かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3種のそに子盛り合わせ

BT近畿&中部おつかれさまでしたー!
各地のレポやデッキレシピを見ると、コピって回したくなるデッキが多くてワクワク。
足りないカードは適当にごまかしつつコピーして、現環境のおさらいをしておきましょう。
いつかコピる側でなく、自分で天才デッキを組みあげるために……!

今回のBT入賞デッキは、ほぼ全てが学園祭メイドを意識したデッキでしたよね。
コレ禁止制限とかきたら、今回の大会結果全くアテにならないんだけど、どうなの。
多分ないと思うけど、もし制限追加なら早めにアナウンスしてほしいです。


というわけで、週末ギャラクシーの話ですよー!
埼玉は上尾の一刻館で、アクエリを始めた大学時代の友人たちと遊んできました。
使用デッキは3種のそに子盛り合わせ。えっちな妄想したひとは挙手!\ハイ!!/

・そに子インパクト!
ダメージソースをそに子単でまとめて
ブリリアントそに子+野外ライブ+サマーインパクトガールで本体火力を狙うデッキ。
最大火力が低いのはもうデッキコンセプト的に仕方がないので
序盤に他色ドローで小突いて、相手がでかいの立てたらインパクトでいいんだけど
4積みのサマーインパクトガールを引けない試合が無理ゲーすぎる。
お弁当ガールだけじゃ相手デッキ削りきれないよ……
所感:引けなきゃ勝てないデッキは好きじゃない。

・そに子ビート!
とら耳ガール(オフェンシブ)とナイトビーチガール(シンクロ)を
トラストマインドとバースト・プラズマでサポートしながら殴るデッキ。
いま気づいたけど、一花ちゃんと里山でできることを敢えてそに子でやってるだけだな。
ガールズシンガー、チューニングギタリスト、くちゅくちゅそに子など
普段使い慣れないブレイクを試しているので、デッキの動きがまだ見えてこない。

ビートダウンと言いながらも、ナイトビーチガールにズマ貼る3コストが
自身の動きをワンテンポ遅らせてるのがなんかイマイチ好きじゃない……
とら耳ガールの2コストでさえ、2パンしたほうが早いんじゃね? って感じる場面も。
他色タッチして煉気術や幽体剥離の採用を検討してもいいのだろうか。
所感:ビートダウンは好きだけどまだしっくりこない。サイズ小さすぎ。

・そにコン!
偶然にも公認大会があったので、いちばん自信のあるコントロール型を使用。
参加人数は9人、ここ半年でいちばんの盛りあがりだそうです!
ま、身内5人だけど、それでも他に4人いるんだから十分さね。

1回戦:そに子単
先攻
こちらがドローと精神0チャージを支配、▼1点放置するのに対し
相手はぱわふるギタリストと和服モデルを支配……まさか、そに子単!?
ジリジリと展開差がつき、こちらが先にピンクナースそに子着地、相手悶絶。
ワンチャンこちらのそに子にインパクトだったけど、キャパシティ+xが足りず
順番に殴ってダメージアウト。
勝ち

2回戦:赤緑媽祖周防ウロボロス
先攻
3ターン目にピンクナースそに子着地、相手の壷振り焼いてテンポ遅らせる。
相手軽ブレから展開し、水蜘蛛忍者にウロボロスで耐えようとするも
こちら春一番でウロボロスを手札に戻し、殴れるだけ殴ってダメージ9まで。
返しに媽祖ボロスを完成させられ、ダメージ回復される。しかし相手の補給線が細いので
ピンクそに子+里山シンクロに媽祖ボロスのエフェクトを使わせて
0:2交換ののちに脇が殴りきってまたダメージを貯める。
次ターン、ウロボロスに春一番は十字祓で切られるも、2コスト使わせたので
第一宇宙速度+里山おかわりが媽祖ボロスと0:2交換したのちに
脇が殴りきってダメージアウト。
勝ち
ひどい不利交換の連続だった。とりあえずズマ入れたい。

3回戦:青黄アルウィーンライスト
先攻
勢力のスペース・フロイラインが6点中5点ダメージを叩きだして悶絶。
アルウィーン先出しされてピンクナースそに子がただのバニラ5/4/4になるも
相手も展開がゆっくりだったので、しっかり展開差つけて
スペルシーカーに春一番撃ってバインド失敗させたりしながら、殴ってダメージアウト。
勝ち

結果:3-0(優勝)
じゃんけんが強かった。
とりあえず緑赤が無理ゲーなので、第一宇宙速度→バースト・プラズマに。
相手にチブ、バインド系使われると弱いので、うたた寝→トラストマインドに変更。
あれ、ほとんど既存の白単になっちゃったよ……

うたた寝、序盤の除去にすっごく強いと思うんだけど、現環境だと
ジャベリンとライスト、メテバくらいしかトラストマインドより有用とは言えないのかな?
んー、現状トラストマインドで防ぎにくい脅威のエフェクターって多分いないし
金星が出てから輝いてくれると信じて、トラストマインドに戻しちゃおっかなー。
とりあえず、このデッキの弱点が見えたのでいい一日でした。

登録タグ: アクエリアンエイジ  すーぱーそに子 

あなたはこのブログの 501 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/10/09 00:14
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。