愚者の囁く黙示録

ちょっと気になった事とか雑記みたいなものをダラダラ書いてみる(笑)

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2018年05月09日]
どうでもいい閑話(0)

[2018年04月18日]
どうでもいい閑話(0)

[2018年03月24日]
どうでもいい話(0)

[2018年03月24日]
どうでもいい閑話(0)

[2018年03月14日]
VG期待できますね(1)

[2018年03月07日]
春から楽しみな話ですね(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TOY
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
雑記
TCGカテゴリ
このブログの読者
50枚版ブードラの素案(業務連絡かもw)

偏った私見で申し訳ないのですが…
以前に個人的な考察で試してみた時
国家色での発動有効や特殊トリガー積み放題などでトリガーの発動率を上げると
特徴なき凡戦の連続になってしまったので
スマートな対戦は公認大会に任せ
此方はカードピックの楽しさ優先のルールにしてみました。
要するにデキの悪い子ほどカワイイ的な楽しみ方ですねw


4月29日(日曜日)13時

参加費:1400円(日本語6弾10Pもしくは日本語1弾10P)
参加人数:8名もしくは1卓4人の倍数


基本的な流れは

①パック1つを開け
②その中から1枚を選びピックする。
③残りのカードを隣の参加者に渡す。

②~③を繰り返しカードがなくなったら
再び①に戻り
最終的に未開封のパックがなくなるまでこれを継続。
カードの受け渡しは最初に時計回り
新しいパックを開ける度に渡す方向を逆にします。

全てのカードが行き渡ったならば
先程ピックしたカードを使ってデッキを構成。

必要な16枚のトリガーカードの内、通常トリガーはお店から貸出し。
同名カードは4枚、ヒールトリガーは最大4枚ですが
枚数制限以外の何某か特殊能力を持ったトリガーはドラフト中に自分でピックしたカードのみ使用可能となります。
つまり自分がメインに設定したクランに存在しないトリガー種類があったり
存在していても特殊能力持ちならば、わざわざ強カードを犠牲にしてドラフト中にピックしていなければ使えない訳です。


全ての試合が終了した後
R以上のカード全てテーブルに並べて
1位から順にピックしていきカードがなくなるまで繰り返します。
こうして取り分けたカードが最終的に参加者の取り札となります。



<問題点>
どうしても☆トリガーの数が多いと有利になるんですよね(汗)
新規クランはおそらく均等にしか入っていなくて
尚且つ一部に特殊能力もちがいるはずなんで大丈夫なんですが…
既存クラン、特にノヴァをどうするかですね。

登録タグ: ハリケーン心斎橋  カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/16 03:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 TOY さん [2012/04/17 01:03]
1パックにトリガーが必ず1~2枚入っているので
擬似的に試してみた所
参加人数は基本的に4の倍数以外は無理っぽい感じでした。
無題 TOY さん [2012/04/18 01:11]
ヴァンガードは
ほぼ月に一度ペースで何某かの新弾が出ているので
6弾の50枚制ブードラ大会がうまくいけば
月に一度、非公認大会をブードラ大会にする…
というのもありですね。


望むらくはブシロードが

1~4弾の再録カードに
新規カード(ダーク、たちかぜ、メガコロニー、シャドウパラディン)を加え
トリガーカードを封入していない
ドラフトパック(6枚入り180円程度)を出してほしい。