かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そにコン!
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/10/06 アクエリアンエイジ 白単そに子コントロール
白単そに子コントロール
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. 

BT最終決戦真っ只中に、ギャラクシースタイルのレシピだよ!
とはいえ、まだまだ調整中なのですが、ある程度デッキレシピが落ち着いてきたので
そに子購入から現状までの経過を記しておきます。

ピンクナースそに子を軸に据えた白単コントロールです。
最初はサマーインパクトガールや野外ライブなどを採用していたのですが、
それらのカードの効果を最大限に発揮するために
無理にキャラや軽ブレイクをそに子シリーズに寄せてデッキを組むよりも、
既存の白単コントロールにコスプレサバイバー+ピンクナースそに子を
ポン付けしたほうが強いんじゃない? という経緯でこの形に。
単純に、極秘+春一番と相性のいい3F3Cブレイクの登場が
既存の白単コントロールを強化しているのではないかなー、と思います。

いまのところ、自分で気になる点としては……
・おばけ屋敷バイトがクラスメイト採用時の名残り
・第一宇宙速度のためだけにタレントアイコンを確保せずに済むなら
 お出かけガールよりスイーツメイドのほうがガード要員として強い
→貴族令嬢の再録が待たれる!(金星ではタレント強化ですし、期待してます)
 あるいは敬遠していた白ドロー、カフェウェイトレスを入れて回してみる

・コスプレサバイバー、第一宇宙速度、うたた寝あたりの枚数調整と
 バトルに弱いので、トラストマインドやバースト・プラズマの採用を考える
→もっと回してみて、2F除去やパワコンにも対策できるうたた寝の有用性や
 コントロールしてからヨコに広げて殴るだけで勝てるのかどうか検証する
 無理そうならバースト・プラズマの採用を検討する

といったところでしょうか。
野外ライブ+インパクトな、そに子密度満点のデッキも回したいので
それはそれとして、別のデッキで組んで遊びたいです。
明日は埼玉の友人とアクエリしてくるので、そに子デッキをたっぷり回してきたいな。


さて、今日はBT近畿決勝でしたね。参加された方々、お疲れさまでした。
更新情報見ましたが、上位陣は白ばかりとか。まったく、学園祭メイドは最高だぜ!
この結果を踏まえて、明日のBT中部は黒が増える?
それとも白ミラーが減るなら、カードパワー最強の白を使う?
その辺りのメタゲームの動きも楽しみにしています。
BT中部出場される方々、がんばってください! レポ楽しみにしてます!

そして再来週の20、21日は、遠路はるばる九州まで行ってきます!
……仕事で、福岡に。
どうせなら別府の温泉合宿に行きたかったよー。
自由時間に抜けだしてランブル、とか考えたけど余裕で無理だった。九州広いわ。
こちらも、行かれる方は楽しんできてください! レポ楽しみにしてます!

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル  デッキレシピ  すーぱーそに子 

あなたはこのブログの 726 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/10/06 23:14
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター もふー屋さん さん (非ログインユーザー) [2012/10/12 09:22]
10/20(土)は宿泊のみの受付も行っております(会食19:00開始予定)。よかったら検討してみてください(何)。
たしかに九州では隣県はもはや隣国ですね…
icon03 かんすわ さん [2012/10/13 01:02]
>もふー屋さん
そこまで言われちゃあ、こちらもその心意気に応えたい!
というわけで調べてみました。

こちらの20日(土)夕食交流会が20時半終了予定なので
予定通り終了して急いで博多駅に走ってソニック57号さんに乗れば
23時13分に別府駅に着きます!
そんで翌21日(日)の6時49分発ソニック8号に乗れば
博多駅に8時53分に到着し、ダッシュで9時からの会議に間にあう、と……

や、すんません、調べてみたら余計に無理でした!
大分って陸から行ったほうが遠くないすか!
どこ通っても山越えじゃないすか!
あと新幹線往復1万越えってのもきついっす!

やー、なんのために土日休みの仕事に就いたんだって感じですね……
今回は残念ですが、いずれ何かの機会でたっぷりアクエリを楽しみましょう!
標準のアバター もふー屋さん さん (非ログインユーザー) [2012/10/13 06:58]
会社の食事会があるんでしたらさすがに無理ですね…こちらこそ無茶振りしてすみません。

陸からのほうが遠い。どこ行っても山越え>おっしゃる通りです。一応特急ですが、「2枚きっぷ」とかに「ネット割きっぷ」とかの割引きっぷにすると往復5~6000円ぐらいになります。J〇九州は基本ぼったくりなので、本州の交通機関の価格を見習ってほしいものです。
icon03 かんすわ さん [2012/10/14 06:48]
いえいえ、こちらこそ
「来てほしいと思ってもらえてるんだなー」ってのが純粋に嬉しいです。

割引きっぷ、そういうのもあるのか!
今度大分に行く際は使わせていただきます。覚えておきます!