かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
対戦動画でプレイングを反省しよう
アクエリアンエイジ「冥烙の門」 強力コンボ紹介!
アクエリアンエイジ「冥烙の門」 強力コンボ紹介!「魔力の水嶺」収録の≪フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”≫に新パーマネントカード≪S.G.H.“ゴルディオ”≫をセットすれば貫通攻撃を持つ攻撃力12の宇宙戦艦級...

オーバーキルって知ってるか?
セフィーロなんて単体で打点も突破力もあるんだから
さらに打点と突破力を足しても、コンボどころかむしろアンチシナジーだろ……
その4コスト使って殴ったほうがよっぽど早い。
むしろ詠ちゃんあたりに貼って9点バインド2ペネトレイトとか言ったほうがまだ強い。
……え、それ普通に強くね? 結局重いけど。


第3回! チキチキアクエリ対戦動画反省会のコーナー!
さあ今日も今日とてアキラさんがUPしてくれた対戦動画を見ながら
プレイングの反省点でも挙げていきましょう。



これ、前回と同じ日に撮ったせいもあるんだけど
・1ターン早く殴れよ
・相手のアタックは相打ちにとれよ
っていう、前回と一緒の反省点かなあ。
詰めのソニ剣連打は、1枚とっておけばもっとうまく使えたかもしれないけど
それ以前に、もっと早く相手のデッキを削っておけば楽だったよね。
あと、スカジャンがいるときはラプラスのコストを気をつけよう。コレ重要。

投稿者コメントにもあった、13:50~のチェック緑にラプラス使用宣言は
緑チェック(ここでレスポンスできる)→アタック宣言(ここでレスポンスできる)
だと勘違いしていたので、普段から気をつけておこう。
でも同時処理だと白勢力のアタック宣言消したくてもラプラスじゃ間にあわないってこと?




デッキ3つほど回しながら動画撮ったんだけれど、ここまで全て緑黄キャラビートだね。
この試合は、プレイングはいいとしてもデッキ構築の問題が見えたかなあ。
デッキのコンセプトが八瀬童子+ソニ剣で、みやこを採用していないので
スカジャンとスペースフロイラインが3点▼を持っていること
スカジャンとスペースフロイラインをブレイクできるのが猫婦人しかいないことから
勢力▼の打点3が溜まりやすく、キャッチしにくく、溜まった勢力キャラを処理しにくい欠点がある。
また、スカジャンとスク水タイガーが補給を持っていないので
緑キャラを支配したくないターンが生じてしまい、ファクターが伸びにくい。

とはいえ、もう一度スカジャン+メイルシュトロームの構成を試してみたいので
まさかの山子を削ってアイコン調整して(多分やりすぎな気がするけど)
黄キャラを精神0で固めて、支配しやすく勢力▼の点数を減らして(横取りされやすいけど)
週末の公認で回してみようと思います。

メイルシュトロームとか、レスでノーチラス着地されるビジョンしか見えないのだけれど……
とはいえラプラスじゃパニッシュがどうにもならんしなあ。
緑デッキの迷走は続く。

登録タグ: ギャラクシースタイル  ブロッコリー  アクエリアンエイジ  発売情報 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/01 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。