かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2倍速でも平常運行

このタイミングで、緑単八瀬童子がラプラス4積みだと!?
やーこれ、獣性解放をソニ剣にして軽ブレイク増やしたら、ほぼ俺がまれかつで使ったデッキだけど
猛者どもにはラプラス撃っても展開力で負けて結局通用しなかったんだよなあ。
「しっかり展開してのラプラスが強い」って、現環境でしっかり展開するのが難しいんじゃんか……
まあ、青相手にはラプラスあるとだいぶ楽だけどね。むしろラプラスないと勝てないまである。

このレシピ見て思ったけど、獣性解放ってちゃんと使ったことないんだよね。
2コストでパンプするならもう2回殴るわ! と思ってスルーしてたけど
相手が1回本体に通したときに撃てば強いし、縦差しして3パン4パンできれば強いし
いまの自分の緑デッキだと、対赤で身延と阿那婆達多に立たれるだけで詰むので
スロットこじ開けて入れてみようかな。
なんか入れたばっかりのヴァイタルドレインが抜けそうだけど……あいつよく手札で腐るし……
先引きしたいんだから、2積みだとハンパなんだよなあ。だけど4積みするとよく腐る。
かと言って全抜きすると、相手の場に触れる手段がなくなってマジで殴るしか勝ち筋がなくなる。
難しい。


さて、今日もアキラさんが対戦動画をあげてくれましたよー!
今回はゼクスの公式動画を見習って2倍速で編集してもらいました。それでも15分。なげえ。




使用デッキは、バロン入れて調整中だったときの緑黄八瀬童子ビート。
対黄だと、ライトニングストーム撃たれると黄ファクターが維持できないので
ライスト撃たれてから、勝ち筋はもう一度黄ファク伸ばすしかない!
と、思考が凝り固まってしまい、アタックを渋って待ってしまったことや
緑ファクターだけで使えるパンプカードがデッキに入ってなかったことが敗因かなあ。
やっぱり獣性解放入れてみよう。
なんかタテっぽくて使わず嫌いしてたけど、ヨコに伸ばして撃っても強いっぽい。

今回は、さっそく動画にコメントがついていて嬉しいです、ありがとうございます!
改めて対戦動画を見返すだけで、いくつかプレイミスを見つけることはできますが
他人の視点、特にプレイングに長けたひとの視点で見てもらって、疑問手を正してもらえると
本当に勉強になります。ありがとうございます。
とりあえず自分で気づいたのは、先行7ターン目(8:50~)は
八瀬童子を相打ちに取れるのがネイラ+ミラーヴィジョンor飛刀族×2+ソニ剣くらいしかなかったから
そのターンはアタックしても良かったなあ。
コメントで頂いた先行3ターン目(3:00~)は、返しのライストにびびって
お使い猫ではなくモードマーメイドを支配したのです。
相手が前のターンにドロー支配しなかったことや、相手の場がライストで全く焼けないのを見て
次のターンに撃ってくるのかなーと警戒したのですが、どうでしょうか。
他の指摘は、全くもってごもっともというか
この構成で獣性解放もサヴィッジも積んでないんかい! と怒られそうなので
次回はちゃんと緑のパンプも積んでみます。

こんなデッキ選択とプレイングの対戦動画見てもなあ……って思うひとも多いだろうけど
少なくとも、自分のプレイングを見直すいい機会として、自分の為にはなってるなあ。
あとで見返して、第1回よりいまのほうがずっと上手くなってる! ってなりたいもんだ。

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル  対戦動画 

あなたはこのブログの 369 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/05 23:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/06/05 23:26]
月曜日は連戦お疲れ様でした。
他の動画もうp予定だけど、全部同じデッキだから観てる人が飽きるかもしれん・・・。

しかしトマトさんのデッキ写真綺麗に撮れてるなぁ。
ウチもこーゆー風に観やすく撮れればいいのだけど。
icon03 かんすわ さん [2012/06/06 10:34]
>アキラさん
しまったーっ! 容赦なく緑デッキの調整に付き合ってもらった弊害が!
や、ほら、緋蔭さんがちょいちょい違うデッキ使ってくれてますし。
それにほら、そしたらまた違うデッキ使って撮ればいいんですよ、今日!

レアトマ別府さんとこ、いいですよねえ。
写真に関して言えば、画角いっぱいカードで埋まるように正面から撮って
テーブルの警告が入らないor埋めつくすように撮れば綺麗かと。
その辺は動画といっしょで、回数こなしてだんだん改良しましょう!