かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今になって思い知ったんだ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/11 アクエリアンエイジ 緑単キャラビート
緑単キャラビート
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 

アウアウイェー@back seat dog - the pillows

閑話休題。
今日も今日とてアキラ邸でアクエる予定だったのですが
諸事情により中止となったので、たまには自分のデッキ相手に回してみようと
黒単ボードコントロールを自分用にデチューンしたデッキ相手にひとりアクエリしてみたんです。


緑単キャラビート 0-4 黒単ボードコントロール

同じキャラ34枚、軽ブレイク12枚の構成ながらも
序盤の▼2点と3点の差、またアイコンパズルの影響で軽ブレイクを引いても出す素体がなく
黒側に展開差をつけられて先にアタックできない状況のできあがり。
展開を広げていくも、ドローキャラは殴る前にノーチラスやズィリーラで焼かれ
軽ブレイクは打点3の黒キャラが構えているので不用意にアタックできず
悠々と八瀬童子まで伸ばしていれば相手のパニッシュが通っておしまい。
ラプラス連打しても、相手のほうが展開している場合は時間稼ぎに過ぎず
獣性解放や飛刀族でノーチラスやズィリーラを相打ちにとるも、あいつら出た時に仕事してるし
結局マウントとられっぱなしのまま、魔王を撃って殴りだすこともできずに完敗。

魔王を撃つ余裕がないのなら、ヴァイタルドレインを積めばいいじゃない!
というわけで、魔王*3獣性解放*1→ヴァイタルドレイン*4にしてみる。


緑単キャラビート 1-3 黒単ボードコントロール

唯一の勝ち試合は、初手放置したスペース・フロイラインが6枚キャラを生みだし
3ターン目終了時に飛刀族を支配、対する黒は軽ブレイクがドローばかりでパワーカードが少なく
4ターン目にパワー2の泡姫に八瀬童子→ノーチラスを獣性解放で華麗に回避しつつ
パワー0になった相手の場を16点駆け抜けて、勢力▼も込みでダメージアウト。
つまりただのどブンでした。
ちなみに4戦中、3ターン目までにヴァイタルドレインを撃てたことは一度もなく
相手の0コストデュナメイスを1コストヴァイタルドレインで剥がしたのみの活躍でした。


……というわけで、もう大会じゃ使えないので備忘録としてレシピを残しておきます。
マジ、黒に勝てねえ!!
もういっそ緑を詰めるのは諦めて黒単ボード使ったるわいと思ったのですが
どらごんさんが素敵レシピをあげてくれたので、またコピって回して調整してみます。

黒強いんだけど、ミラーが多ければじゃんけん+プレイングでどうしても勝てない気が……
メタ外のデッキのほうが動かしやすいと思うのだけれど
緑はマジでアイコンパズルがつらすぎる。青ドローが素体にならない。
あとまっすぐパニッシュが無理。

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 558 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/11 16:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
川原かける いざよい さん [2012/06/11 18:02]
気になった文章があったのでコメします。

>相手の0コストデュナメイスを1コストヴァイタルドレインで剥がしたのみの活躍でした。



0コストデュナメイス相手ならヴァイタルドレインも0コストですよ?
セット宣言レスポンス時に加え、場に出てる時もアビリティの条件を満たしていれば0コストです。
icon03 かんすわ さん [2012/06/11 23:08]
>いざよいさん
本当ですか! ありがとうございます!
それなら黒単相手にあとから引いても腐りにくいかもです……!

エクストリームなんかによくある
「本来の」と記述のあるカードと混同して処理してしまいました。
わざわざありがとうございますー。