かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ひさびさに公認大会

先週末は、3週間ぶりに公認大会に出てきました。
大きな大会が一区切りしたせいか、参加者3人と少なめでしたが
もともと群馬はカジュアルプレイヤーが多めだから関係ないかもね。

3/9 コミかる堂高崎貝沢店
参加者3人 総当たり戦
使用デッキ:白単ブリスタ女怪盗
てふじさんリスペクトして、第一宇宙速度→くちゅくちゅそに子に変えて枚数調整。

1回戦:黄単ドレッドフルアンタレス
後攻
2ターン目に2学期軽ブレで相手の勢力放置を横取り。
毎ターンコントロールはできるものの、ブリスタを引けず2~3点でビート。
返しに相手4F4Cからドレッドフルアンタレスを許してしまう。
デッキ差不利な中軽ブレでチャンプガードしつつ、2積みの予知メイドを引けたので
立てて縦差ししてなんとか凌ぎきって相手デッキアウト。
勝ち

2回戦:緑単みやこアイアコス
後攻
2ターン目に2学期軽ブレで相手の山子を横取り。
毎ターンコントロールはできるものの、極秘でパワー削るだけで横取りできず
返しに相手3F4Cからアイアコス着地を許してしまう。
ヨコは勝ってるので、ブリスタ撃ってビートして(1)などでプレッシャーをかけつつ
最後はパワーカードの差で、チャンプアタックで自滅しながら殴りきってダメージアウト。
勝ち

結果:2-0(優勝)
でも白強いとは言わない! ていうか言えない!
だってフリープレイではしっかり全敗でしたもの。

いまのところ、自分で回してて思ったのが
・先攻なら3ターン目に極秘軽ブレ、後攻なら2ターン目に2学期軽ブレしたい
・毎ターンコントロールしたい。コントロールが1ターン途切れると勝てない
・ブリスタ引けないと勝てない
なんだけど、仮にコントロールが通ってヨコで勝てているとするならば
ブリスタ引けないと勝てないってのは、甘え? プレイングが未熟なのかな?
あるいはサイズゲーするための他の要素を構築から考えるべき?
いままで黒黄緑あたり使って、打点の高さに甘えていたからなあ。
「白とかマジ無理! 打点低すぎてやってらんない!」って決めつけずに
いろいろ組んで回してみると、また新しい何かが見つかるかもしれない。

さて、嬉しいニュースで大会に向けたモチベーションも上がってきましたので
また週末にアクエリを切磋琢磨しつつ、楽しんでいきましょうかね。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 494 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/03/11 22:11
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
川原かける いざよい さん [2013/03/11 22:34]
今日エクストリーム公認にフェイトデッキ持ってって、3戦中2戦でフェイトさんが手札を通過せず、4/3/3でビートした俺が通ります(笑)

まぁ先攻取って序盤から二学期デビューとオーディションでアド取ってた上でのお話しですが。
icon03 かんすわ さん [2013/03/12 00:02]
>いざよいさん
エクストリームで4/3/3ビート……ですと……!?

ギャラクシーなら3点ビート(女怪盗と黒ドロー)は強いですよね。
というか2点ビートが弱く感じてしまいます。
青使ってる時の「バトル最強なんだけど通されると2点……ぐぬぬ」感と
似たような印象でした。引けない白は難しいなあ。
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2013/03/12 01:28]
緑蜂蜜デッキ相手に「つれー、軽量の耐久3ぬけねぇ、、、」って嘆きながら粘り勝ちした俺が通りますよ←
まぁ、使ってわかる通り他の色ならもっと楽なのをあえて苦行にするようなデッキなので強いってわけではないですよw
ただ、使って勝つと「俺つええええw」って気分になって気持ちいいってだけでw
icon03 かんすわ さん [2013/03/12 22:19]
>てふGさん
ですよね! 耐久3つらいっすよね! でも勝ったんだすげえ。
そんな時俺は「てふじさんこのデッキでどうやってトーナメント勝ったんだろう」
ってぼやきながら大会で使ってました。

毎ターンコントロールかけてる割に、圧倒的な戦力差! になりにくいので
ギリギリの勝負を挑みたい時なんかには面白そうですね。
ちょいちょいいじりながら俺TUEEEEしたいときに遊んでみますw
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2013/03/12 23:44]
>どうやって勝ったんだろう
まぁあれだ、ぶっちゃけLuckだけで勝ちました(キリッ
としか言いようがないですな。。。。
ところでうれしいニュースって何ぞありましたのん?
icon03 かんすわ さん [2013/03/13 07:39]
いやいや、(上位陣は当たり前のようにできているプレイング)+Luck
だと思いますよ。
いくら運が良くてもプレイヤースキルが高くなきゃトーナメントは勝てない。

嬉しいニュースなんて、そんなんてふGameに決まってるじゃないですか!
ランダムサバトとか胸熱。楽しみにしてます。