まずは公認やらフリープレイやらで回したギャラクシーデッキの感想でも。
・黒
ふつーに強い。
パニッシュメント、ズィリーラ=ヴァルラ、エルゲディエルと除去が豊富すぎて
足回りのアイコンも揃えやすく、詠ちゃんがチャージ2持ってるから
横に展開して引いた順に除去打ってから殴れば簡単アクエリアンエイジ。
精鋭天使で除去耐性もつくので隙がない。刺さるのはパワコンくらい?
初心者向けに使いやすくて強いデッキが環境にあるのはいいことだけど、ほんとつえーなー。
・赤
パーツが足りてないせいもあるけれど、パッとしねえー。
ターボ禊魂神法とかやってみたけど、そんなにターボじゃなかった。
重いし他色が残っちゃうし、3Cで全体ぶっぱのダキニが欲しいなー。
うめちゃんも天羽降つけると重いなー。霊峰結界は強い。
対青デッキで、こちら耐久3を超えられるのがうめちゃんしかいないから縦差しするけれど
ガーダーが少ないから相手は横殴りしてきて、こっちはそれを止めたり通したりして
返しのターンに縦差ししたうめちゃんで数回殴って相手は横でガードして……
っていう、縦と横の駆け引きがすごくアクエリしてる感があって楽しかった。
ギャラクシーはほどほどに、2日後にせまったGP2ndの調整でも。
ダメージソースは枚数含めて固まって、あとはキャラの枚数調整。
テンプレで4積みしてるスロットやなんとなくで2積みしてるスロットを
「本当にこの枚数必要なのか?」「このデッキだとこのカードは本当に必要か?」
など、とにかく既成概念を疑ってかかる。
これやってみると、意外としっかり枚数調整できてデッキが最適化される、気がする。
今日の公認でキャラクター構成に意見を聞いて、ハッとしたこと。
「キャラを支配する優先順位」をデッキに採用する枚数の指標にする、というやり方。
たとえばキャラAとキャラBが初手にあったとき、どちらを支配するか?
キャラAとキャラBが勢力エリアにあったとき、どちらをブレイクしてどちらを支配するか?
これで優先するほうをしっかり枚数積んで、優先されないほうの枚数を減らしていくと
使用頻度の高い、必要なケースが多いキャラが3積み4積みされて
使用頻度の低い、不要なケースが多いキャラは1積みだったり抜けたりする。
このやり方は考えたことなかったから、すごく新鮮だし筋が通ってて、感心してしまった。
キャラ1枚だけ調整して、ようやくデッキが固まったかな。
明日は大会に備えて早く寝るので、次の日記はGP2nd後かな。
がんばってくるぞー!
テーマ:アクエリアンエイジ | 投稿日時:2011/11/05 00:21 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |