かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニート最後の日

ニート最後の日は、自転車で遠くへ出かけようかと思っていたら
朝から通り雨が降っていたので、家でのんびりピタゴラスイッチのDVDを眺めつつ
夜は公認大会へ足を伸ばしてきました。

今日の負けパターン(使用デッキ:白単)

・2ターン目から殴られた
オフェンシブキャラで殴られまくって6点中5点ダメージ
3ターン目のアタックはジャス子で止めるも、他色の打点4が出てきて止められず。
これが地雷デッキを踏んだら諦めろってヤツか? と思ったけれど
キャラビートっていつでもひょっこり出てくるし、事実苦手だし、怖いですね。

・最序盤に焼かれた
2ファクター未満の時に、支配しようとした学園祭メイドにペイン撃たれたり
2ファクター未満の時に、支配した学園祭メイドにグラビ撃たれたり。
※追記:勢力の学園祭メイドにダークネスペインでは捨て札にできませんね、失礼しました

ちょっと真面目にプロテクション・バリアの採用を考えてみよう。
時の中の少女はアビリティ除去、家族でお風呂は相手のパンプも止められるけれど
現状、最序盤のファスト焼きで負けているので、それは対策とらないとなあ。
もちろん入れ替えて回してみて、他の負け筋も考えて調整しなきゃだけど……
手札から2~3枚捨て札してグラビorペインなら、相手も遅れるだろ!
とか思ってたけど、撃たれて通っちゃうとやっぱり負けるわ。


さて、明日からは久々に仕事に精を出しますか。
生活の意識配分を、今ほどアクエリに割けそうにないのが残念なところですが
週末は群馬の友人たちと、できれば大会を勝ちあがったところで対戦したいものです。

登録タグ: アクエリアンエイジ  エクストリームスタイル 

あなたはこのブログの 616 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/09/02 22:54
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 苦労詐欺 さん [2012/09/02 23:50]
ペインというのは、ダークネスペインのことでしょうか。
もしもダークネスペインならば、勢力エリアの学園祭メイドに使用しても、捨て札にすることはできないはずです。

ルールブックの
http://www.aquarian-age.org/wordpress/wp-content/uploads/pdf/aq01_rulebook01.pdf
の36ページ、勢力キャラクターへの精神ダメージに詳しく載っています。
icon03 かんすわ さん [2012/09/03 00:04]
>苦労詐欺@らつめまさん
あーっ! そうでした!
最初に覚え間違えちゃって以来、この処理間違えちゃうんですよねー。
エンジェリックミコトとかの頃に覚えなおしたつもりだったのですが……
この機会にしっかり正しいルールを覚えなおしておきます。
ありがとうございます。助かりました。