かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリは絵が強い
アクエリアンエイジ新章突入!「始まりの地球」イラストギャラリー
アクエリアンエイジ新章突入を記念して、最新エクスパンション『始まりの地球』の美麗美少女イラストをイラストを手掛けた方のコメントも織り交ぜ一挙紹介!!多くのイラストレーター陣によって手掛けられるアクエリ...

始まりの地球で好きなイラストは、美樹本ウェイトレスと純珪一ドラゴンパピーです。
色使いや背景の世界観がとっても素敵。
ラナン・シーと飛刀族を描いている碧風羽さんも好きだなあ。
調べてみたら世界から参加してる方なので、今後ネームレベルも描いてほしい。
ネームレベルなら“ズィリーラ=ヴァルラ”“エルゲディエル”“生天目 友俐”あたりが好き。

惑星環境からイラスト枠が広くなったのは
アクエリの魅力であるオリジナルイラストを前面に押し出してて、すごく好ましいことだよね。
可変テキスト欄は、メインブレイクのテキストが長いとイラストを隠してしまうけれど
あらかじめイラストレーターさんには指定があるようで、絵の見せ所は画面上部にきているし
テキスト欄がつぶれて見にくい、ということも無くなったので良い。
後々イラスト集が出て、テキストで隠れてたところも見えるよ! などの展開があるとなお良し。
SagaⅠ初期にはあったみたいだから、BCCで要望出してみよう。

見にくいといえば、精神攻撃。
こないだフリープレイで、相手が予知メイドの精神攻撃を見逃してプレイミスをしたことがあった。
相手の場をよく見て、カードプールくらい把握しとけよ、と言えばそれまでだけれど
目が悪いひともいるし、もう少し見やすくする工夫はしてもいいよね。
まあ、次弾に期待。


さーて、ギャラクシーデッキを回してみた感想でも書きますよー。

・緑
自然の回復力が強い。
序盤からアタックコントロールを仕掛けて、デッキアウトやダメージアウトが見えたころに
キーカード戻しつつデッキ5枚回復して敗北条件+5枚とか、さんすうを超越している。
秋月エリはバトルで死んだら手札に戻るけど、貴重な素体のワイルドウルフは捨て札されるので
思ったよりおかわりしにくい。
あとやっぱり4コストが重い。カリディアといっしょに積むのがいいのかなあ。
パワコンしたいだけならアタックすればいいから、サヴィッジ・ムーンを抜いて
たぶん青に勝てないので、タッチ赤で三鈷杵採用してみた。

・白
極秘プロジェクト、つえー。すごく白らしい動きが楽しくて懐かしい。
しっかり相手を遅らせて展開差つけてから、メイン立てて殴ればまあ勝てる。
アタッカーにリセンタリー女子高生+バースト・プラズマ採用してるから、早いんだけど
うっかり相手が先にメイン立ってパワー刺さると、結構お手上げかな?


ギャラクシースタイル、すっごく楽しい!
相打ち上等でアタックコントロール仕掛けてるときとか、すごくアクエリしてる感がある。
強いプロジェクトが多くて、それに対応できるカードが少ないので
コスト残したままターン渡すわけにはいかない、ヒリヒリした感じがすごく楽しい。
アンコキャラサイクルや2F2Cノンネームブレイクが、ブードラで使ったら強かったので
ちゃんと構築でも使って検討したい。
あとメタとかまだぜんぜん考えてない。いまんとこ緑と青は強そうだけど
白と黄も序盤に妨害できれば強いし、まだ黒使ってないからなんとも。

全色のデッキ組んでると、ドローと支配1ドローが不足気味になるね。ウォリアー引く手あまたすぎ。
微妙とさえ思ってた支配1ドローが、使ってみたらかなり強かった。
次ターンにチャージでブレイクすれば1F1Cドロチャ的に使える?
極秘プロジェクトやデュアルサンダーで失うリソースを考えると
ドローキャラより1枚少ないし、支配時1ドローで既に仕事してるのが良いね。
レジストはまだ有効活用できてないので、もっと評価があがるかも。


ギャラクシーもいいけど、GP2ndの調整もね。
序盤の除去が強いから、メインファクターに少しだけ固めのキャラ増やしてみた。
メタ張るのも、中途半端にやるくらいなら自分のデッキ回りだけ考えたほうが安定するし
かと言って考慮しないと苦手なデッキと当たったとき分が悪すぎるし。
プロジェクトファスト枠も、果たしてこの選択が現環境にマッチするのかどうか……。
他色キャラとプロジェクトファストを未だに検討中。ころころ変わる。
そもそも調整中の勝率が5割な時点で、デッキ選択さえ怪しい気がしてきたけどね!

登録タグ: 始まりの地球  株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 597 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/11/01 22:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2011/11/01 23:59]
アクエリは絵師さん豪華で、デッキ作成時にカード見てるだけでも楽しいですね。
どの絵師さんがいいかって言うと、ウチは篤m・・・えっ!言わなくても解るって?w

昔からの絵師さんだと、やはりかわくさんはいいですね!
今後も描き続けるでしょうから、イァーリスのような美しいキャラがまた登場するのが楽しみです。

しかし、アクエリってオリジナルイラストメインなんだから、画集出せばかなり売れると思うんですけどね。どうしてあまり出さないのか。


精神攻撃は確かに見辛いですねー。
こちらの初心者さんも同じとこでプレイミスしてましたよ。
改善して欲しいところですねぇ。
icon03 かんすわ さん [2011/11/02 04:40]
>蒼月 明さん
そんなもん言われずともw
絵師さんによっては、同人誌で自分が書いたイラストを画集として
出してる方もいるようですが、オフィシャルではありませんよね。
テキスト欄で隠れてしまったネームレベル達を救済する意味でも
画集欲しいですね、BCCとかで要望出してみようかな。

ブロッコリーは問題を提示するとしっかり改善してくれる企業なので
次回以降は表記が変わると信じてます。
地球のカードの交換とかは難しいとは思いますが……