かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今になってエクストリームに夢中

身内調整会を終えて、ようやくモチベーションがあがった友人と
大会直前になって、みっちりエクストリームを楽しんできました。

だいたい白使ってて、相手は青だったんだけど
先攻ならほぼ勝ち、後攻からでもたまに勝ち。
いま使ってるデッキ、キャラクターが極端に少ないので
最序盤の除去、っていうかペインで1ターン目のキャラ支配を止められると
そのままキャラが引けなくて負けたりしました。
学園祭に頼りっきりの構築&プレイングだから
そこを止めてくる相手にどう対応していくか、が課題なんだよなあ。
キャラはヨコに広げたい派なので、なかなか自分らしくないデッキを使っています。

それなら緑で姐己使ってロックしてやろうぜー! って
身内友人知人当たったけど誰も持ってなかった。シングルもなかった。
姐己アルカードコントロールとかちょっと夢見ちゃったんだけどなー。
でも、現環境の緑でキリコ金棒を採用しないなら、それなりの理由がないと
トーナメント的にはアウトなのだろうか。
普段から趣味デッキばかり使ってて、要らないパーツは投げちゃってると
こういう時に困るんですよねー。
どうやら俺も、モチベーションがあがるのが遅すぎたみたいです。

んー、メタられそうだし、ミラーやると経験値で負けそうだけど
白に勝てるデッキが組めなかったら、白使うしかないのかなー。
なんとか黄金林檎を使ってドヤ顔してやりたいので
キャラや足回りが足りないけれど、キリコ金棒借りて調整でもしてみようかねえ。


調整中につらかったこと。

・対青
ザドキエルがマジ鬼畜。
向日葵も新人発掘も、キャラアクセスさえも止まるんでマジ勘弁。

・対黒
2点焼きが止めにくい。
アンドロイドとか硬くて焼けてBCBできるから強そうに見えた。

あとは対黄でのオーダーとか、対黒のタイプYとか、対赤の龍貴婦人とか
ネームBCBされるまで展開されちゃうと、アドが広がって苦しい。
対緑もしっかり派遣社員呼んでこれないときつそう。
こういう「出されたら不利、負ける」カードをしっかり把握してれば
マインドアサシンも使えるんだろうなー。

そんな感じ。
公認にでも出かけて、普段対戦できない相手とやって、またいろいろ見つけてきます。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/09/02 16:36
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/09/02 18:01]
キリコ金棒はわかりやすく突破力と補給をもたせることができるので使いやすいとは思いますが、キリコでなくてはならないとも限らないですよ。

姐己は使ったことないのでわかりませんが、先攻なら2ターン姐己で相手の学園祭つぶして勝ち確とか、後攻でも狐妖とシテ方(白のほうでもいいけど、仙術書のファクターにもなる赤で)支配から返しのターンに勢力フェイズ中にファストタイミングで姐己ブレイクでコストロックとか面白そうですね。
姐己4枚だと引けなくて困るから同じく2ファクターの鳴をいれてみたりしてもいいかも。

緑はパラメーター的には白を圧倒しますし、エクリプスがない今唯一のパワコンができる勢力でもあるので、キリコ以外でも全然強いと思いますよ。

ファストタイミングでのゲームメイク、2ファクター、3ファクター圏のカードでのゲームメイクを意識すると後攻からでも巻き返せるんじゃないかなぁ。


・・・まぁ、自分は緑とか難しすぎてとてもじゃないけど使いこなせないので、コメントはあくまでも妄想ですけど(笑)

来週のBT関東がんばってください。
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/09/02 18:46]
なのはの白に優秀なシールド付加がありましたよ
たしか2F0Cで使用宣言時にデッキを落としたぶんだけFが減ってシールドがつくやつ・・・名前忘れたww

当日は赤か緑でいきますよー
白ガンメタの黒は調整不足だから無理そう
icon03 かんすわ さん [2012/09/02 22:35]
>どらごんさん
キリコでなくては……というわけでもないですか。それはよかった。
もし自分が使うなら、ミラーを警戒しなくてはいけないのと
8枚枠を割くのがちょっとなーって思っていたところでした。
単純にプロジェクトファストが強いですもんねー、緑。

「姐己か鳴かのどっちかなー」と思ったら、両方積むって手があったか!
似たような目的のカードは両方積めば強い、ですよね。
自分で気づけるようになりたいです。
白側から見ると、狐妖にキネシュとか鳴にはシールド付与とかあるけど
姐己には、自分の白デッキだと対策が見つからないんですよねー。

だから自分が緑を組むなら姐己……と思ったけれど、無いものは無い。残念です。
自分は白と緑しか資産無いし、ありがちなコピーデッキしか組めないので
天才デッキやメタデッキを組めるひとたちは本当にすごいと思ってます。
BT関東がんばってきまっす!


>朝倉さん
そう、それ! プロテクション・バリア!
シールドのみだから、時の中の少女や家族でお風呂なら守れたものが
守れなくなることもあるだろうけど、最序盤は守れるもんね。
実際に使ってみて調整してみます。

俺はほぼ白かなー、緑はカードが足りないや。
赤は相手の場に触れないっぷりが大変だと思うけど、本戦がんばろう!
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/09/02 22:56]
もしかしたら緑ででるかも・・・
まだ迷ってるんですよね
icon03 かんすわ さん [2012/09/03 00:06]
自分の赤と自分の緑で調整してみるとかどうだろう?
客観的には、緑のほうがやれそうに見えるところだけれど……
まあそれも週末に調整ですね!