更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2011/10/02 | モンスター・コレクションTCG | Last In My Winds |
先行を取って殴るという純粋なデックコンセプトです。
バードマン自体は小型の為、ユニット枚数を30と多く投入し《蒼天の守護陣》で手札を増やしながら速攻で攻めれればいいな、と考えています。
メリットはユニットの数とアイテムの対抗枠ですが、デメリットは相手が守り体制に入り戦局が終盤に差し掛かるとどうしても小柄なユニットで組んでいる為、アイテムの対抗枠もなくなり戦局が一気に傾いてしまう事でしょうか・・・
今回、デメリットを改善するために、苦手なオークを入れています。
電撃オンラインさんのパクリとか言わないでください・・・汗
でも、実際に破壊将軍+オーク+ソニック・レパードのパーティーは強力だったりします。破壊将軍の特殊能力は「オークorビースト」なので、この場合イニシアチブもチャージ+2も片方の種族しか付与する事ができませんが、低レベルユニットの割には加速して攻撃力も10点ぐらいになったりします。
もちろん、ダークエルフとの組み合わせも好きですが、デックを軽量化するとバードマン・オークが使いやすい事が判明。装備品もブロウガン1枚だけにして、後は消耗品を多く入れています。カルバレットの閃光玉については、元々のレベルが低いユニットで組んでいる為使いにくく、斑蜘蛛のネットを採用しています。
個人的に思った事は、先攻デックでのシェイドさんの相性は悪かったです。もし先攻でシェイドさんの能力を使うのなら、攻撃をする前に相手にちょっかいを出さないといけなくなります。
(オープンのスタードラゴンと同じですね・・・)
もちろん、相手もシェイドさんがいるから無暗に対抗はせず、もしくはこちらのさらに上の対抗を持っている場合、全滅という事も・・・
実際には手札の回り方を確認しただけで、一人だと限界があります。
もし、よろしければデック考案の指摘をして頂ければ助かります。
登録タグ: ブランニュー モンスター・コレクションTCG デッキレシピ
テーマ:お知らせ | 投稿日時:2011/10/03 00:21 | |
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双魚宮(ピスケス) さん | [2011/10/03 02:21] |
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バードマンデック完成ですね。(´∇`)
オーク、ビースト+破壊将軍のイニシアチブ+とチャージ+が強そうです。(´∇`) > 破壊将軍の特殊能力は「オークorビースト」なので、この場合イニシアチブもチャージ+2も片方の種族しか付与する事ができませんが・・・ 読み間違えていたらごめんなさいですけど・・・ 破壊将軍+オーク+ビーストのパーティーだと・・・ 対象とする種族が「種族:オークorビースト」の場合なので、対象に取れる オーク 「イニシアチブ:+2」&「チャージ:+2」 ビースト「イニシアチブ:+2」&「チャージ:+2」 が、それぞれ付与されると思います。 破壊将軍+ブルタスクだと・・・ ブルタスクは「種族:オーク/ビースト」の両方持っていますが・・・ 対象が種族を特定するもので、効果は重複しないで・・・ ブルタスク 「イニシアチブ:+2」&「チャージ:+2」になると思います。 閃光玉は、たとえば・・・ 「破壊将軍」「バトルシップ」以外のユニットが使った場合は、「スピア・バンブー」「ワイルド・ハーピー」の対策ぐらいにしか使えないですが・・・「斑蜘蛛のネット」と違って、攻撃中でない相手を対象に選べるのは便利かもしれません。 シェードは、たとえば・・・いつも使われる側ですけど・・・ 「爆風隊」 「夜襲隊」 「ブロウガン」 「バトルシップ」 ・・・の[普通](バトルシップは[普通/対抗])タイミングの能力を使用したときに・・・相手の戦闘スペル、消耗品での[対抗]という使い方が出来ますが・・・パーティーとして相手に見えているので・・・ 相手に対して、戦闘スペル、消耗品を使ってもシェードで対抗するよ・・・といった牽制になるのでは?と思ってます。 なので、シェードがいるときに相手が、[普通]タイミングの効果に対抗してきた時は・・・更にシェードに対抗する手札があるか・・・シェード破壊+手札1枚破棄させたいか?・・・何も考えていないか?・・・ですね・・・ バードマンの[i]枠とデックに入れられる消耗品を考えると・・・対抗できる回数は思ったより少ない気がするので・・・+αでのシェードで考えた方が良いかもしれないですね・・・リミットの調整にL1ユニットをどれぐらい入れたいとか・・・もあるかもしれません。 [普通]タイミングの能力は、そのまま普通に攻撃か?能力を使うか?ジレンマおこしそうですね・・・普通に攻撃してしまうと、完了型の能力は使えないですし・・・ |
ぺる3 さん | [2011/10/03 16:44] |
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>シェイド
どちらかと言うと認識が逆の気がします 「事前に何か手を出さないといけない」のではなく、 ただ“攻撃”を宣言すると一網打尽にされる→普通タイミングの宣言で危険を減らしておく→当然、相手も対抗する→通すためにシェイド バードマンらが持つアイテム枠もシェイドも、手札の中身を知らない相手にとっては同じ対抗数のうちに計上されます むしろ、3枚のスクロールが見えててもジャスティスDuelを宣言できません(ジャスティス単発だと酒で回避されます)ので、すでに呼んでいる場合はバトルシップと同系の威嚇になり、攻められなかったターンは敵軍手札に相応の対抗策がないと判断できます シェイドに活躍の場を設けるなら、個人的には1~2枚くらいドラネコ鉄騎隊を採用したいところです >破壊将軍 ピスケスさんも述べていますが、条件のいずれかを満たせば付与されます ただし、複数を満たしていても(例:グレート・ブルタスク)重複はしません |
如月くおん さん | [2011/10/03 20:15] |
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コメントありがとうございます。
>対象とする種族が「種族:オークorビースト」の場合なので モンコレの表記ってついつい考えてしまう事が多いです。 例えば特殊能力等で「AorB」「AandB」「AまたはB」とあるので、この場合ってどうなるのって考えてしまいます。 でも「AorB」がどちらも条件を満たすと付与されるのなら、バトルシップの効果もブラックホークさんと一緒のパーティーの場合、両方に付与されるのですね。 うん、何だかモンコレって奥が深いですね。 (Aレギュからプレイしているはずなのに・・・汗) あと、斑蜘蛛の能力は単純に勘違いしていました。 攻撃限定でパーティー全てなんですね・・・ユニット1体で「対抗」かと思っていました。これなら斑蜘蛛を1枚減らしてカルバレットを1枚入れてみるのもいいかもしれません。少年兵以外はスピアバンプーを行動完了できるのでいいですね。 ピスケスさんが仰るように、先攻でシェイドを使うのなら、爆風隊と夜襲隊とかのパーティーなら相性良さそうですね。 先に特殊能力を使って、対抗の対抗と・・・ 相手もシェイドという対抗カードがあるので、牽制にもなってうかつに対抗できなくなりますね。相手が特殊能力で対抗しようものなら、他のバードマン・オークのアイテム枠で対抗もできます。 ドラネコも考えていましたが、結局火風属性のみになってしまいました。 先攻の4点ダメージは大きいんですけど・・・ 最後にまだ分からない事があるのですが・・・ ほんと、分からない事だらけですね(汗) 破壊将軍+オルクス猟兵隊の場合。 先攻を取ると猟兵隊はチャージ能力を発揮しますが、破壊将軍の能力でチャージ+2を付与するは、元々チャージ能力を持っている為能力が重複するので猟兵隊はレベル2/2/2イニシアチブ2/チャージ2のユニットになるのでしょうか? もしよろしければ、ご返答お願いします。 |
ぺる3 さん | [2011/10/03 22:48] |
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>破壊将軍+オルクス猟兵隊
元からある常備能力と付与された常備能力は、それぞれ加算されていきます 例の場合ですと猟兵隊はイニシアチブ+2 /チャージ+4 になりますし、マタタビ横丁にいるシロネコ衛視隊はイニシアチブ+2です |
如月くおん さん | [2011/10/03 23:18] |
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>ぺる3さん
ご返答ありがとうございます!! オルクス猟兵隊レベル以上のユニットになりますね・・・汗 その辺どうなるのか、小骨が引っ掛かったみたいにずっと考えていました。 何だか、いまより素敵なデックが作れそうな気分です。 まだ、他の人とプレイしていないので、バードマンデックが正直強いのか弱いのか自分だと分からないので、今週にでもショップさんの大会に参加してみよう。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/10/04 02:44] |
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ぺる3さんからいっぱいコメントが。。。
ショップ大会がんばってください。(´∇`) 友達のバードマン使いは・・・ [[【MC-TCG】見えない錐の先で・・・>http://tocage.jp/blog/5505/1316957495.html]] ・・・こんな感じで、あらかじめ、手札のバードマンを戦場に横展開しておいて・・・ 2カ所の地形から、飛行の斜め移動を有効に活用して、1カ所に精鋭を集めて同時進軍する戦略でせめて来ます。 ユニットが多いデックなので・・・手札のユニットを、戦場に召喚しておかないと手札が回らないのと・・・戦闘で全滅したときに、手札だけだと、後続のパーティーが組めなくなるのが理由だと思いますが・・・ リミット合計16のユニットの精鋭を選抜してリミット8に集まるとすごく強いです・・・ 手札には、基本的に、隊長、防御の時の即時ユニット、ブロウガン、消耗品あたりをキープしているようです。 |
如月くおん さん | [2011/10/04 20:01] |
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>ピスケスさん
コメントありがとうございます。 くおんは最初に出せるユニットをすべて出して、地形を展開していき手札を増やしていきます。だいぶ自軍領土が固まったところで、隊長+バードマン(アイテム使い)が進軍しすると、手札には魔力のスクロール・封印の札・滅びの粉塵がそれぞれ揃うので対抗策としては豊富に扱えますよww >リミット合計16のユニットの精鋭を選抜してリミット8に集まるとすごく強いです・・・ それだけで相手にプレッシャーを与える事が出来ますよね。相手からみると、前方のパーティー、左右のパーティー、手札からの即時召喚ユニット・・・考えただけでトラウマになりそうww 大会まで時間があるので、ゆっくりとユニットの能力を活かせるデックに考えていますよ。 |