かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そにコンの成れの果て

最近週末しかカードに触れてない……
や、今までの「日々の生活に占めるアクエリの割合」が高すぎただけなんだけど。
そんなわけで、先週末に考えた変更点を今日の大会前にちょっといじって
地元高崎での公認大会と相成りました。

10/13 コミかる堂高崎貝沢店
参加者8人 トーナメント3回戦
使用デッキ:白単そに子コントロール
変更点は、前々回のデッキレシピから
ぱわふるギタリスト→スイーツメイド
お出かけガール  →カフェウェイトレス
第一宇宙速度   →バースト・プラズマ
うたた寝     →トラストマインド
もはやそにコンというか、白コン+ピンクサバイバーそに子なレベル。

1回戦:黄単ミクトアルヘナニッサ
後攻
支配時1ドローばかりでドローキャラを支配できず、苦しい展開。
しかし相手も2ドロー▼無しからキャラの伸びが止まったので
横取り無しの3C極秘を撃って展開を遅らせつつ、里山立てて6ドローまで伸ばす。
相手はミクト下段立てて、軽ブレイクやアルヘナを捨て札しながら手札補充。
ニッサを立てられた返しのターン、こちら残デッキ18枚、相手17枚。
6ドローと2ドローでは待っても勝てないので、里山ズマと青ドローでフルパン。
相手がいくらか通してくれたので勢力にキャラクターも沸いて、相手のデッキも削れて
里山エフェクトも込みで相手が先にデッキアウト。
勝ち

2回戦:赤青うめレミリア
後攻
相手が超絶事故ってて、コントロールしてないのに支配キャラが3体以上に伸びない。
それでも的確にアタックされて、支配キャラが弱いこちらの被ダメばかりたまるけれど
しっかり横展開してから極秘やトラスト撃ちながらフルパンしてダメージアウト。
勝ち

3回戦:黄緑アルヘナミクトヴァイタル獣性ビート
後攻
3ターン目に2C極秘を撃つためのグラマラスバニーをヴァイタルされて苦しい。
とりあえず里山だけ立てて、パワーカードフェイズ。
相手の場にいるパワー3のバインドチャージブレイクは、青ドローでいなすとして
2体のトライメイドのアタックを止めるために、里山にパワーを2枚差したいんだけど
手札には『ピンクナースそに子、春一番、極秘プロジェクト、トラストマインド』。
3C+手札2枚の5枚使って、相手のパワー0キャラに(1)点与えてる場合じゃねえ!
と思って、ナースそに子と春一番を埋めて、極秘とトラストを握ってターンを渡します。
何も引かれなかったのか、2体のドローキャラは殴ってこず
返しの4ドローでグラマラスバニー2枚引けたので、2C極秘から相手ドローを2体横取り。
次ターンのバインドチャージ2体のアタックは、グラマラスバニーで止めてバインドさせて
返しに里山とドローキャラで殴りきってダメージアウト。
勝ち

結果:3-0(優勝)
あれ、ピンクナースそに子、いらなくね……?
3F3Cで『パワー0キャラに』(1)飛ばして5/4/4のトークンが残るカード、と考えると
極秘か春一番かコスプレサバイバーとセットじゃないと強くない。
まあ、極秘や春一番は単体でも強いのに、ピンクナースそに子なら超シナジーと考えると
弱くはないんだけど。相手の重いカードを捨て札できればとても強いし。
ただ、3C固定ってのが使いまわしが良くない。
ファストブレイク可能なら超強いけど、毎回そうはいかない。

思いきってコスプレサバイバー4積みか、割りきってピンクナースそに子3積みに
変えちゃってもいいのかもしれんな。
結局白コンになっちゃったけど、自分にとって使いやすいのはこんな感じかなー。
サマーインパクトガールがメインのそに子デッキも、ちゃんと煮詰めてみよう。

登録タグ: アクエリアンエイジ  すーぱーそに子 

あなたはこのブログの 444 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/10/14 06:39
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。