かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
冥界三巨頭とかデッキ調整とか

温泉合宿落選しましたうぼぁ……ッ!
まあ、もとより行けなかったはずのものだし、仕方がない。
当選された方は楽しんできてくださいー。


冥界三巨頭と冥界ファクター持ちのキャラクターが公開されましたね!
最近は新弾にGCTにゼクスにと、ブロッコリーの中の人も本当に忙しそう。
お体には気をつけて、でも毎週火曜の更新は楽しみにしています!

さて、冥界三巨頭のファーストインプレッション。
ラダマンティス:自然の回復力撃ってデッキアウト勝ちしたい。レジスト赤は打点が足りず空気?
アイアコス  :緑でレジスト青とか鬼強い。どのデッキにもカロン積んでおくと安心?
ミーノス   :冥界ファクター揃えば強いけど、そこまでしなくても自然の回復力で十分じゃね?

まあ、3F3Cを2~3体並べてる暇があったら他の勝ち手段でも十分だし
足回りがライストで乙るし、タッチ赤孔雀経法したら速度的にアレだし
バカみたいに強いわけじゃなくて一安心。「完成すれば強い」の類なら問題ない。
まあカードプール全部出ないとわからないけど、不安はひとつ減りました。


冥烙もいいですが、まずはGCT本選に向けてのデッキ調整。
最近はオフの日はずっとアクエリしてる気がする……贅沢だな。
前回に引き続き緑デッキの調整です。

・獣性解放+魔王
肝心の獣性解放が手札を通過しなくて試せなかったw
でも、とりあえずパンプ積んでおけば手札で腐るってことは無いし
魔王積んで、序盤からアタック仕掛けていくスタイルが自分には合ってるなあ。
2積みの魔王が毎回都合よく引けたから強かったけど、もうちょい回して枚数調整しよう。

昨日の時点では、軽ブレイク12枚+ヴァイタルドレイン4積みして
「俺は軽ブレイク12枚、お前は4~8枚な」って言えたらちょう強いと思ったんだけど
そこまで積むとパンプが全然積めなくなるんだよなあ……
序盤にヴァイタルドレイン撃てると、補給もサイズもファクターもコストも削れて
鬼のように強いから、また調整のときに陽の目を見る、かもしれない。


さて、水嶺環境でひととおり緑の気になるカード(みやこ以外)を使ってみたので
それぞれのカードの所感でも書いて整理してみよう。

八瀬童子:PF版は俺の嫁。デッキ構築もここからスタートです。
みやこ :カードパワー高いけど、アキラさんの嫁を寝取るだなんてとんでもない!
バロン :黄相手だと、サイズ的に軽ブレイクに勝てるし大型とも相打ち取れるし強い?
     黒相手だと軽ブレイクに相打ちとられて割と置物、それだと弱い?

スカジャンタイガー:1枚だと大して効かない。みやこ積まないなら入らないよね。

自然の回復力   :ただでさえ枠カツカツなのに、後ろ向きなカードは入らないかも。
          まれかつで通用しなかった(撃っても耐えきれなかった)のもでかい。
女神の報復    :重い。撃ったあとに殴るコストがあまり残らない。動きが好みではない。
サヴィッジ・ムーン:そういや使ってないな。みやこじゃないなら獣性解放でいいよね多分。
ラプラスの悪魔  :もはやラプラス信者と言っても過言ではない俺だが、まれかつの惨敗がトラウマ。
          ドロー伸ばされるとチャージ消してもそこまで効かないのが難点。
          青ドロー+ラプラスでミーアもセフィーロも阿那婆達多も相打ちにとれる。
魔王       :動きが好き。青黒ドロー相手に安心してアタックできる。
          条件を満たせば強いので、いかに相手ダメージを6点貯めるかが重要。
メイルシュトローム:重い。撃ったあとに殴るコストが残らない。動きが好みではない。
獣性解放     :これから使いたい。タテに伸ばしてきた相手を相打ちにとれる。
ヴァイタルドレイン:先行2ターンで撃てると鬼強い。あとから引くと手札で腐る。

ソニックブレード :動きが好き。青黒ドロー相手に安心してアタックできる。


こんなとこかなー。
前に試したときからデッキ構築も変わったし、組みあわせの良し悪しも踏まえてもう一度考えよう。
ラプラスとヴァイタルドレインはしっかり再評価したい。警戒されてないなら尚更効くのでは?

それでも無理だったら、調整で負けなしの黒単ボードコントロールだなー。
このデッキに勝てるように、メテオバースト積んだ黒単も考えたけれど
それだとライストがきついし、結局バーストより1ターン遅れてもパニッシュのほうが楽に勝てる。
緑でボード型に勝てるように、軽ブレイク12枚+ヴァイタルドレイン4積みはアツいと思ったけど
そうすると赤か青に勝てないし……そもそもそれだけで勝てるかどうかわからないし。
うあーマジアクエリ難しい。

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル 

あなたはこのブログの 457 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/06 22:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。