かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

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チャンカーまであと5日!!

ああ、ついに最後の週末が終わろうとしている。
全国16人のCC勢のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は頭を抱えながら、友人たちとの調整会やひとりアクエリの週末を過ごしました。


土曜日の公認で、友人が素晴らしいデッキを仕上げてきてくれたので
散々フルボッコにされながら、正しいプレイングを模索する過程でわかったことは
「何もせずに4ターン目を渡すと死ぬから、3ターン目に何かしないといけない」こと。
この「何か」のための構築やプレイングを心掛けて、思いきったデッキ調整ができました。
CCが始まる前から、存分にCCを楽しんでいます。友人たちに感謝。

現環境って、ギャラクシーなのに結構な高速環境だったんですね。
お散歩従士の登場で、環境がどう動くかまではわからないけれど、楽しみですね。
デッキ枚数分集めるの大変なんで、1大会毎に4枚セットで配ってもいいんじゃないすかね。
事情があって大会に参加できないひとにも投げやすくなるし。どうでしょう。


日曜日は、ぐっすり寝てから自宅でひとりアクエリ。
仮想敵を先攻にして回したら、後攻から2~3割しか勝てなかったので
先後逆にしてみたら、やっぱり後攻側は2~3割しか勝てませんでした。
これ、デッキ構築とプレイングが同程度のひとが戦った場合
事故やプレイミスを起こさない限り、だいたい先攻が勝つんじゃね?
「俺どうやって後攻から勝ってたんだっけ……」と、自分のブログを読みかえしてみれば
やっぱり後攻の時は相手が事故ってたり、プレイミスに助けられたりしていました。
CCでは事故やプレイミスの少ないデッキを使おうと思います。

そんで、ひとりアクエリなら「同程度」ですが、次の舞台はチャンピオンカーニバル。
全く以って構築もプレイングも同程度ではないわけですが、ひと様のブログを眺めていて
『いわゆる「格上」の相手に勝つためには速度差を付けて相手に付き合わないようにする』
なんていう記述を見かけて、なるほどなあと思ったり。
でも、その「格上」側が速度差つけようとしてきたら、どうすればいいのでしょう……。
「じゃんけん勝てばいい」なんて不毛なことは言いたくないので(冗談ではよく言うけど)
後攻からなんとかできるように、CCまでに少しでも構築とプレイングを良くしたいですね。


先後の勝率といえば、今も昔も統計とってる方がいらっしゃって参考にしていますが
ああいうのってだいたい強いひとが統計とってるから
後攻からの勝率がそこそこあっても、(良い意味で)アテにならないんですよね。
もし、CC出場権を獲得した時点で「同程度」の強さを持っていると仮定するならば
CC予選16人による8回戦=64試合の統計をとってみる、なんていうのも楽しいかも。
1日目で負けて、余裕があったらやる……かもしれません。
その時はよろしくお願い致します。>このブログをご覧頂いている参加者のみなさん

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テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/02/17 21:32
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
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