かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GP2nd決勝使用デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/05 アクエリアンエイジ 緑単パワコンアルカード
緑単パワコンアルカード
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 

あー負けたーちくしょー悔しいー!!!


尊敬するアクエリサイトををリスペクトして、採用理由までデッキレシピに載せてみました。
ぶっちゃけブログ名もリスペクトですが、名前は似てても中身はひよっこプレイヤーの練習帖なので
見当違いのこと書いてたら鼻で笑ってください。
デッキの採用理由やコンセプトを言葉にして説明するのも、強くなる練習になるはずなので。


世界環境では、グラビトンのある黒と耐久3でグラビトンに耐える赤が強いと読んで
どちらにも勝ち目のある緑を選択。
実際のところ、しっかりパワコン引いたり焼き回避しないとどちらも厳しいのだけれど
資産があって、ガチデッキが組めて、手に馴染んだデッキが緑だったのでした。

基本的にアルカードCIPがちょう強いので、アルカードじゃ間にあわない相手を想定。
同じくCIP持ちやブレイク即アタックしてくる、ザラキエルや竜拳道に勝つために
サイレンヴォイスとイビルアイで前のめりに対応、パワーを削ったりファクターを止めたりして
相手のメインブレイクを出させないようにしよう! がコンセプト。
もし先にメインブレイクを出されても、パワーカードを差させずに実質2ターン止めてれば
不利な状況からでも、アルカードで剥がして殴るかベルゼバぶっぱが間にあう、という勝ち筋。

原型は初心者のころからずっと使ってた要前世シュート。
塔でアルカードとベルゼバブ、ネラプシ後攻執事など足回りも充実して
世界で男BCBと男ファストブレイクの登場でガチれるようになりました。
パワコン枠にはレヴィヤタンや黄金林檎なども試してみたのですが
黄金林檎は手札で腐ったり、レヴィヤタンは半ターン遅かったり、あまり打ちどころがなかったので
ファストタイミングで打てるサイレンヴォイスに加えて、イビルアイを採用。
カードパワーは低いけれど、併用して軽ブレイク相当の枚数を積むことで
2.5ターン目からパワコンできたり、2ターン連続でパワコンできるんじゃないか、という希望的観測。

各色への勝ち筋は
対白:パワコンでアタッカーを止めて剥がして殴る。ベルゼバぶっぱにSPメイド隊は勘弁な
対赤:悪魔の尖兵並べてカウンター打たせてアド取って殴る。尖兵出ないとマジ無理
対青:パワコンで5Cを崩す、無理なら超回復で。エレクトラは勘弁な
対緑:男ミラーならパワコンと軽ブレイクの枚数差で有利、枷と姐己コンは対戦経験無いから不安
対黄:孔明にパワーカードを差させない、エッジデモンで打点7にして殴る。オクタヘドロンは勘弁な
対黒:ひな祭り天使を支配させない、無理なら超回復で。ピンポイントリフレクターは勘弁な

こうしてみると、各色に勘弁してほしい明確な負け筋があるとも言えるのですが……。
まあ、どれも黒や緑には強いけど赤相手に腐る対策カードなのでみんな積まない、という願望。
パワコンが間にあわない時にはお守りの超回復が光る、という都合の良さで
苦手なデッキへの対策もできたところで、このデッキを使う踏ん切りがつきました。

採用キャラは最後まで迷ったけれど、グラビトンなどの除去に耐えるように自色は硬めにして
ファストが多いのでパワー0ドローを他色に、焼きに弱いのと姐己コン警戒してドローを気持ち少なめ。
グラビトンメタに動く石像を採用しました。
グラビトンは基本的にキャラ采配で避けます、動く石像や超回復はあくまでお守り。


とかなんとか、ひよっこなりに真面目に考えて作ったデッキです。
地元高崎のみんなにも調整付き合ってもらったデッキなので、なんとか結果を残したかったのですが……
実力の差を思い知った大会レポは明日にでも。

登録タグ: エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 654 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/11/07 00:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2011/11/07 21:57]
大会お疲れ様です。
かなり考えて構築したデッキ、あまり想定したデッキにぶつからなかったのが痛いですねヾ(;´▽`A

次回の感謝祭も頑張ってくださいΣd(・ω・´)
icon03 かんすわ さん [2011/11/08 00:59]
>蒼月 明さん
お疲れさまでしたー!
メタの中心と読んだ黒天使と竜拳道に1戦も当たれなかったのが
なんとなく不完全燃焼ですね。
今回は「中心」と言えるほどのトップメタがなかったのかも?

もしサバト出るなら、お互いがんばりましょう!