かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近のアクエリ事情

ここ1ヶ月のアクエリ事情をざっくりと。

・嫁スタンダード
友人宅や公認大会後にわいわいと。
ネーム分布は覚えてる限りだいたいこんな感じ。

白:一色真純、明音鈴、結城望、グリン・スターツ、高町ヴィヴィオ、斎木直哉
赤:弓削遙
青:ステラ・ブラヴァツキ、イングリッド・フェアフィールド、ファイラ&クリオラ
緑:フェンリル、クレメンティーナ・キュリヴナ
黄:レイナ・アークトゥルス、ロビン・グッドフェロウ

嫁スタンは、基本ギャラクシー環境でネームだけカードパワー高いから
「好きなキャラクター立ててパワー縦差しして殴るのが強い」ゲームになりやすいので
好きなネームで勝ちたい! という層にはうってつけなんじゃないでしょうか。
とはいえ、カジュアルにネーム立ててガッてするために展開広げるぜーってやると
ライストメテバ蜂蜜あたりでドローキャラごっそり持ってかれることもありつつ。
周りも自分も、なかなか楽しく遊んでいます。

俺はだいたい直哉、たまに弓削ちゃん使ってました。
真純とかイングリッドとか、先出しされるとさすがに何もできずに負けるけれど
引かれなければどうということはない、とデスカット決めれば直哉でも勝てたり。
最初はギャラクシープールのみで、ホライゾンから男キャラかき集めて
キャラドロー4枚相当の紙束で戦っていたのですが、さすがに限界を感じて
構築ルール3-3を適用して、Saga3から男ドローを採用。
ちゃんとしたデッキになって、つわもの相手でも十分戦えるようになりました。

同じく構築ルール3-3適用して、要くんも組みたいんだけど
Saga3から引っ張ってくると、ギャラクシー基準よりカードパワー高くなっちゃうから
シングルでSagaⅠ~Ⅱの♂悪魔足回り集めようかなあ、なんて考え中。


・パートナーシステム
大会も控えてるし、1.1はわりとまともに見えたので、試しに遊んでみました。
自分はネモノワを組みました。ミッドナイト・ランデヴーが強かったです、以上。
あとはヴァルキリーデッキをそのまま流用して、ラーズグリーズをパートナーに。
3/59が引けないので、結局3ターン目にパートナー置き場からドローする羽目になり
「1コストでラーズグリーズ出すぜ!」っていうプレッシャーはかけられず。
まあ、3ターン目に確定でドローできるだけでも強いんですけどね。

友人たちは、アルウィーンやオアンネスをコスト減少して悪さしようとしたり
みやこをパートナーに置いて3F1C4/5/5が急襲してきたり
ラーズグリーズをパートナーに置いたかと思いきや、白からサーニャが出てきたり
フォルナを置いて事故った黄色と見せかけて、ラーズグリーズが飛んできたり
五人五色のデッキ構築法があって、とても面白かったです。
なんか俺の無難すぎてつまらんなあ……や、とりあえずネモノワなら
パートナーに置きながらデッキに4枚以上積めるから強い、と思ったんだけど
サーチ持ちの多段なら他でも同じ動きができるのか。いろいろ考えてみるか。


・ギャラクシー
公認になかなか参加できてないせいで、普通のギャラクシーに触れてない。
最近は酒買鬼ヴァルキリーを回しています。テラーも増えたしね。
酒買鬼が、タイミング良いと強いけどタイミング悪いと弱いので
デッキの爆発力を上げて、安定性を下げている? それとも俺が使いこなせていない?
もうちょっと回して試してみようと思います。

そんな感じです。
それと、TokyoWars!に群馬から5~6人で参加できそうです。
公式の動きがないこの時期に、ユーザー主体で盛りあげようだなんて!
こちとら参加して楽しむことしかできないけれど、力になりたいじゃないですか。
遠路はるばる車で遊びに行く予定です、楽しみにしています。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 410 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/04/08 00:01
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
とじょさか じょなさん さん [2013/04/09 21:18]
嫁スタンもパートナーシステムも楽しそうですよね〜
一度はやってみたいと思ってます。


自分もTokyoWars参加させて頂く予定です!

当日はよろしくお願いします(^-^)
icon03 かんすわ さん [2013/04/09 23:10]
>じょなさんさん
今年度から関東勢のじょなさんさんではありませんか!
TokyoWarsではランダムサバトで組んだり当たったりしたいですね。
こちらこそよろしくお願いします!

嫁スタンもパートナーも、周辺に遊べる環境がないと手が出しにくいですよね。
嫁スタンは、月イチで池袋で開催しているようですし(確か月曜日ですが)
東京近郊なら、公認後に「パートナーシステムやりませんか?」なんて声掛ければ
誰かしらデッキ持ってそうな気もしますけれど、どうなんでしょう。

なんにせよ、TokyoWarsや他のユーザー主催イベントなら
しっかり遊べそうですし、そこで俺もいろんなひとと対戦したいです!