仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】Water Defense
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/29 モンスター・コレクションTCG Water Defense
Water Defense
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性    
デックタイプ バランスデック テーマデック 
チャート

以前、「オススメデックはこれだ!」の火土ドラゴンデックを拝見させて頂いて、水土ドラゴンデックも作れるんじゃ、と思ったので考えてみました。

メインとなるドラゴンは水竜と土竜です。

水竜はAレギュ時代からお世話になり、
Sレギュでは七つの海の王子と組んでいました。

いまのブシロード環境だと、爆発的な攻撃力を付与する事はできず、レベル4ドラゴンに優秀なのが2体いるので、優秀な水竜が日蔭者に張り果ててしまっています。
なので、どうせなら水竜をメインにデックを作ってみたいなとww

まだ未プレイですが、それなりに使いやすいデックに仕上がったのではと思っています。ほんとなら泥竜が入ったり、ナーガ・蛙が入ったりしますが、それだとポリモルフや複合魔法が入ってしまうので、今回はボツに。
その代わり、イルカを導入しています。
(泥竜を入れてしまうと、水竜の活躍の場が減ってしまうのも一つの理由……汗)

ただ、レベル6-2なら組みやすいですが、レベル4・8を混ぜているので、たまに4-6のパーティーになったりします。その為、手札を増やす護法陣ではなく、レベル10地形を入れています。
必要最低限のスペルで対抗を考えている為、アイテムは魔力のスクロールを1枚に対して、滅びの粉塵を2枚にしています。蟲殺しもナーガラジャ・龍鏡騎兵が装備すると思った以上に活躍できるのではと。ただ、アイテムに対してのアイテム使いが多いので、アイテム使いを減らしてスペルを入れてみるのもいいかもしれません。


ソラステルのクリシュナ・ニーズホッグは3枚欲しいところです。
是非、ご意見・ご感想がありましたらお願いします。

登録タグ: 水竜  活躍したい  ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 459 番目の読者です。


テーマ:お知らせ投稿日時:2011/10/29 14:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/10/30 09:13]
水竜デック完成w待ってました。

アイテムが混ざっている分、器用に動けそうな感じがして良いですね。
私の方では、2-6-8のスペル単で考えていましたので、また違った感じで面白いです。4レベルに強いカードが多いのが悩ましい・・。

歩行が多いので、「竜鳴の谷」も良いかなと思います。序盤で置けると牽制にもなりますし、誰もいない地形に睨みをきかせられるのはやはり水の醍醐味な感じがしますので。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/30 18:20]
魔力のスクロール誤字ってますね(汗)

土曜日に普段行かないショップさんでプレイしてみましたが、
灯火を装備したナーガラジャ、龍鏡騎兵がマテリアル・ブレイク刺さったり、先攻取ったりとうまくナーガラジャの特殊能力が使えませんでした……
アイテムは三種の神器を2積みの方がいいかもしれません。

あと、防御力はあるんですけど、守った後の攻撃打点が水竜だと弱いので、トリトンを入れてみたり、バードマン対策にソニック・カッターを入れてみるのもいいかもでした。
封印の札を積んでいなかったので、夜襲隊や決死隊の能力が強すぎました(汗)

>「竜鳴の谷」も良いかなと思います。
とりあえず水竜+ナーガラジャを考えていたので、思いつきませんでした。ドラゴンが多いので、土竜並に移動が速くなりますね。なるほど。
無題 TASUKU さん [2011/10/30 20:06]
>魔力のスクロール誤字ってますね(汗)
ほんとですね。スクリールにw

バードマン対策だと、スピア・バンブーを差してみるのも面白いかもしれませんね。防御アップ手段はありますので、大型も落とせるかも。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/30 22:06]
>魔力のスクロール
風邪の病み上がりだったので、
色々と誤字してますね(汗)


あと、ナーガラジャとアイテムを取り除いて、
即時・大型対策にスモーカー、決死隊を投入して、
火スペルもすこし入れてみたら、
火土+水竜デックになってしまいました……汗