今日はお休みだったので友人と難波をふらふら
カードを売って足りないヴァンガードのカードを揃えて心斎橋へ
ノヴァグラップラーはとりあえずは形になったけど完全ガードのツインブレーダーが足りない(>_<)
まあお高いのでぼちぼち揃えていきます
グレード2のヤツらに11000クラスが多くて、ブースト無しでも余裕で殴れたり
ブースト絡めたら相手に手札を多く使わせれるし
3体通ればダメージ差が生まれて余裕が持てる
(ガードの単位が5000か10000しかないから)
1,000でも上回れば必ず一枚余分に要求できるのは強い
ガードに手札を多く使わせればハンド差が広がるので、かなり優位に立てる
ただしほぼ条件付きのパワーなんで外した時の差がでかい
ダメージ差を維持しようとするとジェノサイドジャック等が使いずらい
(ドグーやクリューガーである程度カバーは出来るけど)
一応その辺のバランスを今後調整していきます
手持ちのカードプールが狭いのがしんどい・・・
後はフリーや大会を重ねて別のクランの動きを理解しないと
しかし最初は軽くやるつもりやったけど、やりだすとだんだん大会思考になってしまう
基本ガチ思考で負けるの嫌やからこうなっちゃいますね
登録タグ: 日常
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/11/24 23:32 | |
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TOY さん | [2011/11/25 00:30] |
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「VGは運ゲーだから」
などと少しかじっただけのプレイヤーは言いますが(笑) 引き運が要求されるのはGWでもMTGでも多かれ少なかれある訳ですし 実は本気でやると VGもデッキレベルでの戦略が結構要求されるのですよね(笑) 同じノヴァでも 仮想敵を『ロイパラ』にしているか『オラクル』にしているかで デッキ内容が結構違います。 あ! でも、『かげろう』だけは仮想敵にしないように(笑) |
ロイ さん | [2011/11/26 01:45] |
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コメントありがとうございます
TCGは構築の段階で 試合は始まってますね ・カード同士のシナジー ・マナカーブ ・アドバンテージの取り方 ・トップメタへのカード選択 等々色々あります TCGは運要素は必ずありますし、仕方無い部分はありますけど、それを言い訳にはしたくないです。 だから負けた時に相手引き強過ぎって、連呼する人は余り好きにはなれないです 本当にミスは無かったのか 前のターン行くべきだったのか 与えられた条件で、自分の中での最善を尽くして、それでも負けたなら、初めて諦めがつきます ただヴァンガードはトリガーがあるんで 他のゲームと比べたら、運要素が若干強い部分があるのは確かです それでもきっちりガードしたり、見えたトリガーの数とデッキ枚数を比べたり等プレイングはありますね。 まだまだありますけど こうゆうのは 書き出すと止まらないんで、この辺りで止めときます(笑) 携帯から書いてるので 読みにくい部分があったらすいません ではでは~ |