かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイコンセレクトパック、のデザインの話
アクエリニュース「アイコンセレクトパック3種8月9日(金)発売!」
※2013年6月13日発行 アクエリニュース第61回より引用。アイコンセレクトパックは、各勢力を代表する分類アイコンにスポットを当てたスペシャルパック。8月9日(金)に登場するのはダークロアからワータイガー、極星...

カード課ブログでついに一部ネームの能力が公開されましたね!
みんなとっても強いので、環境が動きそうで楽しみです。
椋本ジャンヌが帰ってきたぜーキャラビートだきゃっほう! と思ってたら
2週間前に発売される鹿島栞にシャットアウトされる未来が見えました。完。


製品の中身の話はこれくらいにして、今日は外身、カードフレームのデザインの話でも。
わたくし、ブログを読んでいて目を疑いました。


>また、アイコンセレクトパック収録カードは初心者の方でも分かりやすいように
>スキルやアビリティなどの用語がカードフレームに書かれているのもポイントです。


ぎいいいぃぃぃいいやああああぁぁぁぁぁ……‥‥!!!!!!!!

これ要る? この表記、要る?
前から言ってたけど、フレームのデザインとマッチしてなくて全然美しくない。
構築済デザインのカードは極力デッキから抜いていた俺としては
長く使いたいカードが多くなりそうなだけに、デッキに入れるのがストレスです。
本当に残念。


や、これで本当に初心者の方がわかりやすくなるのならば、もちろん大歓迎ですよ。
でもそうじゃないでしょ。この用語はさすがにルールブック見ればわかる範囲であって
製作者側が「初心者への配慮を施した」ふうに見せる体裁というか、自己満足でしょ。

初心者の方も、アクエリを選んだ理由のひとつである「美麗なイラスト」のそばに
小うるさい注釈がしっちゃかめっちゃか書いてあったら、邪魔だと思うんだよなー。
俺が初心者の頃にこのデザインがあったら絶対そう思う。


今回のパックを、ブロッコリー側としては6パックの構築済としても使えて
好きなネーム、絵師、勢力で自由に選べるよ! って言いたいように見える。
それは新規獲得のためにすごくいいことだと思うんだけど。

収録カードの半分程度が新規能力のパックで、この構築済表記をやっちゃうと
たとえばいままでの俺みたいに、このデザインが気にいらなかったひととしては
「幽体剥離もそろそろ枚数集まってきたし、構築済のはデッキから抜くかー」
なんてことができなくなるわけですよ。
しかも剥離ならまだしも、嫁ネームの絵の横にこんなごちゃごちゃ書かれたら
ちょっと萎えちゃうなー。萎えちゃうよー。

パックにはルールブックを付けられないから、せめて用語を表記して
構築済として使ってもらう初心者さんたちにわかりやすくプレイしてもらおう。
っていうのなら、それはちょっと違うよね。
そもそもアクエリなんて初心者の頃はルールブック必須なんだから
カードショップに配布するなりBOXに同梱するなりすべきだし
ルールブックを配布するなら、このデザインは絶対に不要だよね。不要だよ。


このデザインのおかげでスムーズにルールを覚えられた、とか。
そういう声があがってるなら、俺も納得できるんだけど。どこかにあるかな。
逆に、「こんなデザインはいやだ!」って声を大にして言ってるのも
俺くらいしか見たことがないから、みんな全然気にならないのかな?
俺はもうホントすごく嫌。いまから用語消して刷りなおして発売してほしいくらい。
今日はちょっと神経質な日記でした。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 742 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/06/15 00:22
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
かもね/泣 tok さん [2013/06/15 17:05]
初心者が躓くのはそこじゃないと思っているので誰が得する表記なのかは確かに謎ですね。
VFにまで付くんでしょうかねえ?
icon03 かんすわ さん [2013/06/16 03:01]
>tokさん
ひゃー! こんな愚痴日記にコメントいただいてすみません!
そして俺がほとんど好き嫌いでしか語れていない日記に
論理的なコメントを頂きまして、ありがとうございます。

そうなんですよ、今回みたいなカードフレームのデザインで解決できるのは
「必要ファクターとコストって、どっちがどっちだっけ?」
「アビリティとエフェクトってなにが違うの? 頭に数字があるやつ?」
みたいな、初歩の初歩のところだけであって。
アクエリ初心者が躓く、レスポンスの解決順やカードの効果範囲、シンクロなどは
全部ルールブックを見ないとわからないものなんですよ。
なので、このデザインで「初心者の方でもわかりやすい~」とか言っちゃうのは
ただの製作者側のオナニーなんじゃないかな、って思っちゃいます。

1box1枚×5種のVFがそんな残念デザインだったら、本当に心から残念。
ブロッコリーさん、頼むからいまからデザイン変えてください! ほんとに!!
ゆず 天津空 さん [2013/06/16 10:05]
空さんが躓いたのは、勢力エリアと支配エリアの境と勢力フェイズですの~。区さんはデザインよりも望さん使えないことのほうがきつかったのでそれに比べたらなんでもないです。
icon03 かんすわ さん [2013/06/17 00:12]
>空さん
あー、最初は勢力エリアってよくわからなかった覚えがあります。
「場ってどこまで? アクティブキャラクターって一番上だけなの?」とか。
勢力フェイズの勢力順が覚えられなくて、構築済に同梱されていた
紙のプレイマットを長ーいこと使っていたのも、いまではいい思い出です。

そうなんだよ、べつにSaga3以前の表記でも初心者としてなんら問題なかったから
やっぱりあの用語表記は要らないと思うなー。

そして、嫁ネーム再録組は悲しむだろうと思っていたけれど
「嫁が使えればそれでいい! 多少の表記など嫁の前ではすべてが霞む!」
という考え方なのですね。なるほど、確かに昔のネームが好きだったひとたちは
表記どうこうより嫁が再録された喜びのほうが大きいか。ありがとうございます。
ゆず 天津空 さん [2013/06/17 02:18]
空さんは枠以前にsaga2望さん使われずにsaga1望さん使われたことにブチキレているだけなのですよ。尾崎さんイラストの望さんはよぅ、はよぅ!!

なんで急に構築済み箱意外であのデザイン使ったのかほんと謎ですけど、まぁいまは望さんの帰還を喜ぼう!そんな感じですね~。トラストやズマならあの枠あっても喜んで使うけど精神1チャとかはちょっと微妙な気持ちになるというのが心情です。

とりあえず、すわさんは枠の前に「真央・バーストはどうしたオラァァァァァ!!」って叫んだほうがいいと思うの。わけがわからないよ、というのであれば

saga3 PR193でケンサク、ケンサークゥ♪
とじょさか じょなさん さん [2013/06/17 02:45]
新規獲得したいなら二箱くらいでC、UCが4枚ずつそろう某VGの封入率を見習うのが一番手っ取り早い気がするんですよねー

カードに用語入ってるのは割りと萎えます
icon03 かんすわ さん [2013/06/17 22:22]
>空さん
や、気持ちはわかるし、俺も尾崎絵の望ちゃん大好きだけど
大衆が広く望むのは、saga1後なお絵の望ちゃんなんだよ……!
壱河きづくよりコゲどんぼなんだよ……!(saga2東海林光が好きです)

真央・バースト、いいね! 絵も能力も絵もいい。あと絵がいい。
後なお率高すぎだから、琥珀→真央くらいでもいい気がするけど、後の祭りだね。

>じょなさんさん
某VGって、ぜんぜん隠れてないじゃん!

そういう意味じゃ、1箱で4枚コンプできるアイコンセレクトパックは
新規獲得に向けて好アピールとなる‥…のかな?
でもその後の黎明がいつも通り144種程度だと、これまた定着が難しいのかな?
まー2箱でUC揃ったら楽ですよねー。
PSIエンジェルやカロンみたいな「環境的に必須な、シングル在庫のない超優良UC」
があると、新規さんがデッキ組む際の壁になっちゃいますし。


お二人とも、カードに用語入ってるとやっぱり少なからず萎えるんですね。
俺だけじゃなかったーってのがわかっただけでも良かったです。

ブロッコリーさん! 用語無いほうがいい派は割と多数派っぽいですよ!!
どうかいまから考えなおして……!