モリンフェンさんのブログ

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【legend】PTCG環境考察~2 準伝説攻略【BW】

準伝説も以前に比べHPが若干上がり技が非常に使いやすいものが増えました

使い方次第で伝説のサポートにもキラーにもなります

・トルネロス
基礎データ HP110 タイプ無 弱点雷 抵抗闘 逃げる1
技……エナジーウィール 無  0ベンチのエネルギー1つを自身に付け替える 暴風 無無無 80 自身のエネルギーをベンチに付け替える

 こいつは自身が強いというよりサポートな部分が多いですね、序盤そのHPで壁となり色拘束が緩いので攻撃しつつベンチにエネルギーを配ります。闘に抵抗を持つので闘弱点がエース、という時によく採用されます
 まあ壁となりってのは相手がこいつを一撃で倒せない時のみなので対策はこいつを一撃で倒すパワーですね、まあデッキのエースを育てれば簡単でしょう

・ボルトロス
基礎データ HP110 タイプ雷 弱点闘 逃げる1
技……充電 無 デッキから雷エネルギーを自身に付ける ディザスターボルト 雷雷無 80 自身のエネルギー1つ破棄

 自分でエネルギー加速ができるので安定した速さがあります、しかし採用率は低い……その理由は火力がその分低いとか後続育たないとかぶっちゃけスペース無いとか色々ありますが……その点が気にならないデッキなら優秀ですね。しかし弱点も多くゼクロムとトルネロス両方の対策が効きます

・ランドロス
基礎データ HP110 タイプ闘 弱点水 抵抗雷 逃げる1
技……豊作 闘 トラッシュから闘エネルギーを自身に付ける ガイアハンマー 闘闘無 80 互いのベンチ全てにも10ダメージ

 闘ポケモンでは珍しいエネルギー加速できるポケモン。しっかりゼクロムを倒せたり雷撃耐えたりと結構できる子
 テラキオンの方が自軍のダメージがなくなるし使いやすいがこちらは逃げる1でキャッチャーに強い……と言わないと劣化になる
 弱点は毎度お馴染みHPを軽く超える攻撃力

・コバルオン
基礎データ HP120 タイプ鋼 弱点炎 抵抗超 逃げる2
技……エナジープレス 鋼無 20+相手のエネルギー×20 アイアンブレイク 鋼鋼無 80 次ターンこの技を受けたポケモンの技を封じる

 技を封じる厄介な奴、この技封じを打ち破るコンボをお教えしましょう、別に逃げて攻撃可能な他のポケモンで倒しても良いのですがエースは逃げるエネルギーが重いのでそのうちエネ切れになり相手の思う壺です……相手より素早くエネルギーを用意できればやられる前にやれるのですが
 まずは逃げるエネルギー0のポケモンを採用します、いると何かと便利ですよ?そしてグッズ「ポケモンいれかえ」を使用、逃げる0のポケモンにチェンジしてすぐ逃げて元のポケモンに!これで技が使えてしまうのです
 この技に限らす次のターン~系は全て一瞬でもベンチに行ったり進化するだけで消せます

・ビリジオン
基礎データ HP110 タイプ草 弱点炎 逃げる1
技……ダブルドロー 無 2枚ドロー リーフスラッガー 草無 40+ 次のターンこの技のダメージ+40

 ええ、ドロソです
 殴られたら相手が準備完了した合図、殴られる前に倒しましょう!相手がドローしてる内に自分も準備、でもいいですね

・テラキオン
基礎データ HP130 タイプ闘 弱点草 逃げる4
技……敵討ち 闘無 30+ 前ターンに自分のポケモンが倒されていれば+60 ランドクラッシュ 闘闘無 90

 対雷ポケモンのエキスパートです。こいつの弱点は自身をキャッチャーで呼ばれる事く敵討つ前にやられますからね、逃げる4で逃げる訳にもいきません

他にサンダー、ファイヤー、フリーザーがいますが採用率も低く特に注意は要りません(サンダーのみ50飛ばしと最大200ダメージが若干怖いですが)

登録タグ: PTCG  環境考察 

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テーマ:日記投稿日時:2012/01/02 21:49
TCGカテゴリ:
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