Fさんのブログ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月04日]
ととさん

プリシラ(0)

[2017年01月10日]
ととさん

170108ショップ大会(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香2(0)

[2017年01月04日]
ととさん

明日香(0)

[2016年07月27日]
ととさん

モカ(0)

[2016年03月29日]
めるふさん

CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
めるふさん

【chaos】組んでみた(0)

[2015年02月18日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開12日目(0)

[2015年02月17日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開11日目!今日は2月17日!!(0)

[2015年02月16日]
綾芽@chaosLump全力勢さん

Lump Of sugar公開10日目、後5日!(0)

ユーザー情報
F
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PM】まどか発売記念とか予選大会とか

PM劇場版まどかが発売して1週間、まずはまどほむとさやかを組んで回してみました~
大会にも出たので軽くれぽ。
記憶はかなりあいまいです。

まどか記念大会×3

その1
参加者:6名
使用デッキ:まどほむ
1戦目:ほむら軸 ○
後攻。相手、登場時追加メイン入るほむらから、武器の調達。
初手で整えられると便利ですが、何分引きしだいなのが困るところ。
こちらは2コスSRほむなど。
返しのアプローチは適当に受けて、こちらはメイン2に1体召喚するほむら(召喚ほむ)を出してSRほむでポイントとってメイン2。
……というように順調な流れで展開し、勝利(笑)
もう覚えてない……

2戦目:まどほむ ×
先攻。初手微妙で逆境まどほむ出して終了。
相手は2ドロー1戻しのまどほむやコピーほむらなどを展開しこちらとしてはよくない流れ。
次のターンも引きは不調で、殴っても仕方ないのでターン返して殴られて……
というような感じで終始押され気味、ポイント多くもらったところで態勢立て直して後列までびっしりキャラ展開したけれど、相手ももちろん盤面整ってて攻め手は逆境くらいしかなく、デッキもなくなりかけで結局時間切れのポイント差で負け。
ミラーは時間内には終わらないな~

3戦目:マミ軸 ○
先攻後攻どっちだったかな。
メイン2に入る態勢は早く整い、順調な流れ。
途中うたた寝撃つか迷って撃たず、結果ティロフィナ警戒して妨害せずにドローまどほむ(手札に戻るやつ)使うことになり、その後ティロフィナ撃たれて1体寝てしまったりして2~3点もらったのは大きなプレミでした。
……がこちらの盤面は完成しているので、あとはコピーほむらとSR2コスほむらで妨害止めつつ殴って勝ち。

結果:2勝1敗(3位)

この日回した感じから、始まりの物語はいらないと思い抜きました。
そしてサンタほむを投入。使われて思いましたが、やっぱりこれは強いなと。

その2
参加者:7名からのドロップあり
使用デッキ:さやか軸
1戦目:まどほむ △
先攻取って前列4体展開、次回ってきたターンにフルパンして4点取って攻めの姿勢を。
そこから連パンさやかや3コスさやかのテキストでアタック回数増やすけれど、ドローまどほむや自由登場ほむ、うたた寝でなかなかポイントが入らない。
ずるずるとやっている間に態勢立て直されちゃって、6点入れたところで相手の逆境作戦(勝手に命名)が始まり、毎ターン1点確定。
こちらが6点目を受けたところで時間切れ、引き分け。
じゃんけんして勝敗では勝ち。
その日の朝15分で組んで1度も回していなかったので、プレミ連発……
ほんとに毎ターンプレミでなにやってんのかなと自分でも疑問に思ってました。(笑)
普通に回していれば決めきれていたんじゃないかなー

2戦目:和服に見せかけたレアデッキ ○
先攻とってぶんぶん。
相手は返しで和服3体並べてきて、まさかの和服…!
……と思いましたが、試合後「レア(☆☆☆)デッキです」と言われて、そういえば確かにという感じでしたね。
3ターン目で勝利。

結果:1勝1分け(1位)

さやかつえーというのがこの日の感想。
先攻とってぶんぶんできれば、ですが……

その3
参加者8名
使用デッキ:改良型まどほむ
1戦目:さやか軸 △
先攻……だったっけな。SR2コスほむやサンタほむを出し、その後召喚ほむなどを展開していきそれなりに順調。
しかし相手はさやか、AP高く早い上に連パンしてくるのでこちらはあまり不用意にアプローチできない。
急がず確実に盤面整えていこうとするけれど、時間切れ。ポイント判定なしの引き分け。

2戦目:杏子 ○
逆階段戦。
先攻。……しかし逆境まどほむしか出せず、相手は前4体並べる好調な回り。
返しのターンもなんかいまいち、
STほむらを前列に出すなど苦しい展開を余儀なくされちゃった感じで、
これは負けたなーと思っていたけれど、
うたた寝や自由登場ほむなどで何故か耐えることができ盤面整え、
逆境でぺしぺし、最後はデッキ薄い状態からドローしたり上から何枚かチェックしたりいろいろ戻したりしてうたた寝を手札に引き込んで、勝ち。
なぜ勝ったのかよくわからない……

階段崩したので終了。
1勝1分け(2位)

圧倒的不利な状況でも諦めない心、これが勝利の秘訣。
そんな感じでした。

続いて店舗予選。
参加者:15名Σ(゚△゚;) 人数多いのでトーナメント
使用デッキ:まどほむ
1戦目:ガルパン ○
ガルパンは全く知らないので効果、名称など全部聞きました(笑)
コスト軽減が多いなという印象でした。
先攻。SR2コスほむら、サンタほむ出し、召喚ほむも用意完了。
相手はレストガードできてドローして手札に戻るやつのみ。
SRほむで止めてメイン2、STほむやドローまどほむ、コピーほむなども早めに展開できて盤面完成。
勝ち。

2戦目:恋チョコ(さるコンビ) ○
恋チョコはさるコンビという言葉以外全く知らないので(ry
先攻。SR2コスほむ出したような。
召喚ほむいないのにメイン2で出そうとしてました(笑)
ずっとまどほむ使ってたので、完全にいるものだと思い込んでいました((;゚Д゚)
これでかなりプラン狂ったけれども、相手の引きがいまいちで2枚持ってくるイベントがハンドに来なかったようです。
自由登場ほむでポイント抑えつつ、サンタほむから召喚ほむ呼んできて盤面作って勝ち。

3戦目:ゆるゆり(ごらく部) ○
後攻。相手はポイントドローあかりと水着ちなつ。
こちらは見つめる先からSR2コスほむと回収ドローまどか(捨て札トップに置いてドローのやつ)。
返しに結衣京子が出てきて後列には2枚削って10/10パンプのちなつ。
次のターンは召喚ほむ出したような。
相手は回収結衣と三つ子×2でアド稼いでくる。(´・ω・)
アタッカー5体並んだのでうたた寝で進行遅らせる。
それから5ポイントまでは受けて、あとは止める。
SRほむとコピーほむで妨害抑制してポイント奪い、うたた寝でスピード落として、1度フルパン挟んで自由登場ちなつを使わせ、STまどかで全スタンド。
盤面完成させ、うたた寝も構えて、勝ち。

全勝2人になり権利書の行き先も決定したので終了。
結果:3勝(同率1位)

……という感じで無事1回目で権利ゲット。
ミックスやってないので権利もらうか悩まなくていいのは楽ですね~

周りのデッキを見てみると、まどほむはだいぶ構築固まってきたようです。
6コスコンビは入ってるけどメインはSR2コスほむとコピーほむで、サンタ服ほむは4投らしい……

さやかはまだまだ調整が必要。
今はとにかく殴っていくスタイルになっていますが、まどさやいるのかなー
キャラなので回収容易、SR3コスさやかから相手ターンでも出せるのは魅力的。
ぼちぼちいじっていくとします。

そして杏子とマミは、またいつか組む日が来るといいな……
サイン確保したのに終了になる予感がひしひしとします。
杏子はなかなか強いので組みたいけど、時間がない……

そんな1週間でした。
ではでは~ヾ(゚ω゚)ノ゛

登録タグ: PM  プレシャスメモリーズ  魔法少女まどか☆マギカ 

あなたはこのブログの 538 番目の読者です。


テーマ:れぽ投稿日時:2013/07/07 00:46
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。