モリンフェンさんのブログ

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【legend】PTCG環境考察~3 要注意進化ポケモン攻略-アタッカー編【BW】(追記完了)

さてさてポケモンカード本来の主役進化ポケモンです

今回はlegendシリーズのポケモンが登場!長くなるなアタッカーとサポートに分けて説明します

☆アタッカー
進化ポケモンのアタッカー、進化する分種ポケモンより技そのものは優秀です、というより優秀じゃなきゃ困ります。そんな奴は不採用!なので良く使われるものだけにします。全部だと長すぎるので

・ワタッコ(L1)
基礎データ HP90 タイプ草 弱点炎 抵抗闘 逃げる0
技……皆でアタック 草 10×場全体のポケモンの数 リーフガード 草 30 次ターンのダメージ-30

 今は流行っていませんが前環境から代表として
 皆でアタックはトドのつまり集団リンチ、これをメインに戦います。HPの低さをリーフガードの打点調整やレスキューエネルギーで補って相手を倒しますがレシラムの登場と破れた時空のレギュ落ちで消えました

・メガヤンマGR(L3)
基礎データ HP110 タイプ草 弱点雷 抵抗闘 逃げる0
ポケボディー-インサイト 互いの手札枚数が同じならエネルギー無しで技を使える(よって必要エネルギー省略します、馬鹿正直に技使うことはまず無いので)
技……直撃弾 相手のポケモン1匹に40 ソニックブーム 70

 BWになり伝説ゲーになっても未だにそのポテンシャルで使われ続けるポケモン
 直撃弾が厄介でベンチポケモンを狙撃されます、逃げても無駄ってやつですね、でもちゃんと弱点あります
 まず一撃で倒すこと、手間取ると逃げられる……なら一撃で倒せばいい
 もう一つは相手の手札調整を不可能にする事。相手が下手だと結構効きますよ、Nやジャッジマン等のサポート使われると辛いですがこいつは打点が低いので毎ターンやっていればそのうち止まります。特に一気に少なくしてからサポートで一気に増やすと手札差もつきますよ

・ハッサムGR(ハガネール鋼)
基礎データ HP100 タイプ鋼 弱点炎 抵抗超 逃げる1
ポケボディー-レッドアーマー 特殊エネルギー着きの相手からダメージ受けない
技……メタルシザース 鋼無 30+自身の鋼エネルギー×20

 対特殊エネルギー最強のポケモン。ダブル無色エネルギー流行ってるから普通に強いけど若干HPが低いのが玉に瑕
 まあ依存しすぎると痛い目見るぞ、って程度

・ドンファンGR(L1)
基礎データ HP120 タイプ闘 弱点水 抵抗雷 逃げる4
ポケボディー-堅い体 自身への技のダメージを-20
技……地震 闘 60 味方ベンチ全てにも10ダメージ ヘビーインパクト 闘闘闘 90

 少ない技コストで大ダメージを与えられるポケモンです。又、1進化でこのHPに堅い体が合わさり非常にタフですね、実質HP140、1撃で倒せないと+20ずつされていくのででかい1撃を求められるのですがここでこいつが1進化で1エネという速さに悩まされます……この速さででかいダメージ中々用意できませんよね
 ここはポケモンらしく相性で攻めましょう!トルネロスの出番です。こちらは暴風2回でぴったり倒せますがドンファンの攻撃は抵抗力で40、進化の輝石で20……絶望的ですね
 又、水で攻めるのもダメージ2倍で倒しやすいですね

・ゲンガーGR(LL)
基礎データ HP130 タイプ超 弱点悪 抵抗無 逃げる0
ポケボディー-カタストロフィー このポケモンが倒した相手はロストゾーンにいく
技……闇にぶち込む 超 相手の手札を見てこのポケモンの超エネルギーの数までロストできる 呪いの雫 超無 相手のポケモンにダメカンを合計4個ばらまく

 たまーにいますね、キャラ人気とエクストラウィンのロマンがあります
 攻撃されることはまずないので手加減無し、全力全開で攻撃していれば後続が立ちにくくなります。そのまま押し切れば相手のエクストラウィンの条件達成の前に勝てるでしょう。対策が殴るだけってェ……
 後構築段階でポケモンを入れすぎない事。普通に大切な事ですね、デッキスペースの無駄は引きをぬるくします……そうならないように圧縮圧縮ゥ!

・カイリキーGR(L3)
基礎データ HP等略
技……怪力バスター

 ……どっかで聞いたことある技だな

・チラチーノ(BW1)
基礎データ HP90 タイプ無 弱点闘 逃げる1
技……スイープビンタ 無 20×コイン2回投げて表の数 友達の輪 無無 20×自分のベンチポケモンの数

 通称リンチの輪
 軽い・速い・脆い!原作再現ですね!まあ低レアリティなので組みやすいですね、僕もお世話になりました……が、レシゼクに弱いです。プラパでトルネロスを狩れる旨みも輝石で消えましたがM2を2発で倒せます、対してM2側もプラパ無しなら2回……先手さえ取れればいける!
 弱点はやはりレシゼク、彼らに勝つ構築なら他をこいつに任せられます

・ゾロアーク(BW1)
基礎データ HP100 タイプ悪 弱点闘 抵抗超 逃げる1
技……悪巧み 悪 デッキから好きなカード1枚手札に イカサマ 無無 相手の技一つコピー

 まずイカサマの説明が必要ですね
 相手の技をコピー……ですがこれが色々面倒です、例えばレシラムの蒼い炎(炎炎無)をコピーしたとします。この際なんとエネルギー3つ無くても大丈夫、普通に使えます
 更に蒼い炎の効果は自分の炎エネルギーを2つトラッシュです。炎炎で使った場合は勿論トラッシュですがダブル無色エネルギーで使っていた場合なんとトラッシュ無しです、効果は可能な所まで実行して条件未達成でも技は発動する、という裁定
 詳しくはクリーチャーズの公式ブログ「PTCG BLOG」の記事(イカサマでゲソ!、イカサマでゲソ!2)を参照……ってこの人もイカの人に洗脳されてる!
 使い方はレシゼクキラー、チラチーノの相方にピッタリですね。10点足りないのは特殊悪エネルギー(プラパ)又は悪の爪で打点上げ、進化の輝石をつけられたら合わせ技で倒しましょう
 対策らしい対策はありません← 普通に倒しましょう

・シャンデラ(BW2)
基礎データ HP130 タイプ超 弱点悪 逃げる2
特性-呪いの影 1ターンに1度バトル場で使える。相手のポケモンに合計3つダメカンを乗せる
技……妖しい灯 超超無 50 相手を火傷と混乱にする

 非常に嫌なタイプのポケモンです。妖しい灯のダブル状態異常もですが、妖しい灯……これがこいつの真価です
 毎ターン逃げては次のシャンデラ、更にグッズや特性等でまた別の、と3種類程のシャンデラを使い回して影連打してきます。その間こちらのポケモンは殆ど倒れません
 そうして終盤までリードさせ、双子ちゃんでパーツを集めて最後に一気に倒されます
 対策はその準備の前にサイドを取り切るのですがここで妖しい灯が厄介……逃げればいいんですけどね

・ツンベアー(BW1)
基礎データ HP130 タイプ水 弱点鋼 逃げる3
技……絶対零度 50 次のターンこの技を受けた相手の技を封じる 氷柱落とし 80 抵抗を無視する

 コバルオンと同じ技封じ、対策も同じです
 因みにこの系統の技、ゾロアークのイカサマで先に使うと逆にはめられてしまう上交代も逃げエネが重いと踏んだり蹴ったりになりますのでご注意を

・ゴチルゼル(BW1)
基礎データ HP130 タイプ超 弱点超 逃げる2
特性-マジックルーム バトル場にいる限り相手のグッズを封じる
技……マッドキネシス 無無無 30+自身の超エネルギー×20

 グッズロックをしてくるアタッカーです。アタッカーとしての性能よりグッズロックのが厄介ですね、しかもゴチルゼル側は使い放題。グッズのありがたみが分かります
 マッドキネシスのダメージが上限無しで上がるのも地味に強いです
 弱点はこのカードを最大限活かす「ゴチラン」のものになるのですが……グッズを封じ耐久に走るこのデッキは速攻で攻められると辛いです。回復されたならそれ以上のダメージを与えればいい、という訳ですね

・バイバニラ(BW2)
基礎データ HP130 タイプ水 弱点鋼 逃げる2
技……ダブルフリーズ 水無 40×コイン2回投げて表の数、1回でも表なら相手を麻痺に 氷の息吹 水水 60

 タッタエネニマイデロクジュウダメージダッテー
 ではなくダブルフリーズの麻痺が厄介です。ポケカの麻痺はゲームと違い1ターンのみですが完全行動不能、眠りと違いコインで治る事もありません
 それが75%で発動するのだからこいつは強い、更にビクティニがいればほぼ相手を麻痺にする恐怖の技になります
 対策……ポケモン入れ替えから1撃で倒すか育つ前に倒すことですね、返しで1撃と言えるとよりやりやすいかと

・ゾロアーク(BW4)
基礎データ HP100 タイプ悪 弱点闘 抵抗超 逃げる1
技……ビートダウン 無無 20×自分の悪ポケモンの数 ダークラッシュ 悪悪 20×自身のダメカンの数

 再び登場ゾロアーク、制作側に愛されてますね
 ビートダウンの出力は120、ダークラッシュも相当なダメージを出せますね、BW1と違い相手依存じゃないのがいるという事がゾロアーク自体の強さになります
 因みにゾロアークのカードはBW組では一番多いと思われます
 対策としてまず1撃で倒すこと、半端なダメージはダークラッシュで倍返しです
 そしてそれを連射してベンチもボコボコにすればダメージを抑えやすいはずです

登録タグ: PTCG  環境考察 

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テーマ:日記投稿日時:2012/01/03 01:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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