かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロックトーナメントを終えて
アクエリアンエイジブロックトーナメント2012 決勝大会が開催されました
アクエリアンエイジブロックトーナメント2012 決勝大会フィナーレ名古屋でフィナーレを飾った「アクエリアンエイジブロックトーナメント2012 決勝大会」。各会場では「金色の閃姫」の収録カードも先行公開されていまし...

オフィシャルやDuelPortalで金星の先行公開カードが大量に発表されて
ワクワクが止まらないところですが、それはさておき。
今日は各地のレポも出揃ったところで
自分用にブロックトーナメントを振りかえってみましょう。

自分は白使って先攻取れれば、その時点で超有利だと思ってるんだけど
「後攻から白コンに勝てるデッキがある」と知ってしまったら
それについて検証せねばなりません。今後のためにも。


まずは白側のデッキコンセプトから。
「相手の学園祭をつぶして、自分の学園祭を守る」
ことで、アド差で勝てる盤面と手札を作ります。

相手の学園祭をつぶすカードは、主に
キネティックシュート、ジューンブライド、キュアメイド。

自分の学園祭を守るカードは、
・2Fからキネシュやグラビトンはもちろん、ウランなどのアビリティ除去
 二学期デビューやジューンブライドからのミラー横取りも耐える『時の中の少女』
・2Fからキネシュやグラビトンはもちろん、金棒やブラフマーなどの突破力
 ピンポイントリフレクターやペンタグラムも捨て札する『家族でお風呂』
・上記2種で間にあわない1Fからシールドを付与する『プロテクション・バリア』
このあたりを枚数調整しながら積んでいます。


という環境考察を踏まえての、仮想敵の検証。

・黒単アンドロイド
アンドロイド・ストライクとロボット三原則が「目標:範囲」なので
本来相手の突破力やキャラを守るカードを切る目的の『家族でお風呂』が効かない。
グラビトンだけなら、プロテクション・バリアを枚数積めば有利取れそうだけど
それやっちゃうと他のデッキ(緑とか)に対して弱くなるし、一長一短。

・ムーンライトロッソ+葦原ポンコツ
ポンコツもロッソも2Fで、葦原や緊急発進から2ターン目に動きやすい上に
ロッソだと『時の中の少女』を先撃ちして1体だけ守るしか対処のしようがない。
ひまわり着地しても、ロッソ1パンに対してヒマワリ捨て札で学園祭を場に残して
日向葵ガード、ヒマワリ捨て札で場に残すと、枚数的に1:3交換を強いられる?
や、通せばいいんだけど。キャラクターカード16枚だからあんまり通すとすぐ死ぬ。
(追記:ロッソの耐久マイナスは瞬間だけど、その一瞬に捨て札され続ける処理なので
    ヒマワリ捨て札で場に残すことはできません。え、マジかよロッソ強い)

そういうデッキが環境にいる上での、白側の解答としては
アタック宣言をさせない、キネティックフィールドやみんなでお花見を採用する?
でも3Fのファストカードがロッソの解答になるのかどうか。
それに多分、白単コントロールに積む枠はない(=コントロールの枚数少なくなると弱い)
ならば、遊佐デバイス型の白をもう一度検証してみる?
でもコレ好みなんだけど、遊佐デバイスだと相手の場に触れるカード積めないんだよね。

中部1位の方みたいに、マインドアサシンとキネティックフィールド4積みで
最序盤のコントロールはアサシンで切って、明音鈴とラファールはフィールドで止めて
ひまわりやジャス子はフェイト+マエストロで踏み潰す、っていうデッキは強そう。
アサシン使いこなせればだけど。今くらい環境把握できてれば使える……かなあ。

好みと言えば、白単リアライザーはよく使っていたのでコピって回したい。
自分も車掌さんの存在に気づけていなかったのと(アバターとの別れはつらいものでした)
以前は0コスト上昇積んで、派遣社員からクラウディア立てて殴るデッキ使ってたんだけど
マシン・ドルフィン入れるなら、ドラゴンライナーも使いやすそうだなって。
コレも好みなんだけど、学園祭を守るカードに枠を割けないのが唯一気になるところ。


とか、そんな感じですかねー。見当違いのこと書いてたらすみません。
金星や禁止制限?で、環境は変わるだろうけれど
現環境でできるだけ考えを巡らせておいて、CCに繋げていきたいです。

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 559 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/10/14 21:16
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 苦労詐欺 さん [2012/10/15 13:02]
>ロッソ1パンに対してヒマワリ捨て札で学園祭を場に残して

耐久値が0以下になったキャラクターを、向日葵のアビリティで場に残すことはできません。
ロッソのアビリティは瞬間的に耐久値が下がるだけですが、その一瞬の間に捨て札され続ける処理がされていますので、バインド0以外で場に残すのはできないかと。
icon03 かんすわ さん [2012/10/15 20:47]
>苦労詐欺@らつめまさん
>その一瞬の間に捨て札され続ける処理がされていますので
むぁーじスか! じゃあロッソ無理じゃないすか!
んー、これはムーンライトロッソもコピって回してみて
黒側がやられたらきついことを探すしかないですね……
キネティックフィールドが間にあえばいいんだけど。
アサシンはロッソ捨て札したらポンコツ撃たれるビジョンが見えるし。

いつもルール上のミスを指摘していただいて、らつめまさんには感謝しています。
こうやってブログに書いて、他の方の意見をいただくことで
自分だけでは気づけなかったことにたくさん気づけるので、本当に嬉しいです。