かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
週刊SkypeWarsレポ

第1回週刊SkypeWarsに参加してきましたー!
群馬県民としては、遠く離れた方々と手軽に気軽にアクエリを楽しめる
スカイプ対戦に、毎度毎度感動しています。
それでは、さくっとレポいきましょー!


参加者5名 確定3回戦
使用デッキ:黒単リュイリール(P:ィミ・リュイリール)
メテバ型に戻して、CCで使ったのとほぼ同じレシピ。
リュイリールをパートナーに置きながら積極的に4積みすることで
3F1Cで場に出して、3ターン目に1パン多くアタックするのが狙いです。

1回戦:不戦勝
すいか食って待ってました。

2回戦:白単武蔵コントロール(WISPさん)
先攻
相手のパートナーが白かったので、2学期デビューを警戒して
ガスサイボーグではなくショアードラグーンを支配。
相手は2ターン連続白ドローのみ支配で、こちらの先攻3ターン目。
メテバが引けなかったので、勢力の1差し放置キャラを軽ブレで拾いつつ
一番打点が通るようにアタックしたら、相手のダメージが乗りまくってダメージアウト。
勝ち

3回戦:黒青ステルスループ(はらぺこさん)
後攻
相手が2ターン連続121支配のみ!
こちら後攻2ターン目はPSIからコスト支払って軽ブレイク2枚展開!!
これは勝ったな……と、後攻3ターン目にメテバ撃ったら
セラフできっちりケアされて、こちらのPSI+勢力黒キャラがごっそり流される。
その後もリュイリール立ててアタックして、ダメージは溜まるけれど勢力▼が並ばず。
返しにヘルメシエルを立てられて、オフェンシブディフェンシブのおかげで
コストを2枚払わせても相手が得な交換になり、だんだんと補給差が開いてしまう。
緊急発進などでパワーカード差を誤魔化すも、一度開いた差を逆転させるまではいかず。
最後の頼みの綱、バーキープにステルスコートは剥離できっちりケアされて
返しにフランベルジュの群れにアタックされてダメージアウト。
負け

結果:2-1(1不戦勝)
優勝したはらぺこさん、おめでとうございます!
ぐぬぬ、2週続けて決勝で負けてしまった……来週こそは!!


えー、skypeアクエリですが、やってみた感想としては
・普段は対戦できない人とアクエリができる
・普段は対戦できない人とアクエリの話ができる
と、地元の公認やフリープレイでは得られない良さがたくさんありました。
アクエリの話しかできない俺でも楽しめたので、思ってたより敷居は高くなかったです。

とにかく平日からたっぷりアクエリ充できて、本当に楽しかった!
この日記をご覧のみなさんも、来週は水曜夜10時に僕と握手!!
(とか言って俺が間に合わなかったらごめんなさい)


あとはデッキのほう、回してみてちょっと思ったこと。

・ドラゴンパピー
やっぱり支配して嬉しい瞬間が少ない!
初手▼放置要員が16枚欲しいのと、メテバで溶けないメインファクターで入れたけれど
主にドローを支配しつつ複数体支配したいとき(つまりだいたいの場合)に邪魔。
ただ英国ストームやジャベリンもあるし、デッキに全く入れないってのも不安でなー。

・ベイビーリザード
環境に黒ドラグーンが少なければ、積極的に4積みしても良さそう。
少なければ、って読みがあってればだけど。

・ガスサイボーグ
対黒だと天使でもドラグーンでも横取りされるので、そこまで安定ではない?
そもそも環境に白が多ければ、2ターン2学期デビューを狙ってくるので
自色に精神0チャージ+他色ドローというデッキ構成が環境にあってない?

でもこの形が一番綺麗なんだよなー。タッチ白2学期デビュー組んだときに
黒キャラを精神力1~2で固めたら、どうにも支配が重くて困っちゃったし。
ただ、もうすこし精神力1のキャラクターを増やしてもいいのかもしれない。

とかなんとか思ったのでまたいじって回してみようと思いました。
こういうのを週末フリープレイだけでなく、週の半ばに調整できるのも
skype対戦の強みですよね。いやはや、来週も楽しみです。

登録タグ: アクエリアンエイジSkypeWars 

あなたはこのブログの 364 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/06/22 07:29
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。