね
フェイト軸では既にアリシアがレベル応援でしたがどうせ出るのはレベル2以降なので基本こちらでしょう

【ユニゾンイン! はやて】
使われた感想
ドッキング
ユニゾンインしてレベル3を早出し、早出ししない場合は後列として機能、と中々優秀かと
語る事は少ないですが早出し先が居座ると強いのでこれも強いですね

L1

【勝利宣言 フェイト】
素のスペックはバニラでトップ公開して《魔法》なら+2000とかなり優秀ですが登場時に「フェイト」又は「アルフ」一枚をレストするデメリットがありますので考え無しには投入できませんね、とはいえ一種類4枚で事足りるのですけど

フェイト軸なら【使い魔アルフ】二枚+これで9500、なのは軸でも【ディバインバスター】使用時に【信じた思い なのは】で9500-11500と簡単に高パワーを出せますのでrewriteやAB!を行きのパワーで倒せます。(擬似)アンコールされたら結局返しでやられますがね

【新たなる力 フェイト】
別にここまで採用する必要は無いと思います
レストを要求するカードが多めの時はこのカードをレスト→チェンジで安定して攻撃出来るのでそういう時は便利ですね、記憶達成にも一応貢献しますし

【ソニックドライブ フェイト】
この間言われて初めて気付いたんですけど「クド」ネームありますね、どうでもいいけど

勝利宣言と違い1コストかかるものの記憶さえ発動していれば自分のターンは常に7500。但しトップは見れない
手札アンコールが出来るので場持ちもいいですし《魔法》なので勝利宣言の妨げにならずサーチ回収も可能で扱いやすいですね
【金の閃光 フェイト】でレベルが上がるのも大きい

【カートリッジシステム なのは】
使われた感想
簡単な条件でバニラのパワーとなり必要な時に加速でパワーとレベルが上がります
バニラは絆があるので絆したいなら向こうですがそれ以外ならこっちでしょうね

【アクセルモード なのは】
使われた感想
cipで盛り、記憶でパワーとレベルが上がります
レベルパンプは大事。盛りは強いと思うときもあるのですがcipで一回きりなのが惜しい所ですね
微妙なところ

【アクセルシューター なのは】
手札アンコール可能な7000はなんだかんだ悪くはないですね、要らない時はアンコールのコストにできますし

【屋上の邂逅 ヴィータ】
使われた感想
コストの無いキャラで7500までパワーが上がり、運が良ければ場に残るかもしれないくらいには素のパワーもありますのである程度までの相手には相討ち以上の働きができそうです
倒すときに相討ちにならなければダイレクトも防げますし

L0
【これからのこと フェイト】
三種目のなのはに手札アンコールを付与するカードですね、ここだけは三種の使い分けの意見を
・アリサ(緑)
cip1000与えるのと《動物》ですね
今回《魔法》サポートが増えたので緑を採用する場合使う程度でしょうか

・なのは(赤)
付与先と色が合うのと《武器》である事、パワーが2000も大事だと思います
黄色を採用しないならこれでしょうか、【お兄ちゃん クロノ】を使いたい時もでしょうか、いやこれでほぼ《武器》になるからお兄ちゃんが入るのか

・フェイト(黄)
「フェイト」でありソウルパンプ可能
【信じた思い なのは】のシナジーを狙うならこれでしょう。黄色の数増しで【勝利宣言 フェイト】のcipレストの対象にもなります

【友達のために フェイト】
出たターンはバニラのパワーでレベル1、序盤なら噛んだCXのケアも可能です
相討ち相手にすごく使い易いですね

【久しぶりの再開 フェイト】
なのは唯一のレベル0で1コスト4枚集中が可能なカードですね、必ず一枚以上入れたい
フェイト軸ならアルフがいれば十分アタッカーになれるのも大きいです

【シュランゲフォルム シグナム】
中々使っている人はいないかもしれませんが僕オススメのカードです
安定した3パン、CXの処理、チェンジ等のアタックフェイズ前に他のキャラに変わるカードがいるとき限定ですが後列を揃える事も可能です(圧殺すればその限りではないですけど)
cip使いまわしまではできませんが回収をレストだけで行えるのは強いですね

【突然の襲撃 なのは】
春上や天使と違い回収なので序盤は少し弱いですが、レベル0後半やリフレッシュ直前のCX処理等強い場面もそれなりにある使いやすいカードかと
最悪思い出に行くだけのカードとも言えますし

【サポート役 シャマル】
まだ使ってもなく効果使われたこともないのですが一枚入れてもいいカードだと思います
【百人力の手練 椎名】等厄介なカウンターを封印できるのは大きいかと

【お寝坊さん シャマル】
所謂フィレス互換ですね、デッキに必ず一枚は入れたい

【まどろみの時 リインフォース】
上の関連カード前提なので省略。名前さえ書いてないのは僕が採用は怪しいと思うものなので名前だけは

【春に生まれし風 リインフォースⅡ】
これ一枚でるだけで動きがかなり楽になりますね、パンプが物足りないので途中で前に出ることが多々ありますがそれでも十分な仕事はできるかと





以上です。
書き始めから結構経ってしまいましたが今回のカードで思った事は大体書けました!

登録タグ:

あなたはこのブログの 974 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/13 12:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。