引き続き、週末から緑デッキを調整中。
ですが、あまりに迷走したのでフリープレイで他の色をいろいろ使ってみた。
・赤
煉気か霊峰が引ければ安心してアタックできる。
禊魂神法も、しっかり場を広げれば撃てるし、通ればちゃんと強い。
ちょっと事故ったとき、ちょっと引けないときのリカバリーが難しそうな先入観は未だにあるけど。
・青
どらごんさんがあげてたレシピを完コピして回してみた。
ドローブレイクが多い構成に慣れてないせいで、考えなしにブレイクして手札から精神0セットして
チャージが足りずに場のコストが全然維持できないうんこプレイングなどしつつ。
運悪く精神0が広がらず、works126が手札を通過しないゲームの補給がつらすぎた。
アンクゥが黒相手に強い気がしたので、足回りだけ戻してアンクゥとハイドロ積んでみる。
緑赤みやこ相手に、鼻歌混じりにミーア縦差しからエフェクト使用宣言したら
2積みのハイドロが全部流れてて、みやこ三鈷杵を突破できなかったりもしたけれど。
まあ、広く対応できる構成にはなったかなー。
足回り戻しちゃったから、結局黄色相手に最速アルウィーン下段立たないと厳しいけど。
・黒
言うことなーっす(声:ナスグレイブ)
や、ほんと安定して強いわ。
大阪で黒単に勝てるデッキが出てきて、メタを引っかき回してほしい。他力本願。
いろいろ浮気してみたけれど
自分は使うデッキを決めてからメタを見てパーツをいじくる人間なので
「緑使うの前提で、さあどうしよう」が出発点にあるので、いわゆるガチ勢にはなれないんだなあ。
というわけで、なんとか緑を使ってやりたくて試行錯誤中です。
・メイルシュトローム+スカジャンタイガー
一度だけ、ターン渡したら負けるって場面でメイルシュトローム撃つことができたけれど
八瀬ソニ剣で殴り勝つのが勝ち筋なのに、相手のデッキ回復させてもアンチシナジー?
黒単相手だとパニッシュは防げてもノーチラスが防げない。
スカジャンは、たかだか勢力に1枚放置したところで
平気で3コストストームとか7コストパニッシュ撃たれてどうしようもなかった。
・バロン+スカジャンタイガー
それならバロンまで入れてやろう!
3ターン目に2F2C補給無しブレイク出して縦差しするとか、意味がわからなかったのだけれど
バロン出さないとそれ以上のリソースをストームやパニッシュで持っていかれるのだから
出したほうが結果マシなので、思っていた以上に強かった。
一応、縦差ししてターン帰ってきてソニ剣握ってればアタッカーと言えないこともないけど
バロン出すとすぐ殴るより場を固める感じになるし、それなら八瀬童子よりみやこが強いし
でも緑黄みやこだと青が無理だし、タッチ赤はデッキ速度的に難しいし
そもそもあんまり動きが好きではない。俺は横に広げて細かく殴りたいのだよ。
猛者たちが「ラプラスやヴァイタルドレインはエクストリーム向き」と言っていて
事実まれかつじゃ、しっかりドロー伸ばされてラプラス通用しなかったけれど
どうせ迷走するならと、ヴァイタルドレインも試してみる。
・ヴァイタルドレイン
環境スタート時に使ったときの感想と同じく
先引き必須だし、後から引いても相手の場にほぼ干渉できないけれど
ソニ剣と併用すれば、ここぞって時に1パン通せるし
7回戦もすれば、1回くらい先行2ターンヴァイタルドレイン決められそうだから
まあ悪くないのかもしれない。それでも手札で腐ってるターンが多いけど。
プレイスタイル的にちょう好きなカードなので、いまはこれがしっくりきてるかなー。
対黒も対黄も対青も、ひたすら軽ブレイク広げて殴るしか勝ち筋がない。
ストームやパニッシュで除去られても、ひたすら軽ブレイクで場を持ちなおして
ミーア縦差しされても、ひたすら展開して一方殺されつつ5回目6回目のアタックを通すしかない。
もはや勝ち筋と呼べないし、環境考察もメタ読みもあったモンじゃないけれど
デッキの動きが好きすぎるので、これでもうちょい調整してみます。
さすがに黒にも黄色にも有利とれなかったら、素直に黒使うけど……
登録タグ: アクエリアンエイジ ギャラクシースタイル
テーマ:アクエリアンエイジ | 投稿日時:2012/06/05 00:03 | |
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