いつもの俺の部屋

日常に起こった珍デュエルとか奇跡とか雑談とかあるあるとか。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ポワルン
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王大会考察

昨日のブログで“インゼクターが優勝するとは限らない”発言をしたポワルンです。

まあ自分なりの考えなんですけど。大まかに大会参加者を分けると、“インゼクターが強いからとりあえずインゼクターを使う人”と“インゼクターが強いからインゼクターをメタる(スキドレとか)デッキを使う人”と“その他の人”だと思うんですよ。


そうなると、インゼクターとインゼクターメタデッキのぶつかり合いで、全体の結果から見ると相打ちになる気がするんですね。

で、結局その他のそれなりに強いデッキに優勝を持ってかれることも十分ありえるんですよ。

実際にこういうこともありました。


皆さん覚えてますでしょうか。

インフェルニティガンが収録されてるパックが発売された時ですよ。

あの時はトリシューラが3枚、インフェルニティガンも3枚積めるという謎の環境でした。

あの時のインフェルニティデッキは余裕でトリシューラを3体並べる事も可能でした。

そんな時代にも関わらず、西日本大会で優勝したデッキは“マシンナーズ除去ガジェ”でした。

多少の対策ももちろんしてあるのでしょうが、完全にメタっている訳ではないのです。

では、今回は具体的にどんなデッキが名乗りをあげてくるか。

もちろん人によって意見は違うでしょう。これは僕の考えです。

僕が考えたのは“ドラグニティ”、“代償ガジェ”、“代行天使”の3つです。

まあ、結局インゼクターが優勝しちゃう可能性も低くないんですがね。

新禁止制限や新ストラクチャーのカードのこともありますし。

さて、あなたはこの環境、メタゲームをどう読みますか?


激長文で申し訳ありませんでした…。

登録タグ: 遊戯王  大会  メタゲーム  インゼクター 

あなたはこのブログの 375 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/29 18:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2011/11/29 19:16]
インゼクターが強いっていっても、去年の六武衆やBFに比べればまだかわいいもんだな。
今年密かにあると思っているのはインフェルニティ。
私服よみな くなー さん [2011/11/29 19:57]

インゼクターはサイドでアボンだからきついと思います。
むしろ忍者+αで上手く組まれたデッキが怖いような気がしますね。
まあ3月までは代行、BF、荒行六武あたりがトップになりそうですか…