かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
6月の現状
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/25 アクエリアンエイジ 黄黒ファラオビート
黄黒ファラオビート
カード名称枚数
勢力カラー 極星帝国 イレイザー 

公式更新、あまりにもあっさりとさらっと
「アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2013出場権 」
なんて書かれててワロタwww

や、やるにしても黎明後に全国予選やってー……って流れかと勝手に思ってたから
いかんせん急でびびる。しかも土曜だし、行きたいけど来れないひとも多そうだ。
こうなると、3度目の予選でようやっと権利とれてて良かったと一安心です。
先攻3ターンメアリ相手に、毎ターン3ドローでキーカードを引きこむ運命力のおかげで
なんとか権利取れました!(=引きがバッチリじゃなきゃ勝てねえよあんなもん!)


というわけで、最近お気に入りのファラオニッサのレシピでも。
自分としては、ある程度レシピは固まったかなーと思っていたのですが
ネットで見かけたレシピには、ハンドベルシスターなどの精神1▼サイクルが入っていて
「軽ブレイク枠を削って、精神0チャージを散らして併用することで
 補給なしキャラクターを積んでも無理なく回すことができるのか!」
と目から鱗だったり。

ファラオビートって使ってるひとあまり見ないし、もっと他の可能性があるのか……?
と思い、今週末のTokyoWarsでも、ファラオビートをレンタル希望お願いしたので
自分のファラオビートの現状はこんな感じですよー、とあげてみました。


採用理由はだいたいレシピに書いちゃったので、特徴的なこれだけ追記。

・緊急発進
この枠は、アルヘナとかセンスイービルとか幽体剥離とか試したんですけど
いまのところ、これが一番手に馴染んでいます。

アルヘナは、パートナーに置いて4F1Cで出しても勝てる環境じゃない気がした。
センスイービルは、パワーカードの差し方を読む必要があって、手に馴染まない。
幽体剥離は、1Fから動けるし正直かなり強かったのだけれど(特に後攻時)
黒ドローを積極的に積めなくなるせいで、ソニ剣で通せる打点が下がったことや
緊急発進と比べて、アタックを通す時の爆発力に欠けたので、不採用に。

それでも、緊急発進は2F必要なので、2ターン連続黒キャラ支配したいし
かと言って青黒相手じゃジャベリンメテバ怖いから、黒2Fは諦めなきゃいけないし
2ターン目までに引いてもパワーに差すだけだから、3ターン目以降に引かないと強くないし
いろいろと欠点はあるんですけどねー。
なので、この枠はもうちょっと考え中です。でも黒ドローが強いから積みたい。
剥離を積みつつ、青黒キャラのベストな比率を探ってみようかな。


私信:明日のSWは参加できないかもしれません。超速帰宅できれば参加で!

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/06/25 23:04
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2013/07/01 21:41]
ここしばらくは本当に早いデッキばっかりですねー
疲れと考察不足が祟って今回は権利獲得できませんでした。
次に会う機会を楽しみにしています!