かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリアングランプリ開幕……ん?

>2012年アクエリアンエイジ4大トーナメントの最後の一つ、
>「アクエリアングランプリ2012」が今秋開幕!

>先駆けとなる「アクエリアングランプリ2012予選大会」が、
>10月27日(土)よりスタートするぞ。

ん? んん?
あれ、グランプリの決勝大会って12月だから、金色の閃姫環境ですよね。
金色の閃姫発売日は11月9日だから
GP予選開始の10/27~11/8までの約2週間は、冥烙環境ってこと?
え、これってどうなの。

水嶺環境の場合は、GCT予選→fortissimo発売→GCT決勝、だったから
予選と同じ環境で決勝戦を行うため、fortissimoは使えないよーって話だったけど
今回の場合、予選と決勝で環境が違うってことだよね?
しかもエキストラエクスパンションの比じゃない、通常エキスパンション。
え、これって大会規定的にどうなの。

しかも群馬だと、いまのところ6店舗がGP予選開催を予定していて
そのうち4店舗が金色発売前、つまり冥烙環境での開催になるんだけど。
や、べつに冥烙環境でのギャラクシー公式大会は開催してほしかったけどさ。
えーでもこれっておかしいでしょ! なんか違うでしょ!
(それともアクエリではこういった前例があるのでしょうか?)


「最初は10月末に金星発売予定だったんですけど
 なんやかんやあって11月頭にずれ込んじゃって
 でも大会日程だけは当初の予定のまま開催しちゃいました、テヘッ☆」
みたいな裏事情が透けて見えて、なんかちょっと嫌なんですけど……。

他の方にもいろんな場所、いろんな理由で
大会スケジュールの組み方について突っこまれてましたよね。ましたよね。
アクエリのゲームシステムやキャラクター、コミュニティは大好きだけど
ちょっとだけブロッコリーに不信感を抱いてしまった今日この頃なのでした。

登録タグ: アクエリアンエイジ  アクエリアングランプリ 

あなたはこのブログの 515 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/10/16 22:36
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/10/16 22:57]
お久しぶりです
金星つかって大会行きたかったから使えなかったらショックですね・・・

ただ最近忙しすぎ&重度の金欠でアクエリしに行けないっていうorz
icon03 かんすわ さん [2012/10/16 23:09]
>朝倉さん
ほんとだよ! お久しぶりだよ!
でも俺もなんだかんだ忙しくて隔週くらいしか公認行けてないけどね。

決勝は間違いなく金星なはず(サバトがまだ正式に発表されてないけど)
予選はコミかる高崎とながしまが金星環境で
トレジャー前橋高崎カーキン伊勢崎コミかる渋川は冥烙環境、なはず!
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/10/17 00:08]
まぁそこはブロッコリーですから。
サバトも発売1週間後の大会なのに、新弾環境だし。
icon03 かんすわ さん [2012/10/17 00:30]
>アキラさん
サバト金星環境って発表されたの!?
まあ新弾発売後だし、特別に記述がなければ新弾環境だろうけれど……

チャンカー出場枠賭けてるのに環境考察1週間ってカオスだよねw
そりゃ出場できないひとも出てくるわ。対戦したいひといっぱいいたのに。
今までもずっとそうだけど、特に今回のブロッコリーの対応は残念です。
あと優勝者インタビュー掲載マダー?(これはどうでもいいけど)
とじょさか じょなさん さん [2012/10/17 00:37]
某ヴァン○ードは大会期間中にブースター発売して環境が変わるというのは珍しいことではないので、アクエリもそんなカンジなのかな〜と思っておりました。

自分も先日、発売日翌日の地区決勝に前日発売のカードで組んだデッキで挑んできました(笑)

アクエリでは珍しいことだったんですね〜
icon03 かんすわ さん [2012/10/17 00:55]
>じょなさんさん
いやー、自分も大きな大会に出るようになったのはここ2年くらいなので
以前は知らないのですが、他のカードゲームではよくある話なんですね。

それにしても、地区決勝に前日発売のカードで参加とはすごいw
アクエリでも、さすがに予選→決勝の間に環境が変わることはあっても
2012年のチャンピオンを決める大会への出場権を賭けた大事な大会が
新環境突入1週間後ってのは、さすがに珍しいんじゃないかと思います。